十三機兵防衛圏オーケストラコンサートのMCを担当させて頂きました。

 

BJも会場に駆けつけてくれましたよ。

雪の予報じゃなくて良かったね、BJ!

 

一部「オーディンスフィア レイヴスラシル」の1曲目、「ODIN SPHERE's Theme」からクライマックスやないかーい!という感じで物語を思い出して泣きそうでした。

 

オーケストラにボーカルが入ると美しさが半端ない…。

1:58辺りからのボーカルが語りっぽくなるところ大好きなんですよねぇぇぇ。

 

ニ部「ドラゴンズクラウン・プロ」は少しだけ冒険に出掛けたかのような曲の編成でラストの「勝利」の満足感ったら!

 

オーディンもドラクラも既にオーケストラアレンジされていたり、元々の世界観もオーケストラと相性が良いので「こんな感じになるのかな~?」と聴くのを楽しみにしていたのですが期待通りでした。

や、生演奏の素晴らしさが上乗せされて期待以上ですけどね!

 

逆に三部「十三機兵防衛圏」は未知の領域というか、OP曲の「Brat Overflow」みたいに電子音が多用されている曲のイメージが強かったのでどういうアレンジになっているのか想像がつかなくて。

たまに「この曲はこの部分が良いのにオーケストラだとこうなっちゃったか…」と残念に思う事もあったので不安もあったんですけど完全に解釈一致!

日常系の曲だけでなく戦闘曲もめちゃくちゃに良かったです!

 

でも流石に「Brat Overflow」は出来ないか~、好きな曲なんだけどなって思っていたらアンコールで演奏されてクソデカ感情爆発でしたね…。

ゲームを終えるとOPに戻るじゃないですか。

今、あの物語を終えてタイトル画面に戻ったんだーーーー!

ゲームの進行と共にコンサートも終わったんだーーーーーーー!

という感動でその日は寝付けないぐらいでした。

 

夜の部のMCで触れたんですけどヴァニラウェアさんの美しいグラフィックとベイシスケイプさんの音楽ってお互いがお互いの魅力を更に高めていると思うんですよね。

そういう作品のコンサートだからこそ、こんなにも気持ちを動かされたんだと思います。

 


 

ちょっと舞台裏の話を。

今回、伊藤フウさんと控室が一緒だったので色々とお話しさせて頂いて楽しかったんですよー!

「渚のバカンス」というタイトルが決まる前の楽譜を見せて頂いて裏話とかもお聞きして「うぉー!これ何処かで話す機会ないですかねぇぇぇぇ???」ってなったり、「難しい曲なので100点をまだ出したことがない」と伊藤さんがおっしゃっていて「うおーー!私の心には、いや皆の心には100億兆点で届いてますからーーーー!」ってなっていました。心の中で。

勢いで言ってしまった方が良かったんだろうか…。

 

伊藤さんとBJと一緒に📸

 

ベイシスケイプの金田さんと工藤さんは1周年記念生放送ぶりだったのですが崎元さんは別イベントなどではニアミスしていたものの、かなりご無沙汰しておりまして…。

 

前もTwitterで呟いたラジオのゲストで金田さんがいらした時に崎元さんもご出演いただき、以来ご一緒する機会がなく「覚えていて下さっているかなぁぁぁ?」という状態だったので少し緊張をしていました。

 

崎元さん「イソッチさんって前はもっとキャピキャピしたキャラじゃなかったでしたっけ?」

 

オーケストラコンサートだったのでちょっと余所行きな感じにしていたけど…キャピキャピ…?

 

崎元さん「イソッチさんらしく、トークを〆て下さいってカンペを出すスタッフさんにうるせぇ!って言って欲しかったな~~~」

 

覚えてもらっている気がする…!

 

台本の自己紹介部分に「イソッチ」の「イ」の字も無かったので4Gamerさんから格式高くやれという意思表示だと思っていたのですが、うるせぇ!って言っても良かったんですかね?!

指揮者の志村さんも「良いと思います」って言って下さったけれど来場された方は吃驚しちゃわないですか??

「うるせぇ!芸」って拾われないとただ暴言吐いただけみたいになってしまうので難しいよな、相手を選ぶよなと思って禁じ手にしていたところもあったので初心(?)に戻ってみてもいいのかもしれませんね。私は好みの芸です(うるせぇ!)

 

ちなみにラジオについてのツイートはこちら。

 

返信してくれる工藤さん優しいな…。

 

公演のレポートは4Gamerさんがとても詳細な記事をUPして下さっているのでそちらも是非!

私のコメントも掲載して頂いてます!

 
皆さんに生で聴いて頂きたいなぁ~!
再演されるといいなぁ~~!!