せいたろうの上を向いて歩こう

せいたろうの上を向いて歩こう

戸松遥さんとスフィア&ミュージックレインGirlsの応援ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

はるちゃん アーティストデビュー10周年おめでとう!!

 

2008年9月3日に初めて戸松遥名義のCDが店頭に並んでから今日で丸10年。

 

10年前の昨日、フラゲするために秋葉原の石丸電気で遥ちゃんのnaissanceの限定盤と通常版を1枚ずつ手にとってレジへ行ったんだ。

売り切れちゃうんじゃないかと心配して、ちょっと早い時間に買いに行ったもんだから、売り場には自分以外誰もいなくてさ。拍子抜けしてたんだよね。笑

で、翌日。10年前の今日9月3日にはデビューの記念にと思って秋葉原へ行ってもう1枚通常盤を買ったんだよね。

今思うと3枚かって感じもするけど。笑

 

当時TVKで「ここはグリーン・ウッド」がOAしてたからずっと観ててさ、遥ちゃんが出ないかな、まだ出ないのな、と毎週心待ちに待っていた思い出もある。発売週も出演がなくて、次週予告で、来週出そうな感じで、リリイベでグリーン・ウッドの話をしてる時に「来週来週」って思いながらトークを聞いてたな。で、それがラスト2,3話くらいだったんだよね。

naissance発売当時は6種類のCMなんてのもあったよね。公式サイトには裏☆ネッサンスも期間限定で載ってたり。後々Rainbow Roadに収録されたけど。懐かしいね。

 

naissanceを初めてテレビで聴いたときもこんな感じの曲でデビューするんだ、当時カヒミ・カリィっぽいななんて思ったりしてね。

MVの裏話とか、ロケ地の話とか、長回しの話とか、プチ作詞したとか、色々聞いたなぁ。ちゃんと覚えてる。

 

長かったような、あっという間だったような。

過ぎた時間の速さの感じ方はどうであれ、とても一言では表しきれない色んな事があった10年でした。

JCBホール(現東京ドームシティホール)でやった七色おたのしみ会とかさ、1stライブツアーとかさ、なかなかシングルが出ない時期があったりさ、あとスフィアの結成もあったりさ。一つ語り始めれば、次々と出てくるわけですよ。

いっちゃん最初のnaissanceのイベントは、愛生ちゃんが司会についてさ。今思うと「1人でできます」って言ってやってたらどうなってたんだろ。ま、そんなの何があっても絶対宮本さんが許さないわな。笑

その後、motto☆以降は、1人で人前に出るのもまだ数少なくガチガチで、カンペもなけりゃ話すネタも出てこないくらいだったし。初めの頃は「カンペ見るね」なんて言いつつ堂々とポケットからカンペを出してさ、「(次のネタは)あ、そうそう」みたいに話してたもんね。そんでいつしかカンペを使わなくなってさ、ちょっとずつスムーズに話せるようになって。でもまだ話す内容が不安定で、聞いてるこっち側は不安で不安で。笑

そっから時間をかけてゆっくりゆっくり話せるようになって、顔芸が徐々に許されるようになってから、体の動きで笑いを取れるようになって、いつしか1人しゃべりでも余裕が出てきて。。。

リリイベのトークスキルの上達をとってみてもこれだけ出てくるわけですよ。

 

長くもあり短くもあったけど、ただ一つ言えることは、ずっしり中身の詰まった10年だったよ。これだけは胸張って言えるし、ずっと遥ちゃんを見守ってきたからこそ言える。それだけの自信もある。だからこそ軽々しく語れないし、語り尽くせない。

 

この10年遥ちゃんを見てきて本当に楽しかった。笑顔や泣き顔、変顔、ひるんだ顔、(冗談で)キレた顔。顔だけじゃない、その綺麗で一本芯が通った声、せいたろうはその声に惹かれてファンになった。

歌はnaissanceの頃は本当に不安定だった。それは半分緊張からだったのかもしれない。もともとそんなに歌が上手くなくて、自信もなかったことは今日のブログでも綴っていたけど、初めの頃にも話していたね。それをずっと分かって、歌に関しては多くは望んでないよ。今でもそう。

遥ちゃんが挑戦だと思うこと、次のステップに進みたいと思うこと何でも挑戦してほしいと思ってる。遥ちゃんのペースでね。

 

表しきれない喜びと、伝えきれない共感と、抱えきれない感謝を込めて。

アーティストデビュー10周年おめでとう!!!

せいたろうは本当に嬉しいよっっ!!!

 

ハルカレンダー 「アーティストデビュー10周年!」 2018-09-03 18:44:37

https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12402397112.html