1からの続きです。
***
LIVEの力は本当にすごい。
苦手だった永ちゃんの、半端ないパフォーマンスをくらった後は、、
▪️WANIMA
眩光
爛々ラプソディ
Do Gang
Rolling Days
DISCOVER
オドルヨル
存在
Hey Lady
WANIMAは、売れ出してテレビに出てた頃はよく聴いてました。
『1106』や『りんどう』が今でもプレイリストに入っているけど、最近はすっかりご無沙汰で(ごめん)
でも、昨年のWANIMA主催のワンチャンフェスにビーファが出演させてもらって、ここの繋がりも嬉しかった。
さて、生のWANIMAは思った以上にハードロックで、KENTAさん、見るたびに髪が短くなってイカつくなってるような…笑
最初の頃は、元気で楽しいバンドというイメージが強かったのですが、今はゴリゴリのロックバンド(最初からそうだったかもだけど)で爆上がりでした。
最後の方で、「ヤバい!時間配分間違った!」と慌てまくっていて。
「あと3分しかないけど、もう1曲歌うつもりだったどうしよう!」と言いながら、さらに時間がなくなり、、笑
ごめんと謝りながら、もう1曲大丈夫なら照明で合図してと頼んでいると、ちゃんと照明が点いた♪
無事に最後の曲を熱く歌って、彼らは去っていきました。
楽しかった〜!
▪️BE:FIRST
GRIT
Mainstream
Masterplan
Set Sail
Brave Generation
Boom Boom Back
Don’t Wake Me Up
Great Mistake
Sailling
Bye-Good-Bye
夢中
今日サマソニの配信観ちゃったんで、記憶の上書きが、、笑
良かったな〜サマソニ。
キャノボの方をもっと早く書いとけよって話ですが。
今年の2月に東京ドームでLIVEを観た後は、なかなか生で観る機会はなく。。
ファンミはいいかな…と早々に行かないことを決めちゃったので、今年はもうLIVEを観るのは無理だなと諦めていました。
それゆえ、今回はテンションMAXで乗り込みまして、リハの『BFis…』でマナトの声が聞こえた時は、もうすでにそこで死ぬかと思った笑
4Fだったので、それまではみんな座ってまったり観てた人が多かったのに、ビーファが始まった途端みんな一斉に立ち始めまして、、
なんだ、周りはほとんどBESTYだったのね笑
6人のBE:FIRSTを生で観るのは初めてということで、最初は、リョウキのパートをここはシュント、ここはジュノン、と確認しながら聴いてたんだけど、そのうちどうでも良くなってしまった。
人数に関係なく、今日のビーファのパフォーマンスは今日だけのものと思い直し、曲を楽しむことだけに集中。
リョウキパートの歌い出し、時々ドキッとしたけど、多分、練習したとしても、熱いパフォーマンスをすればするほど、身体に染みついたものが出ちゃうんだと思う。
フォーメーションもいろいろ変わってるだろうし、忙しい中大変だろうけど、これも彼らのトライ&エラーの一つだと思ってる。
プロなんだから完璧に…と言われるかもしれませんが、私としては、リョウキが戻って来た時に、リョウキパートをカバーしてたメンバーが間違ってリョウキと一緒に歌ってしまい、そこをBESTYがツッコんでみんなでウケまくるというところまでがセットになっております笑
ミスしないように…と応援はするけど
いいのよ間違っても。
その分もっと成長するんだから。
なんてことを長々LIVE中に考えていたわけではなく、ずっと興奮しすぎて体感5分なかった感じ。
ワンマンではなく、フェスでのほぼノンストップのパフォーマンスを一度でいいから観てみたいという願いがやっと叶ったのに、あまりにもあっという間だった。
ソウタが「最後の1曲!」と言いながらBGBが始まった時は、え?この曲が最後なの?とちょっと動揺しながら聴いていたら、歌い終わった後にシュントに「ソウタ嘘言うなよ〜」と言われてみんなニヤニヤ。
「最後はラブソングで終わります。みんなが夢中になっているアーティストを思い浮かべて聴いてほしい。」
というシュントの言葉と共に『夢中』を歌って、とうとう終わってしまいました。
あ〜〜、『Blissful 』外れたか〜(泣)
他の曲でも盛り上がったけど、出来ればこの曲でみんなでオーオー言いたかった。
セトリで言えば、今回『Scream 』をやるかどうかも不安でしたが、、
やっぱりなぁ。
FCのBE:ST1で迷わずこの曲を投票したけど、これは戻って来た時のお楽しみにしていた方がいいのかもですね。
2月の東京ドームの時は歌詞やMCが聞きづらかったのですが(ドームだし)、この日はどちらもクリアに聞こえ、左右のモニターも大きくて見やすく、もちろんパフォーマンスは最高でした。
このメンツの中で2日間の大トリを任され、本人達も緊張したと話していましたが、無事に大役を務め、鹿野さんの信頼に応えられたと思います。
最終日の大トリを飾るBE:FIRSTには、本格的な海外ツアーを経た後の初めての日本でのライヴを、自分らだけのストーリーではなく、このフェスのフィナーレを飾る覚悟と重ね合わせてライヴを行なってほしい。あなた方がこのフェスのトリを飾るのは今、今なんだとオファーをしました。
ただ、残念だったのは集客面。
私が観たアーティストは、全員アリーナがビッシリ…というわけではなかったけど、最後の方はアリーナ後方がちょっと寂しくて。
最後に客席をバックにして写真を撮る時に、「後ろ入ってるようにお願いします。」と、レオがカメラマンさんに笑いながら言ってたので、ビーファのみんなもそこは分かってたんじゃないかな。
新しく始まったフェスの認知度や(それでも二日間で5万人入ったそう)、サマソニや事務所フェスが重なっている時期の優先順位等々、もしかしたらBESTYにとってはこのフェスを選びにくかったのかもしれない。
それに加え、鹿野さんが最後の挨拶でみんなに感謝を伝えると共に
「スタンドから下(アリーナ)に来たかった人いたよね。昨日のヘッドライナーも後ろの方空いてたし。」
と話していましたが、、
私は最初から指定席狙いなので、アリーナの注意事項を確認していなかったけど、アリーナが空いていても、スタンドから気軽に移動して行けなかったとか、スタンディング待機の人達が、LIVEが始まってるのにまだ中に入れない等々、改善点はいろいろあるのかなと。
ただ、「暑くないからこそ、最高に熱いフェス!」というコンセプトで始まったこのフェス、猛暑だ激暑だと言われて命の危険もあるこの時期に、音楽好きにはとてもとても貴重な場所になっていくと思います。
ぜひ、初回の反省点などを修正して行って、ビバラのように長く愛されるフェスになってもらいたい。
鹿野さん、楽しみにしています。
そして、これからもBMSGをよろしくお願いします。
くどくど書いてしまいましたが、結局のところ、この日の感想はこのひと言に尽きる。
楽しかった!!
****
プレデビューから4周年。
おめでとう!
社長とスタッフさん達、このMVで全BESTYを泣かせにきてるよね。
★ 空-1461days-
これはたまらん、やっぱり泣ける。
BE:FIRSTは7人だと再認識させてくれる。
ユアマイからの流れをリアタイで観てなかったので、MV先に観て感激して、それからユアマイ観たら、涙はすぐ引っ込んだけどな笑
相変わらずバカ笑いした後しみじみ思う。
みんな、いつまでも今のままでいてね。