我が家の家族構成はこちら
上の子
高1ジェンダーレス?
自閉症(診断あり)、感覚過敏、
花粉症由来大豆アレルギー
小6男子、重度乳製品アレルギー、
低身長小2並み?
自閉症の診断
…ボーダーでは無かった事が最近判明
触覚過敏、こだわりあり
ゲームも外遊びも好き
モラ夫から子連れ昼逃げ、別居中
就職支援関係でフルタイム勤務
限りなくADHDと自認
1年程前から東洋(中)医学の望診を習って
薬膳を取り入れた食事の試行錯誤中です。
湿気の多いこの季節、毎年
上の子→ダルい
下の子→片頭痛
明らかに腎の水はけが悪い
そんな中、下の子の修学旅行
乗り物酔いするのに、
バス、新幹線、バスのオンパレード
前から小豆ご飯を持たせよう!
と決めていました。![]()
小豆は体内の
水のめぐり(利水)を整える食材
むくみ、梅雨時のだるさ、
胃が重い日など、
身体に「湿」がたまりやすい時に
腎や膀胱の働きを助けてくれます![]()
修学旅行前日は
興奮していつもは9時就寝なのに
10時になっても11時になっても寝付けず![]()
泣き出す始末![]()
泣き声をききながら
小豆を水から炊き
米はといでザルにあげて
明日の準備
うちの赤飯は白米
もち米は体に熱を籠もらせやすいので
日常的には控えています
翌日は雨
小豆ごはんの続き
もち米は使わず
炊いた小豆の煮汁を白米に入れ
いつもの水加減に
水が足りない分は足して
塩と小豆を加え
炊飯器で普通に炊飯
どうか少しでも
巡りが良くなってくれますようにと
黒ごまもふりかけて
おにぎりに![]()
這うように起きてきた下の子
顔もむくんで
寝不足も手伝って頭痛で動けず…![]()
とにかく頭痛に効く足つぼを
急いで調べ押す
何とか動けるようになって
集合時間に間に合った…
と思った学校から電話
頭痛騒ぎでエピペン忘れ![]()
慌てて届ける
どうか復活してくれますように![]()