最近、比較的多く来院される理由に…

 数日前に気がついたんだけど…
 目の下(人で言う頬の所)から血が出てるんです。・゚・(ノД`)・゚・。

という子がいます。

皮膚病かしら? と思って連れていらっしゃったり
他の病院で 鼻炎からと言われて抗生剤飲ませてるのだけれど、なかなか良くならない(>_<) とか

でも…これ… 
ほとんどが歯根膿瘍といって 臼歯の根っこが膿んじゃって、外側の骨(薄いんですココ)に穴が空いて膿がでちゃうんです(>_<)

んで。 
極稀に抗生物質で良くなるケースもありますが… 
ほとんどが全身麻酔をかけて抜歯しないと繰り返します。

一症例だけ別の疾患があったので全身麻酔をかけるのを飼い主さんが選択されず…
1年近く放置した子がいたのですが…
それでも抜歯したら綺麗に再発なしです(^^)v

原因は…
歯周ポケット内に歯石がついて
⇒ 歯周ポケットが広がり
   歯周炎をおこし
   歯槽骨(歯を支えている骨)が吸収して
  歯根に膿がたまっちゃいます。
つまり…
歯周病の一貫としてできちゃうんです(>_<)

歯石の付き方はその子でさまざまですが…
歯肉が赤く・腫れてる場合は、すでに歯周炎に波及してます。
このぐらいから僕は 全身麻酔下での歯石除去 をおすすめしてます(^^)v

最近、トリミングとかで 麻酔なしで歯石取ります( ー`дー´)キリッ という所もちょいちょいみます。

でもね…
それでとれるのは歯肉から離れてる所だけなんです。・゚・(ノД`)・゚・。
歯周ポケット内の歯石を無麻酔で取ろうとしたら… 
激痛&出血ダラダラですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

過去に うちの子は大丈夫だから無麻酔で取って という飼い主さんのご希望で一例だけヤったことがありますが…
(もちろん局所麻酔もしましたよ(>_<))
その後、その子は口の中をみるのを非常に嫌がるようになっちゃいました。

なので… 無麻酔で取るのはやめてあげて下さい。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに、ヒトと口腔内の性状が違うので… 炭水化物&砂糖が一杯入ったおやつを上げてなければ 虫歯 にはなりずらいんですよ。
Uo・ェ・oU も (=^・^=) も
10月も半ばを過ぎ、日が暮れるのも早くなったし 寒くなってきましたね。
今回は… 
  こんな動物病院には注意しましょう
というお話。

 肛門嚢 ってしってます?
 肛門の脇にある その子固有の臭いのある分泌物を貯めている袋状の組織です。
 この分泌物の性状は個々でかなり違って…
 多くの子がサラサラ~ややねっとりした状態で、肛門のやや下方(よく4時 8時方向と表現しますがw)を摘んで絞ると出てきます。
 
 この分泌物… たまーにものすごく蝋みたいに硬くなる子がいます。
 通常、肛門嚢の分泌物はうんちをする際に皮膚と直腸内の弁に押されて、うんちと一緒に出てきますが…

 あまりにも分泌物が固かったり、あと肛門嚢そのものの炎症も伴って… 出ない子がいます。

 出なくなって、おしりが気持ち悪いと 肛門を擦り付けるような仕草 が見られることもあります。

 んで、最悪 肛門嚢自体が破裂することも…
 これを  肛門嚢破裂 っていうのですが…   非常に痛いです(>_<)

 先日、この肛門嚢破裂を起こして当院を受診しようと来院した方がいたんです…
 でも… 当日うちが休診日だったので… うちの近隣の太い道路に面してる病院を受診したそうです(>_<)
 (休診日や時間外で診察をご希望の方は 私の携帯まで連絡ください。
  即座に見れないこともありますが、対応の指示はできますので。
  さすがにココに携帯番号を晒すのは…ちょいと気がひけるので、当院受付まで問い合わせください)

 んで。
 通常(私が考える)、肛門嚢破裂の場合。
 破裂した部位を洗浄して、膿や肛門嚢の分泌物を洗い流して、念のための抗生物質の投薬で治っちゃいます。
 大きな穴が空いていれば抗生物質の投与もいらないこともw
 まぁ、肛門付近なので感染が気になっちゃうので抗生物質の投与はしちゃいますけど。
 また、肛門周囲は血行が多い部位なので治りも早かったりw
 
 これを踏まえて…
 この子はその病院で
  すごく痛がってるし、手術で肛門嚢とっちゃいましょう
 って ゚(∀) ゚ エッ?

 まぁ、結局お話を頂いたのが遅くて手術した後でした(>_<)
 この手術の際に、手術のリスクの説明がなかったそうです。
 ただ 「痛いのはカワイそうだから、元からとっちゃいましょう」って。
 そして「どうせやるなら両側ともに」って

 冷静に考えれば、痛くもない正常な逆側の肛門嚢は手術した方がいたいじゃんw
 
 肛門嚢の出口は肛門を締めている 肛門括約筋のすぐそばを通り、そこを綺麗に剥離して取らないと…
  肛門嚢を取り残し、手術の目的を達成できない
  (短期では大丈夫ですが… 後に再生することも)
  肛門括約筋を両側いじると… まれにうんちが漏れちゃうようになることも
 
 こんなリスクがあるし… 障害時は肛門嚢の導管もみずらくなるので…
 基本、再発を繰り返す場合に手術の提案をします。
 
 今回は まぁ 排便障害もでてないのでよかったね ですみますが…
 肛門嚢破裂で生命の危機になることは少ないので… 普通は内科的に処置・経過観察ですね。

 ここの先生… うちに来る方も
  旦那さんはやさしい先生
 という印象を持たれているようなのですが…

 飼い主さんが積極的に 
  後顧の憂いがないように、手術をお願いします(人∀・)タノム
 って言ったなら全く問題ないのですが…

 これって過剰診療だと思うんです。

  近隣の動物病院の患者だし、もう多分来ないから 利益上げよう
     ( ゚д゚)ハッ!
 って治療を選択しているようにしか見えないんです。僕には。

 なので…
 これを読んだ飼い主さんは…
 もし、新規の病院に行った際に即断を迫られる手術を提案された際には 
  必ず、この手術をしないと生命に関わりますか?
 と訊ねてください。
 そこで生命に危険がない物であれば、かかりつけの先生とよく話し合って決めて下さい。

 動物病院数も増え、犬の飼育当数も減ってきている今日此の頃。
 これからもこのような事をする病院は多々出てくるはずです。
 生命に関わる疾病の場合は、僕もちょっとムキになって手術を勧めます(´・ω・`)
 でも、そうでない疾病の場合には時間的な余裕はあります。

 一旦、冷静になってよーく考えてくださいね。
 たまーにあるんですよ。こういう動物病院が。・゚・(ノД`)・゚・。
台風一過。
昨晩はなんとなく生暖かい感じがありましたが、今日は晴れていてもちょっと肌寒い感じの秋晴れですね。

ここ数年近隣にも動物病院ができて、ウチはちょっと↘ナ感じですがw
まぁ選択肢が広がる事は飼い主さんたちに取っては良い事ですよね。

ただね…
獣医さんってそんなに頭良くないんですよ…
人の医者だって各科に分かれて診療していても誤診とかいわれちゃうじゃないですか…
しかも… レントゲン撮影するのもその専門家 読影するのはまたその専門家 そんでもって診断するのは各科の先生 って具合に分業制
それなのに…獣医さんが全科 1人で診れる っていうはおかしく思いません?

外科の場合だって… 
僕が紹介する先は 硬部外科(骨とか)と軟部外科(主に内蔵) を分けてます。
理由は… 組織の扱いが違うからです。
硬部外科好きな先生は 軟部組織を扱うのがちょっと雑  でも速い  
軟部外科好きな先生は 組織を扱うのが丁寧  多少慎重        

って感じで見てます(^^)v

外科認定医でもそんな感じです。

だから…
それぞれの得意な分野を近隣の動物病院で理解しあって、巧いこと出来ないかなぁって思ってます。
北口にできたセン動物病院の先生には そうやってこうよ ってお話したけど… どうなんだろうなぁ(´ヘ`;)ウーム…

ちなみに…
最近ちょいちょい見かける CT完備 って動物病院w
お金があれば設備は導入できますw
でも… それをきちんと活用して、診断するのは獣医さん。
機械は獣医さんの指示にしたがって写すだけ。

CTの方が解る疾患 ・ CTで判断してはいけない疾患 ってあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
CT持っている動物病院では 何でもCTでコメント・診断したがる傾向 があります。
(仕方ないんですよ… CT置いてるだけで動かさなくてもウン十万のランニングコストがかかるんですから)


そこを理解して まずCTを撮影してから わからないからMRI という所ではなく…
必要に応じて  この部位はCTじゃわからないからMRI撮ってもらってきて  って所の方が信頼が置けます。
一部大学で無麻酔でCT撮影ができるクラスの機械を入れている所がありますが…
一般的にCT撮影時は 全身麻酔 です。
検査の為という名目で 何回も全身麻酔掛ける のは あんまりねw

戯言
実際、脳実質疾患を診断するに当たってはMRI>>>CTです。
脳実質って基本的に脂肪組織と変わらないので、X線での強弱がつきにくく…のっぺりとした画像にしかならんのです。
MRIは磁気を当てて水の水素原子によるエネルギーの吸収・放出を集めて画像を作っているので…
基本水分を診ている という機械なんです。 だから… 骨は苦手。
でも、水の含有量によって画像の強弱が付けられるので 脳実質の情報量はCTとは段違いです。
なので… 頭蓋内の神経学的疾患を疑った場合には第一選択がMRI です。
ただ… 交通事故等での頭蓋骨の骨折については 第一選択がCTです。 この場合には場合によってはMRI撮影もします。
とくに、CT/MRI 両方もっている病院であれば 尚更です。

緑区にもCT完備の動物病院が一昨年かな?できました… 
ここ… 経営母体が 開業前に私も働いていたことのある病院ですが…

当院は 個人的に信頼の置ける別の施設に紹介しております
 ( ゚∀゚)アハハ八八
多くは語りませんw  
察して下さい (ΦωΦ)フフフ…
またまた…10月のお休みをご報告するのを失念しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

HP http://islay7.wix.com/islay-ac の診療案内で確認していただければと思います(。・ω・)ゞ

で今日以降のお休みですが…
10/13の祝日はお休みで、
日曜・火曜日は午前診療となります。
火曜日は基本 予約診療とさせて頂いているので… 予約がなければ閉めちゃうかもしれないので…
いらっしゃる前に院長携帯までご連絡ください。
病院内にいれば045-982-6653で取りますw

宜しくお願い致します。m(_ _)m

んで。今日は台風でしたね。
と入っても長津田地域は10時ぐらいに暴風雨っぽくなっただけで、それほど脅威とは感じませんでしたがw

外へ散歩に行かれるわんこちゃん達は…
 台風一過で散乱している物を拾い食いしてしまって、調子悪くなる子もいます
ので気をつけて下さい。

今日の夜は風も強そうですし、お散歩は短めで。

では。
前回の投稿…
 飲水量を確保しましょう
で終わっちゃってましたね…_| ̄|○

続きです。
室内温度のはなし。
前回お話ししたように
 エアコン 27℃設定
でもまれに熱中症を疑う子もでてます。
では、
 何度にせっていしておけばよい?
って疑問になりますよね…

正直、これっていう数値はないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
最新型のエアコンでは、人の存在を感知してそちらに風を向ける様な機能もあるようですが…
これがワンコ・ぬこ様も感知するものなのか…不明です。
自動ドアの赤外線センサーも、たまーに小型のワンコを検出漏れしちゃうことがありますから。

きっちりやれる( ー`дー´)キリッって方は
 わんこ・ぬこ様のよくいる場所の室温を測って、そこの温度が25℃ぐらいになるように設定
ここまでやれば熱中症にはならないと思います。
特にぬこ様… とんでもなく暑くてもひなたぼっこしたりしてますから_| ̄|○
大型犬の場合はかなり涼しくしておいた方が快適なようです。

その他、病気として要注意の子として…
甲状腺機能低下・副腎皮質機能亢進症
 前者はそのまま・後者は2次的に甲状腺のホルモンが少なくなってしまっています。
 このような子は他は他の健常な子に比べ、容易に熱中症になってしまうことがあるので要注意

心臓疾患を持っている子
 長期で心臓疾患を持っている子は…
 全身に上手く血液が回らない ⇒ 細胞レベルの酸素の欠乏状態が続く 
⇒ 甲状腺のホルモンのレベルを落として、酸素の必要量を下げるという様に躰が反応
⇒ 二次的に甲状腺ホルモン不足の状態
⇒ 見た目は大丈夫だけど、熱中症になりやすい躰になってます。

他にも重度の基礎疾患を持っている子も甲状腺ホルモンの分泌量が落ちます。
冷やし過ぎもダメですが… 暑いのも気をつけないといけません。

冷え冷えグッズもむかしに比べれば色々でてます。
お財布が痛くない程度のものでしたら、試してみるのも一つです。

最後に…
すでに自力で動けない様な子は、グッズ等で局所を冷やし過ぎても感じなかったり・感じても移動できなかったりします。
このような子達はより細やかな対応が必要となりますのでご注意下さい。

まだまだ暑い日が続きますのd、ワンコ・ぬこ様共々ご自愛下さいm(_ _)m

ブログの内容とかできになる点がありましたら、お気軽にメールにてお問い合わせください。
また、ご来院出来る方は直接お話しすることも可能です。