話しやすい人になる | コミュニケーション能力向上ブログ

話しやすい人になる

今日は「コミュニケーション」における大、大、大原則をお話しますラブラブ
 

「話しやすい人になりましょう!!」


をテーマにしてお話していこうと思います。
 

では、


「この人は話しやすい人だ」


と心から思われる人というのは、どんな人か??

ということですが、ポイントは3つあります。


 
まず一つ目はこんなところです。
 
①その人にとって関心ある話題を振ってあげよう
 
普段は無口な人でも、自分の話したいことは明確にあるはずです。
スポーツ、映画、趣味、なんでもいいですが、その人にとって関心のある
話題を振ってあげるのです。
  
初対面の人と会うのなら、(もし事前にわかる場合は)

事前にその人の好きなものをチェックして、

接してあげたら相手はすんごく喜ぶと思います。
 


②人の話を最後までちゃんと聞くこと。
 
すんごく当たり前のことですが、て案外できていない人が多いんですよ。
文章でいうところの、「。」まで、ちゃんと聞いてあげるのです。
ご存知の通り、人は「自己主張」の強い動物です。
 
①でお話したように、特に自分の好きな分野を話してるときに、誰かが
割って入ってしまったら、相手は気分は良くないですよねしょぼん
 


もちろん、それが一回あっただけで、人間関係がこじれることはないと
思いますが、そういうことが継続的に続いたとしたら、

ちりが積もって山になっちゃうわけですね。
 

今日のテーマとは逆の


「コイツ、なんか話づらい奴だな~」


って心の中で思われちゃうわけです。
 

「でも、彼の話はボクは興味ないんだよな~」


って方もいらっしゃると思います。
 

そうですね。

そういうこともあると思います。
 
ただこれもちょっと視点をズラして考えたら、解決できるんですよ。
 
「どんな相手とどんな話題で話しても、そのたびに自分自身の人生が広がる」


というように考えてみたらどうでしょうか。
 


そうです。

自分が知らなかった分野で話をしたり、関心がない分野で
話をすることは、自分にとって、価値観を大きく広げていく大チャンスキラキラ
 

そして広い意味では、「人間を知る」ことにつながるわけです。
 

③聞かれたことには、的確に答えてあげること。
 
これもできてない方って案外多かったりするようです。
ある質問をして、検討違いの答えが返ってきた。
 
「聞きたいことは、そういうことじゃないのに~」
 
ってことよくありません??
 

ただこれは②ができていれば解決できる問題ですね。
ちゃんと話を最後まで聞いてあげる。


相手の話を理解して聞けば、質問を振られても、

それに対する的確な答えが出てくるはずです。
 
つまり、ちゃんとした会話のキャッチボールが成立している状態ですね。
 
①②③をちゃんと実行してもらえるだけでもテーマにあるように、

「相手にとって話やすい人」になれそうでじゃないですか??
 
是非実行してみてくださいね♪


ランキングが激動中ですアップ

クリクリしてみてください↓↓

人気blogランキングへranking