一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。


テーマ:
ご無沙汰しております一心寺住職の今宮です。
1ヵ月以上更新しておりませんでしたこのブログ大変失礼をしておりました。

専らネットラジオの更新の方に力を注いでしまいなかなかこちらまで気が回りませんでしたショボーン
どうしても文字におこすよりも喋った方が早い上に誤解なく伝わるものでラジオを優先してしまいがちですタラー

さてブログを更新していない間にホークスは2位からのクライマックスシリーズ出場を決めました。パリーグ史上では初めての快挙です。

正直なところ多少複雑な気持ちはありますが、現行のルールに則っての結果ですので選手の皆さんやファンの皆さんは堂々と胸を張って日本シリーズを戦ってほしいと思います。

今日は両親が宮崎に足を運び試合(フェニックスリーグ)を観戦、健太も今日は先頭打者でホームランを打ち徐々に復調しているようです。日本シリーズ日本シリーズ出場するのかは現時点では未定ですが可能性はありそうですね。

{BF3F7100-9679-4F96-876E-FC1196D6C7BC}

本人も必死にやっていると思いますので皆様も変わらぬ声援をお願いいたしますニコニコ

さてお寺の方では既に寒行に向けホームページを改装し準備しております。予約受付しておりますのでご興味のある方はホームページを是非ご覧ください!!
(一心寺体験修行)

また今更ですがガーン
夏祭りの動画も公開しておりますので虫追いなど夢中で駆け回る子供な大人を是非ご覧ください^_^






また最後に
私がMCを務めている翔健会ラジオですがおかげさまで一周年&100回を迎えました。ご支持いただいた皆様本当にありがとうございました。選手本人の出演は控えめですが、それでも聞いてくださる方々に本当に感謝しております。

素敵な贈り物本当にありがとうございますチュー

{A537A4D5-9898-4BF4-8DFD-F02ED52D97CB}

{9E5B9751-C226-49DF-B129-2B7DD0D7F45C}

翔健会について本当に興味のある方や入会を考えている方へ

今後翔健会の募集案内等は全てラジオ内でのみ告知することになりました。
理由は多々ありますが細かい理由などは第104回翔健会ラジオを是非ご拝聴くださいアセアセ



また最新はこちらです



テーマ:
皆さんこんにちは、一心寺住職の今宮です。

まずは先の台風で被災された皆様、地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。私も一昨年は大地震、昨年は洪水による川の氾濫での被災を経験し胸が張り裂けそうな辛い思いです。
現地に駆けつけることはできませんが、義援金など自分のできることをまずはやっていきたいと思います。

さて一心寺では9月2日に夏祭りが開催されました。今年は約50名ほどの子供や大人が参加してくださいましたニコニコ

まずは朝から一心寺横断ウルトラクイズを初開催、第1ステージは定番の『○×クイズ』から始まり第2ステージは場所を大浴場に移し大浴場に隠されたクイズを捜し出し正解するか時間制限までまで続ける『クイズ探し』。

第3ステージは本堂脇に移動し、粉の中に隠された飴などを咥えてこないと解答権が得られず、間違うとまた飴を探しに行かないとならない『飴食い早押しクイズ
{4112BC5E-727D-4067-AEC8-E8734AB2E657} 

そして昼も近づき暑くなった第4ステージは川で数字が書かれた石を探す『宝探し
大人は童心に戻り、子供も夢中で川の中を捜しましたチュー

{C9078150-32A0-4DC1-8E57-FABA94D3EA03}

{103099BB-5C1D-4C9A-9368-8269259BA3A9}

{D6273EFF-6DAE-4405-8BD9-C456313A22A6}

そして第五ステージは会場に戻り
バーコードバトラー
好きなバーコードを選んでポイントを競うゲームになりますニヤリ

{C496EFF4-B59C-4A27-9D70-86D071750BA5}

以上五つのステージの合計点でチャンピオンを決めました!!
チャンピオンには定価一万円相当のオモチャと夜の部に行われるクイズミニオネアの挑戦権が与えられましたニコニコ

午前の部に行った一心寺横断ウルトラクイズはいかがだったでしょうか?限られた範囲の中ではありましたが我ながらよく出来たと思いますが、参加していただいた皆さんの感想を踏まえて来年以降の企画に反映したいと思いますニコニコ

次回は午後の部の様子をご覧頂きたいと思います!
少し落ち着いたら動画でも皆さんに紹介したいと思います照れ

最後にホークスは残り試合が少ない中首位西武ライオンズに4ゲーム差まで詰め寄っています。一時は今年はかなり厳しいと思っていましたがこの粘りには現時点で既に脱帽ですショボーン
かなり厳しい状況であることに変わりありませんが最後まで楽しませてもらおうと思いますビックリマーク
後援会では週末9日にヤフオクドームで321名で応援に行きます!
こちらのタオルで一斉に応援しますので是非ご注目ください。
{B477EC98-C0A0-4991-9181-123DB39F655B}

ラジオもまだまだ続けていますので健太のファンの方にはメールなどで是非参加して頂ければと思います。
以下のメールフォームから匿名で簡単に送れますので是非ニコニコ
今月のお題は『あなたが考えることホークスが逆転優勝するのに必要なこと・人・ものは?』となっております。フリーメッセージも受け付けておりますのでよろしくお願いしますショボーン
https://form1ssl.fc2.com/post/?id=45a6e85d9396be34



92回は翔健会会長の上原さんとジャッジ村上さんを招いて翔健会ラジオにしては珍しい内容のあるトークをやってますので必聴ですビックリマーク






テーマ:

皆さんこんにちは一心寺の今宮です

 
お盆に入ってからしばらく比較的に涼しい日が続きましたがここにきて暑さが戻ってきたような気候に戻りました。しかしながら境内の桜の葉も次第に緑から黄色に変わり落ち葉も目立ってきましたので秋が近いことを実感しています。
 
さて一心寺夏祭り開催まで残り10日ほどになり、最後の準備に取り掛かっています。
実は例年夏祭りでは花火師さんにお越し頂いて仏様への供養のため盛大に打ち上げ花火を行います。もちろん花火の費用の大半は一心寺で負担するのですがご来場頂いた皆様に一口スポンサーとしてご協力頂いております。ご協力いただいた方にはもれなく抽選券をお配りしております。
 
こちらの抽選券では特等〜五等及び特別賞の計100点以上が当たります。
豪華な景品から心ばかりの景品まで多種多様ですが毎年喜んでもらえております。また一昨年から健太にも協力してもらってバッティンググローブやサインなども提供してもらっていますので普段から応援して頂いる皆様にも選手やお寺からのお礼の意味でご用意しています。
 
{CC004C65-F4CA-4E13-A558-230FFAB05588}

{0A1EBD69-3FF6-4361-8B84-B1B71D78917F}
 今年もフンドーキン様からもご提供頂きました

また本年から参加したいけど遠方の方やご都合が合わないという方からご寄付をお受けする形を作りました。
下記のメールフォームからお申し込みできますのでご協力頂ける方がおりましたら是非お願いいたします。しかしながらお振込みでのご寄付の場合抽選対象を「特等」「1等」「特別商品(今宮健太関連など)」に限らせて頂きます。2等以下については商品数もかなり多く、結果送料がご寄付頂いた額を超えてしまうので対象外になりますご容赦ください。
 
ご協力頂いた方には確認次第こちらから抽選番号をメールでお送りします。
可能であれば9月2日抽選会の様子を生配信は無理ですが後日動画配信できるようにしたいと思います。
 
旧盆供養打上花火ご寄付申し込み受付メールフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=6b528ffa5bc18583

 

お振込先について

 

銀行名:大分銀行

支店名:わさだ支店

口座種別:普通

口座番号:7539497

名義:霊山一心寺 代表役員 今宮年男

 

郵便局

ゆうちょ銀行

記号 17200 番号 18569991

イマミヤトシオ

他金融機関からゆうちょ銀行へ振込される場合

支店名 七二八 店番 728

種目:普通預金

口座番号:1856999

 

また今年もお祭りでは小学生以下のお子様には先着150名にプレゼントを用意しておりますので是非たくさんお連れになって遊びにきてください。

{87C75896-C4FA-41C4-BC02-81C8AB94E6F2}


そして今年の新たな試みで朝から様々な催しを行いますが・・・ミニオネアというどこかで聞いたようなイベントを夜の部で行う予定です
こちらがクイズにおける景品で大人と子供で違うものになります。

{0DE41AE2-CCD9-43B1-A352-3140FC8CD19F}
大人はドロップアウトが可能です、失敗した場合到達した問題までの星印の景品はもらえます。
 
{A154CF51-68B8-4B01-B313-2F679A8BF2BC}
こどもはドロップアウトがなくチャレンジ失敗した時点の景品をプレゼント照れ

参加資格は午前の部の一心寺ウルトラクイズで優勝するか、抽選券を対象に参加者を抽選するのでこちらで選ばれるかのどちらかです。
景品がかなり良いのでもちろん問題は難しい(4択)ですがチャレンジしてもらいたいです。もちろん景品は私の自腹でプレゼントします爆  笑
お祭りを少しでも皆さんに楽しんでもらえるように企画を考えました!!
 
さて野球の話ですがホークスはここにきて調子を上げて上位との差を詰めてきましたね、首位西武は全く負けないので縮まりませんが明るい材料も見えてきて最後まで分からなくなりました。健太も心配される様子もありましたがしっかりとチームに貢献していますので嬉しいです。残り40試合ほどですが勝負は最後まで何が起こるか分かりませんので精一杯応援しましょう!!
 
最後に恒例のラジオの紹介です

 

 

 

 

 健太の直筆サインつきカード他185枚セットのプレゼント申し込みは今月いっぱいになっておりますのでまだお申し込みされていない方はお早めにどうぞニコニコ

 

 

テーマ:
皆さんこんにちは一心寺住職の今宮ですニコニコ

ラジオの更新で手一杯でなかなかブログの更新に至らず大変申し訳ありません。
まもなくお盆もやって参りますね、今年はお盆が月火水といったところで暦通りにお仕事をされるところは大変かと思いますが、年に一度仏様がお帰りになられる日ですのてお時間が取れる方は仏様へのお参りされてください。

またお盆の間はお寺として多忙な時期になりますのでお寺に来ていただいても十分に時間を取れないこともありますのでご容赦ください。

ご供養やご祈祷をお考えの方は必ずメールや電話で予約をしていただきますようお願いいたします。

ちなみにお盆とは
以前過ごされていた家に帰ってくる仏様をお迎えして供養する行事のことです。土地柄や宗派などで細かい考え方や作法は違いますが仏様をお迎えするといったところは共通しております。
ですので私はお盆になりましたらまずお墓のほうに仏様をお迎えにあがりその後家の前で『迎え火』を行いご先祖様をお迎えするようにしています。

さて現在進行中で一心寺夏祭りの準備を忙しく行っております。前回のブログで新しい催しの一心寺ウルトラクイズをお話しをしました。
今回は今年で3回目を迎える虫追い祭りの説明を簡単にさせていただこうと思います

一心寺夏祭りの日程は下記リンクに詳細を表示しています(o^^o)

虫追い祭りとは制限時間内にどれだけ多くの虫を捕まえてくるかを競う大会になっています。
もちろん優勝者を含めた上位3組には商品と表彰状を用意しています(^-^)
参加は無料ですのでこぞって参加してくださいチュー

{DB0BCA69-DB52-465E-AC58-221B26EDB93C}

虫を捕まえるだけではなく虫の種類によって点数を分けることにより様々な作戦をとることが可能になっています一心寺には川もありますので側の魚やカニを捕まえてくるのも1つの作戦になります。今までの優勝者は虫だけではなくカニなども一緒に取ってきてましたね。
実はこの大会は家族でも参加していただけるので1番一生懸命に虫を追いかけているのはお父さんなんです(笑)
普段のお仕事や辛いことを忘れて一心に童心に戻り虫を追いかけるのも良いことだと思います。その姿を子供が見ることによってより家族の仲を良いのもにしてくれるような気がしています。

{073B237A-710F-4AB2-A7CD-DC99DAA7CE08}

ぜひたくさんの方に参加していただきたいので少しでも興味のある方はぜひお越しください、こちらで虫かごや虫あみを用意しておりますが数に限りがありますので持参されたほうが確実に参加できると思います。
または勝とうと思えばより性能の高い虫網あみなどを用意した方がいいかもしれませんね。
こちらの開催は『9月2日14時スタート』になりますのでお間違いのないようにされてください。

また私の知人の川端さんが大分市でヒーリングサロンをプレオープンしましたので簡単に告知をさせていただきます。

はじめまして。
ホリスティックヒーリングサロン光の御手といいます。
大分大学のすぐ近くの田舎の集落で、多くの人が本来の自分を呼び覚ますお手伝いをさせてもらっています。
サロンは集落の中の我が家の一室です。


ヒーリングは、チャクラとオーラヒーリングを基本とし(これは手を触れずに行います)、指先だけを身体の一部にあて、エネルギーを流すことで溶かすオリジナルの手法も行います。
およそ60分で9000円予定ですが、現在は自分の修行を兼ねて、先着100名の方を施術するまでは3000円で施術させていただきます。
まだまだ100名には程遠いので、試されたい方は今がチャンスです。
ギリシャ神による遠隔ヒーリングは準備中です


ご本人の紹介を1部抜粋して皆様にご案内させて頂きました。
さらに詳しい情報を下記のリンクにアップしていますのでぜひご確認ください爆笑


そしてこちらも毎度の事ですが私がMCを務めて基本毎週月曜木曜に更新している一心寺翔健会ラジオの配信状況です。
最新は第85回になります、こちらから新しい企画が始まっており誰でもうんがよければ健太の宛名付き直筆サインを手に入れるチャンスです(o^^o)
健太のカードが通算何枚目に出てくるかを選ぶだけ!
方法はいたって簡単ですのでぜひラジオを聴いてみて早めに送ってください。

第84回は冒頭で『お仏壇にお供えものは食べていいのでさょうか?』といったお悩みにお答えさせていただいていますのでこちらも興味がある方はご視聴ください。




テーマ:

おはようございます、一心寺住職の今宮です。

 
7月に入り起こってほしくない大きな水害が発生してしまいました。昨年一心寺でも川が氾濫し大変な思いをしたばかりなので被災された皆さまの1日も早い復旧を願うばかりです。
我々も被災された皆さまに対し出来ることに限りがあるかもしれませんが、一人一人が出来ることをしっかりすれば大きな力になると思いますのでどうぞご協力よろしくお願いします。
 
また一心寺においては今回は大きな被害は見受けられませんでした。
 
一心寺では毎年恒例となっております、夏祭りを今年は9月2日に開催することになりました。
当日のプログラムは以下のとおりです。
午前9時からのスタートですが、お祭り自体は途中からの参加ももちろん可能ですので来れる時間からお越しください。
 
{78DD0F9A-23DD-4DD3-AB89-B08E6105303E}
 
今年の新しい試みとしては朝の『一心寺横断ウルトラクイズ』です。
昭和生まれの方ならピンと来ると思いますが(笑)
内容としては境内に五か所の関所を設けてそこでクイズやお題に挑戦してもらい配布したポイントカードにポイントを貯めてもらいます。

五か所の総ポイントの上位何名かで大人・子供別に決勝戦を行い優勝者には景品を贈呈ニコニコ
さらに夜の祭りの終盤でさらなる豪華景品に挑戦できるミリオネアならぬ『ミニオネア』の挑戦権をお渡しします。
全問正解の最高景品には大人は『4Kテレビ』子供は『ニンテンドーswitchもしくは同等品』とし、ドロップアウトもできます。
もちろんこれらを手にするのは簡単ではありませんがチャンピオンには思う存分頑張ってもらいたいですね‼️
クイズの司会はみなさんご存じの「マッチョ阪本さん」です
沢山の方の挑戦をお待ちしております照れ
 
また現時点で出店は「今宮家の特製カレー」「コブラ佐藤の特製焼きそば」「玖珠のきみちゃん焼き鳥」「生ビール」昨年超好評だった「取れすぎる100円射的」などです。
 
その他、虫追いまつりや大花火打ち上げなど催しについての詳細は次回のブログでご案内したいと思います。
 
健太もだいぶ肘の状態も上向きなようですが、今後また色々な可能性を含めて考えていくようです。
とりあえず昨日から一軍の練習に合流しましたので近いうちに一軍昇格もあるかもしれませんね、前半戦最終節はかなり手痛い敗戦になってしまったので健太が起爆剤になってくれるようなことがあれば嬉しいんですが・・・
 
また一心寺翔健会ラジオですが
第78回は藏岡さんとのTV形式での動画配信です。
冒頭では「勢至菩薩」さまの簡単なご紹介をさせて頂いております。

 

第79回は安定の永野さんとのラジオ形式での配信です。

こちらの冒頭では「普賢菩薩」さまの簡単なご紹介をさせて頂いております。

この回では7月のお題「ファンサービスとは?」について我々なりの答えが出た回なので是非ご視聴ください。

そして引き続き皆さんのファンサービスについてのご意見を聞かせてください!!

 
ラジオへのメールや健太へのバースデーメールはこちらからとてもかんたんに送れますので気楽におくってください。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=45a6e85d9396be34

 

そして第80回は健太の誕生日の7月15日に配信予定です。ささやかなサプライズあるかもですウシシ

 

 

 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス