品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です。
この夏の帰省時に、両親や同級生と会って、
「結婚」について意識せざるを得ない場面を経験した方も
いらっしゃったかと思います。
私自身も初婚が40代だったので、それまでの間は、同級生に会えば皆な、旦那さんの愚痴や子育ての話題で盛り上がり、ひとり話のついていけない私に、
「いいね~。身軽な身分で」
「独身のうちが華だよ」
等々、決まって言われておりました。
その言葉に毎回違和感を持っていた私・・・・・。
(みんな、好きで結婚したり、子供産んだんでしょ?)
(独身だからって楽してるわけじゃないし)
(身軽って勝手に決めつけないで欲しい)
(そんなに愚痴るくらいなら別れたらいいじゃん!)
そう毎回心の中で感じてました。
同級性と縁遠くなったきっかけ
そんな中で、私がフリーランスになったばかりの時、
同級生3人とランチで会う機会がありました。
場所は某ファミレス。3人のうち2人は小さいお子さん連れでした。
久々だったので楽しく盛り上がったのですが、会計時に
そっと私に伝票を渡してきたんです💦
「独身だし、独立して儲かってるもんね!」
当り前のように言ってきたのです・・・。
この頃、3人は専業主婦やパート勤務で、私だけ独身で
いわゆるバリキャリ女性・・・。
そして、独立したという話をした際にも、開口一番に言われたのが
「誰かスポンサー(=お金出してくれる男という意味)みつけたの?」
と言ってきた友人が、伝票を差し出してきたのです。
何だかすごく悲しくなりました。
私たち同級生だよね・・・。
独立や独身=稼いでるわけではないのに。
3人のうちの1人は、その時
「何言ってるの?皆なで割り勘するよ。」
とすぐ言ってくれましたが、2人は冗談なのか本気なのか一向に払う気配もない。
更にその2人がそれぞれ子供連れだったのです・・・・。
そんな空気だったので、私は
「大丈夫!経費で落としちゃうから私が払うよ!」
と明るく言いましたが、心の中ではもうその2人に対しての友情は一気になくなりました。
更に追い打ちをかけて、ファミレスだと会計の近くに子供用のおもちゃがあるので、子供たちがそれを欲しがっていたので、それも一緒に買ってあげました。その時も遠慮することもなかった2人で、しまいには
「次は銀座でランチしたいから、またよろしくね!」
と言い出す始末💦
こうしてそれまでは仲良くしていた同級生との友情も終わったのでした。
この日は本当に悲しい気持ちになった一日でした。
同じような立場の友人が増えたこと
この出来事があってから、何となく他の同級生や、子供のいる友人との交流は避けるようになってしまいました。
学生時代の友人は、どの時期もほとんど皆さん結婚して子供がいる方ばかりだったので、独立した30代後半の頃は、同じように独立や起業している方を、当時の「ライブドアブログ」でどんどん交流を図り、リアルで友人関係を築いていきました。(今でも仲良くしており、私の財産です💛)
そんな女性たちは独身の方も多く、たとえ子育てしなが会社経営をしていても、家庭の愚痴などは聞いたことありませんでした。
50代になってからは、久々に同窓会に参加してまた同級生との関りも復活しておりますが、前に話した2人とは一生もう会うことはないと思います。
このお盆期間で、私と同じような体験をした方も、もしかしたらいるかもしれません。
また、逆に周りから
「結婚っていいよ~」
「〇〇も早く結婚したほうがいいよ~」
と言われてしまい、結婚に対して焦ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。その気持ちはとても共感できます。
それがきっかけで、婚活をしよう!と前向きに考えられる方であればいいのですが、結婚を「義務」と化してしまって婚活をすると、悪い意味で妥協してしまう結果になるかもしれません。(妥協はすべて悪いとは思いませんが)
もし、そんな風に、「結婚に対して焦りの気持ち」になっているとしたら、こんな時こそ、結婚相談所の「無料相談」をしてみてはいかがでしょうか。
これは、別に営業ではございません(笑)
焦りの気持ちのまま間違った婚活をしてしまうことを避けるために、婚活のプロであるカウンセラーに一度相談してみる!ということです。
勿論、結婚相談所の中には、そのまま入会までを強引に勧誘するところも残念ながら存在します。
しかし、結婚も就職も、周りから言われて活動しても、絶対うまく行きません。
それは、何か問題に直面した際に、相手のせいにしてしまうからです。
婚活と就活はある意味とても似てると思うのですが、どちらも
「自分事」です。
「他人事」ではありません。
よって、大半の結婚相談所は、会員様の意思決定を尊重しますので
安心してまずはご相談することを、私はおすすめいたします💛
勿論、I・So・Beeでも無料相談歓迎いたします。
キャリアの相談も承りますので、お気軽にご相談ください。