ブログを書くきっかけで、ホリエモンって面白いと初めて思ったスピーチ。

 

自分の気づいたことを加えるとすれば以下である。

  1. 今のご時世、インターネットと英語能力の向上が情報を簡単に入手することを可能にしている。
  2. 逆に情報が多すぎて「考える力」を失っていること。

そこで、私は2つのことを実践する必要があると思う。

  1. 軸を持つこと:ただ闇雲に情報を集めてばかりでは、労力の無駄でありいたずらに時間が流れるだけである。情報の取捨選択は日頃意識しておかないといけない。
  2. 情報入手のhow toではなくfrom whoを意識:情報は世界中の誰もが簡単に入手できる時代に突入しているが、差が出るのは天才たちがその情報から何を、どう考えるかによる。だからfrom whoは意識して、彼らの考えかたを学んだ方がいいと思う。

インターネットが普及している現在だからこそ、実はface to faceのコミュニケーションの方が重要度を増しているというのが、私の結論。

 

天才は情報という種をいかに実にするかを知っていると思う。

彼らはまず、その種から雑草となるものと木になるかを見極めるはずである。そして、選んだ種を木まで育て、実を作り出す。

 

だからスマートフォンばっかりいじってないで、直接魅力的な人と会って深く話をきくべき。そして彼らが、どの情報をどんなことを思いついたのか、考え方を学ぶ必要があると思う!