はじめまして。
FIREを目指し、投資で資産形成を行う30代会社員、ソウです。
ここでは、日々学んだことやFIREを目指す方々へ向けた記事を執筆していきます。
早速ですが、今私はお金というものにより真剣に向き合うため、FP3級(ファイナンシャル・プランナー)の勉強をしています。
FP3級では、FIREに向けた人生計画の立案に必要な6つの項目について勉強することができます。
内容はこちらの通りです。
①ライフプランニングと資金計画
②リスクマネジメント(保険について)
③金融資産運用
④タックスプランニング(税金について)
⑤不動産
⑥相続・事業承継
仕事をしながらと言うこともあり、なかなか勉強が進みませんが、ようやく保険まで勉強が終わりました・・・。
ちなみに私は、様々なユーチューバーの方が紹介している教科書と問題集で勉強しています。
と言うことで、初めてのブログですので、勉強本の紹介までとさせていただきます!
それでは、また次回のブログで。
エクシオール!さらなる高みへ!