現在、2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会が開催されていますが、ユニホームの色が与える印象に着目しました。

黒い色のユニホームは他の色より攻撃性があるように見えるという。

これはある大学の研究でも、まったく同じ試合を黒のユニホームと別の色のユニホームで映像を作り、それを学生たちに審判役にさせ判断させたところ、黒色のユニホームの方がペナルティーを多くつけたという結果になった。

この結果を踏まえて、ワールドカップ 南アフリカ大会のグループリーグの判定の結果を見てみた。
結果、ファールの多かったチームワーストは以下の通り。

ニュージーランド ファール数 61
チリ       ファール数 61
オーストラリア  ファール数 62

ニュージランドは黒のユニホームを採用しており、オーストラリアは黒?紺?ベースに肩周りが青のユニホームを採用している。
(※サッカーの場合、ホーム用とアウェイ用の2種類のユニホームがあり、実際グループリーグでどちらのユニホームで試合をしたかまでは調べていません。)

この結果がハッキリとした因果関係を示すものではありませんが、審判が黒という色によってより攻撃的に見えファール数が増えた、また選手が黒のユニホームで攻撃的なプレーになったのかも知れません。

あくまで色が人に与える印象を見たものなので、これだけのデーターでは何とも言えませんが・・・。
きちんとした結果を得るには多種のスポーツ、膨大な試合数から見ないと裏付けにはならないと思いますが・・・。

カウンセラー目線のワールドカップでした。