さて、今日は私の過去をお話しましょう。
皆さん、ベジマイトとというペーストご存知ですか?
私はAustraliaとPhilippinesて滞在していた経験があります。2年前後。
Australiaでは朝の主食はパンで家庭ではこのベジマイトをつけて食べることが習慣になっています。
ベジマイトの味
思わず吐き出したくなるような独特の味。
その個性的な味が逆にクセになるとハマる人も結構いるんです
ベジマイトとは、さまざまな野菜をイースト菌で発酵させたもので、その独特の塩辛い味とビール酵母のような香りが特徴の発酵食品
アメリカでは輸入が禁止になっているんです。それほど危険な食品なのでしょうか?あの強烈な匂いが危ないのか不思議です。
それはベジマイトには葉酸が含まれていることが理由でした。実は、アメリカでは葉酸はパンとシリアルにしか添加してはいけないため輸入禁止とされています。
実は。。
初めて見て購入したときは私は。。チョコレートペーストと勘違いしていました。その甘さを想像しながら食べてみたら。。
う。。。
なんだこれ(笑)
具体的にお伝えしますと。。。
八丁味噌とアンチョビとチーズと醤油を足したような独特な塩辛さです。そして発酵臭がかなり強烈です。
みなさん想像してみてください(笑)
100%チョコレートペーストと思って食べようとした時のこの味の気持ち(笑)
だから忘れられません(笑)
まさかの仲間
ベジマイトと似たものに「マーマイト」があります。マーマイトはイギリスが発祥で、ビールを醸造したあとにでる酵母粕をそのまま食べていたのが元になっています。ビールを発酵させるには酵母が必要で、できあがったビール液の底には役目を終えた酵母が沈殿しています
味はベジマイトもマーマイトも塩辛くて苦いのですが、マーマイトには砂糖が入っているので、ベジマイトよりも少し甘め
ベジマイトの食べ方
基本は、パンに塗ってトーストで食べるのがシンプル。
日本の口に合うかわかりませんが他の国のものを楽しめるのならば試してみるのも価値あります!
是非とも人生に一回は試してみてください!
ベジマイト味付け料理
ベジマイト漬けの豚丼
味噌や醤油のような風味を感じるベジマイトは、豚肉との相性も抜群
じゃがいもの青菜ベジマイト炒め
小松菜やチンゲン菜などの青菜ををごま油で炒め、ベジマイトと塩胡椒で味付けします
またベジマイトチョコレートもあります!
チョコレートの中には、キャラメルのベジマイトシロップが入っています。
私からの意見は
海外の方々から見たら日本でいう納豆のようなものです!
好き嫌いがありますが私は慣れたら悪くないなたいう感じでした。
Australiaの文化、食文化に興味あれば試してみてください!
ちなみに今後は私が何故Australiaに行ったのか、Philippinesに何故いったのか
行き方
ビザの取り方等、載せていく予定です!
もちろん、英語の向上方法
↑
私で出来たのですから正直に言います。
お金なしで英語は上達可能です。
なので〜
私の記事を見逃さずチェックしておいてください!
ベジマイト!!!この記事と出会った方、すぐ試してみて!!
このチョコレートの素直な感想は
甘くて美味しかったです!!
プレゼントにしても珍しいものですし面白いと思います!!


