質問をする時のコツ | コミュニケーション能力向上ブログ

質問をする時のコツ

上司や、先輩に質問をする時。


よく、やってしまいがちなのが


「~ってどうなんですか?」


というような質問の仕方です。


これが悪い訳ではないですが、あまりに

質問ばかり、いつもこういった質問の仕方では

「 自分で何も考えてない 」

という印象を、人によっては感じてしまいます。


先輩や上司の時間も無限ではありません。

ちょっとした質問でも先輩、上司の時間を使います。


「~ってどうなんですか?」


よりも


「~について僕はこう思うんですけど、○○さんはどう思いますか?」


という聞き方の方が、「 こいつは自分で考えてるな 」

という印象を与え、好印象です。


自分の意見を持って、人の意見を捉える。
効率的な質問です。


まずは自分で考えてみる。

どうしても、わからない時は聞いてみる。

これをくせづける事です♪


本日は何位でしょうか??

人気blogランキングへranking

上のボタンをクリックよろしくお願いします♪