こんにちは*
月収14万節約OLのmachiです(^ω^)
復活したばかりのブログにいいね&読者登録ありがとうございます!!
誰かに見てもらえてるってとてもやる気になりますね。特に同じように奨学金や車ローンがあったり、節約OLさんだったり、なお嬉しいです*\(^o^)/*
(ぐでたまカフェにいたぐでたまさん。大きい)
さて、奨学金の事1度も書いていなかったので改めて。
私は専門学校時代2年間で
月10万×2年間(24回)
=240万円の奨学金を借りていました。
さらにここに利子がつき
2,561,012円が返済総額になります。
月々14,227円の返済で15年かかる予定です。
額が大きすぎて実感わかないうえに長い!!!!!
現在128,055円返済しており、
残額は利子含め2,432,957円。
細かく書いてみましたが、あってるかな?笑
そんな大金ですが繰り上げ返済を目指して、2年前から定期積立をしています。
目指すは5年以内返済!
…の予定でしたが少し悩み中。
奨学金って、とっても低金利なんですよね。
確かに早く返済した方が月次の自由なお金は増えるし、気持ち的にも軽いです。
でも無理に貯金を使ってまで返すより、①貯金があるという余裕を持っておく、そして②いずれかの為の結婚費用や大きい買い物の頭金にするとか…そういう使い道にした方が良いのかな?とも思ってきています。
どちらにしろ今すぐ!という話ではないので、少しずつ考えていきたいと思います٩( 'ω' )و!
奨学金がある方は、やっぱり繰上返済される方が多いのでしょうか???
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
machi*






