高校受験終了(2023)を頑張った子に寄り添った親のブログ -5ページ目

高校受験終了しました!

高校受験が終わりましたのでご報告です。


無事に、

第一志望の早慶附属高に合格しました🌸


アドバイスや応援いただいた皆さまに心より感謝いたします。



改めて振り返ると本当にいろいろなことがありました。


3から早稲アカに転塾し、本格的に始めた受験勉強。


サッカー少年でサッカーばかりやっていたのに、俺、早慶に行くと突然言い出した時はびっくりしました。


主力だったクラブチームを辞めてまで。


そんな強い思いを心に秘めていた事に気付いていなかったから。


その時の強い覚悟が、辛く大変だった時期にも心折れずにやり続けられた原動力になったのかな。



想定外だったこと。


それは運動不足にならないように続けていた他の個人種目の部活の魅力にハマってしまい、10月までガッツリやることになった事


夏休みは大会に向けて自主練含めてしっかり練習しながら、夏期講習、夏期集中特訓と勉強にも取り組んだけど、どうしても勉強時間が短くなり周りとの差が広がってしまいました。


夏期集中特訓の日、帰宅後は運動する時間が取れないからと皇居ランしてから帰ってたのが懐かしい…


部活引退後に完全に勉強に切り替えて全力投球。早慶必勝コースに何とか入れたのは大きかった。早稲アカのカリキュラムを信じ食らいついた。


その成果が明確に現れてきたのはクリスマスイブにあった早慶シュミテあたりから。

過去問の点数が一気に上がってきたのもこの頃。


冬期講習、正月特訓で更に進化し、年明けのシュミテでは二桁順位まで上げてきた。


中ハイで偏差値50を切ることも多く、過去問もボロボロだった秋からよくここまで這い上がったな。


最後の1日まで伸びるというのは本当だったんだと実感。


スポーツで身に付けた体力も後半の頑張りに繋がりました。多分。


途中、スポーツと受験勉強の両立で、頭の切り替えとか集中力の切り替えとかで苦労して、自分にイライラする事も多かった。


机に向かう時間も長くなり、体が固まりスポーツのパフォーマンスにもかなり影響したし、コンディションを整えるのも大変だったと思います。



部活の結果は、全国まであとほんの少しでした。泣きながら悔しがっていた姿が脳裏に焼き付いています。


模試の偏差値がどんどん落ちていってた時、本人はスポーツも勉強も中途半端だ!と自己嫌悪に陥る時期もありましたが、よく最後まで粘り続けたと思う。この経験は必ず財産になるはず。


そして結果、第一志望に合格


本当によく頑張った!


これまであったことが一気に頭を駆け巡り、喜びと安堵で涙が溢れました。


親も大変だったけど、一番大変だったのは本人。


高校ではやりたいことを思いっきりやって、充実した学校生活を送ってほしい。




改めてご支援頂いた皆さまに感謝です。

先輩方のブログ情報にも大変助けて頂きました。直接やり取りしアドバイス頂いた方々、

本当にありがとうございました❗️


また公立志望の皆さま、まだ戦いは続きますが多くの方にサクラが咲くことを祈っております❗️