〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

〜アレルギー✕発達特性2児子育て中 〜昼逃げ みいの記録〜

モラ夫から2児を連れて昼逃げ。フルタイム勤務で2人のアレルギー、発達特性、これからの離婚調停に試行錯誤の日々のモヤモヤをデトックスしようとブログ再開です。そして、同じような方のお役に立てればと思います。


我が家の家族構成はこちら


宇宙人上の子

高1ジェンダーレス?

自閉症(診断あり)、感覚過敏、

花粉症由来大豆アレルギー


スライム下の子

小6男子、重度乳製品アレルギー、

低身長小2並み?

自閉症の診断

…ボーダーでは無かった事が最近判明

触覚過敏、こだわりあり

ゲームも外遊びも好き


バイキンくん

モラ夫から子連れ昼逃げ、別居中

就職支援関係でフルタイム勤務

限りなくADHDと自認


1年程前から東洋(中)医学の望診を習って

薬膳を取り入れた食事の試行錯誤中です。


湿気の多いこの季節、毎年

上の子→ダルい

下の子→片頭痛


明らかに腎の水はけが悪い


そんな中、下の子の修学旅行


乗り物酔いするのに、

バス、新幹線、バスのオンパレード


前から小豆ご飯を持たせよう!

と決めていました。指差し



 小豆は体内の

水のめぐり(利水)を整える食材


むくみ、梅雨時のだるさ、

胃が重い日など、

身体に「湿」がたまりやすい時に

腎や膀胱の働きを助けてくれますニコニコ



修学旅行前日は

興奮していつもは9時就寝なのに

10時になっても11時になっても寝付けず凝視


泣き出す始末爆笑


泣き声をききながら


小豆を水から炊き

米はといでザルにあげて

明日の準備


うちの赤飯は白米

もち米は体に熱を籠もらせやすいので

日常的には控えています



翌日は雨


小豆ごはんの続き


もち米は使わず

炊いた小豆の煮汁を白米に入れ


いつもの水加減に

水が足りない分は足して


塩と小豆を加え

炊飯器で普通に炊飯



どうか少しでも

巡りが良くなってくれますようにと


黒ごまもふりかけて

おにぎりにおにぎり



這うように起きてきた下の子


顔もむくんで

寝不足も手伝って頭痛で動けず…真顔



とにかく頭痛に効く足つぼを

急いで調べ押す



何とか動けるようになって

集合時間に間に合った…


と思った学校から電話


頭痛騒ぎでエピペン忘れ無気力

慌てて届ける


どうか復活してくれますように真顔