皆様 今日もありがとうございます。
生きていたら辛くて辛くてどうしょうもないってこと経験ありますよね。
私も当たり前だけどいっぱいありました。
私はブログを始めたのも、つらかった時に誰かとつながりたいなっておもって書いています。1ミリでも楽になったらいいな。
①まずはあなたのつらい気持ちに寄り添う。
できれば紙に書くのをお勧めです。
今どんな気持ち。どんなことがあったの。つらいね。悲しいね。
とにかく自分が一番の親友になってあげて聞いて欲しい。叱咤激励はしないで、吐けるだけ
自分の今の気持ちを出して。感情を感じきってみてください。
②そんな時だからしょうがないって思う
辛い時期悲しい時期があってもいい。今はそんな時期。
辛さ、悲しみは続かない。
心が癒えるまで今はそんな時って思う。
辛くて当たり前の状況なのに無理して笑わなくていい。だって辛いんだから悲しいから。
辛くて悲しくても元気にふるまったり、普段通りにすることも必要な場面ってありますよ
ね。私も普段から元気なキャラだったり接客のお仕事をしていたためいつも何もなかった様
に過ごしてました。
だけど30代になった時 結婚 妊娠 につまずき辛い出来事が重なりそれでも仕事場に行っ
たら笑って過ごしてました。
感情が麻痺して友達の前でも1人になっても悲しみを感じないようにしていて。
ある日夫の転勤で大好きだった仕事を辞め 友達とも離れて自分の気持ちを紛らわすことが
でき無くなった。
時間に余裕ができて出産できたけど感情を抑え込むし、産後鬱のような感じになりました。(病院には行ってないので)
ほぼ寝たきりの日々、ママになったのに動けない自分を責めたり苦しかった。
それから5年心の勉強をしながら自分の感情が一番大事ってことを知りました。
本心本音を知る。
自分んでとことん感情を感じきるって1番大事でした。
とことん自分の感情に向き合ったら、今まで悲しみや辛さを無視してきてごめんね。
って1週間くらい涙が止まらなくなって出し切った時に少し動けるようになってました。
感情に蓋をしても感情は癒えないことを知りました。
今が辛い、悲しいあなた。本当の気持ちを自分で自分が分かってあげて自分で慰めるだけでなぜか癒されていきます。
どうか自分と向き合う時間をつくってやってみてください。