”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記 -2ページ目

”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…

今日は朝からなんとなく気持ちがそわそわしていました。

 

うまくいけば、嬉しいクリスマスプレゼントが届く日だからです。

 

さきほど、そろそろ来ている頃だろうと、ポストへ。

 

 

来ていました。

 

10月22日に受験した「日本語教育能力検定試験」の結果通知書です。

 

「合格証書」と書いてありましたが、

 

不合格で結果通知書だけ来ている場合だって考えられます。

 

はやる気持ちで階段を駆け上がり、開封しました。

 

 

 

合格しました。まさに、この上ない喜びです。

 

 

受験したときの手ごたえは全くダメで、落胆していました。

 

その数日後には解答速報が出されたため、自己採点したところ、

 

思いの外、点数が取れていることが分かりました。

 

寝る少し前に自己採点したもので、その日は興奮でなかなか眠れませんでした。

 

なので、「もしかして、もしかすると…」とこの日を待っていたのでした。

 

 

今年の締めくくりとして、嬉しい知らせ。

 

必死で勉強した甲斐がありました。

10月21日 土曜日、皇居で行われた 宮内庁式部職楽部の

 

雅楽演奏会に行ってきました。

 

(検定試験の前日なのに…)

 

2012年にも当選し、今回で2回目です。

 

 

 

 

 

この次の日には、天皇陛下と愛子さまが鑑賞にいらしたのだそうです。

 

ニュースでそのことを知りましたが、同じ日でなかったのが、少し残念。

 

 

演奏会は2部制で前半は管弦、後半は舞楽という構成でした。

 

おかげさまで、すばらしい演奏と舞を堪能できました。

 

 

【プログラム】

管弦

〇黄鐘調音取(おうしきちょうのねとり)

〇千秋楽(せんしゅうらく)

〇越殿楽残楽三辺(えてんらくのこりがくさんぺん)

〇拾翠楽(じっすいらく)

 

舞楽

〇春庭花(しゅんでいか)

〇仁和楽(にんならく)

 

おととい、「日本語教育能力検定試験」を受験してきました。

 

これまで「あ~、今日は勉強したくない」と思う気持ちを日々なんとかコントロールし、

 

毎日勉強してきました。

 

昨日は「もう勉強しなくていいんだ!」と思うと、なんだか夢のようでした。

 

 

試験は、9:40~16:40の長丁場で、3部構成で行われます。

 

ず~っと同じ姿勢でいたせいか、首と肩がバキバキに。

 

あまりにも耐えがたいので、昨日はマッサージに行きましたが、

 

施術してくださる方が辟易するほどの硬さでした。

 

 

聴解の試験では、教室のCDの調子が悪く、

 

2回ほどCDが止まるというアクシデントがありました。

 

聴解が全て終わったところで、最前列の人が試験監督に

 

「問題〇〇 の ××も止まったので、もう一度聞かせて欲しい」とリクエストしたのです。

 

私としては、「そこは問題なかったのでは?」と思いましたが、

 

もう一度聞かせてもらえたので、もうけました。

 

 

ともあれ試験は終わりました。感触としては、ダメだと思います。

 

かと言って、来年10月まで勉強を継続する気力は、もうありませんネガティブ