健康第一☻

健康第一☻

日々の生活備忘録

Amebaでブログを始めよう!



昨日梅雨明けした神戸。
(関東より1日遅れ)

前回のブログ更新が梅雨入り
月イチ更新目標なのに
季節更新になってるし…(笑)

コロナにより激変した生活にも適応し
ほどほど元気に過ごしているのですが

より元気になろうと
このたび新たな人体実験
『漢方薬』はじめました✨

お年頃問題である
『更年期障害』の実験。

治療薬が必要な病気ではないし
日常生活が送れないほど
しんどいわけでもない。(私の場合は)

主な症状は
☆ホットフラッシュ
☆手指関節痛
☆めまい

ただ最近
ホットフラッシュが酷くて
睡眠の質が下がっている。。。

暑くなるたびに目が覚め
汗もすごい。。。
(あまりにスゴイから洗える枕買ったよ)

特に私は睡眠不足になると
体調崩しやすいので

そうなる前に 何とかしよう!

ってことで
友人が教えてくれた
クリニックへ行きました。

ウワサ通り診察方法が独特で
ちょっとビックリしましたが

近所だし
保険治療だし
ツムラの漢方薬だし
しばらく続けてみようと思います。

ちなみに今回は
初診で1,080円
お薬代970円(2週間分)

高いサプリメントや健康食品に比べると
かなりお安いかと。

で、今回処方されたのはコチラ↓


なんか私
イライラが溜まってるらしい。。。

社会生活してたら
「え⁈」とか「なんで⁈」
って思うことはあるよね…。

小さな「イラ」が積もって
大きなイライラになってんのかな。。。
(イライラ自覚なし・(笑))

感情とか感覚とかって
他人と比べられないから難しいよね。。。
自分のイラが他人のイライラに相当するとか…

診察中ドクターは
「じん、腎やな、、、首、首がう〜ん」
とブツブツおっしゃって

「1回じゃ無理だからとりあえずコレからやな」
と83番と18番の漢方薬になりました。

飲みはじめて1週間
まだ自覚できるような効果はありません。

とりあえず1年は続けようと思っているので
またブログで経過ご報告しますね。

それでは。




昨日5月16日
近畿地方は梅雨入りって

はやない⁈

前回のブログタイトル
『2021春☻』

からの
『2021梅雨』って・・・

月1更新目標なのに
季節更新しかしてない(笑)
気長にお付き合いくださいませ💧

今日も朝から雨・雨・雨。

なので
今日はおウチでeラーニング!





資格更新単位取得のための
講習会がコロナの影響で開催できない
または開催しずらい状況なので

特別措置として
eラーニングが導入された。

これめっちゃ助かる〜‼︎

なんせ
今年更新年なのに
まだ1単位も取得していない(笑)
ちなみに更新は5年ごと

資格更新セミナーって
色んな所で色んな内容で行われるんだけど

興味ある内容、開催される場所や日程と
自分のスケジュールを合わせるって
結構大変なのよね。。。

交通費や移動時間も費やすし
その日丸一日潰れるし・・・

あと講習会での
人付き合いが苦手。。。
そっと1人にしておいてほしいのに
たまにやたら絡んでくる人いるのよ。。。

このeラーニングだと
マイペースで
自分の好きな時間にいつでも
聞き逃した時は巻き戻し
疲れたら勝手に休憩

しかもこれで
必要な単位がほぼ取れる。

1日だけ大阪で開催される
講習会に参加すれば完了!

あぁなんてステキシステムでしょう!

ってことで

先日焼いたタルトをお供に
お勉強頑張ります〜☻













春ですね〜♪

冬眠してたブログ復活!
継続する気はある。。。(笑)

とりあえず仕切り直して
月イチ更新目標で

ほそ〜く
なが〜く
ゆる〜く やってこ。



コロナ騒動から約1年。

マスクで出歩くのが当たり前
どこへ行っても手指消毒
いつまで続くんやろか…💧

ってか

これがもうすでに
『当たり前』に認定されてるのか⁈

このコロナ禍で
生活も仕事も
できること・できないこと
色々あるけど

そこは臨機応変
柔軟に対応・適応していかないとね。


最近よく言われるのが

「動画配信してほしい!」ってこと。

う〜ん…
対応・適応 考えたけど

これには私 お応えしかねます‼︎

なぜかって?

●動画制作の場所・道具・技術
●動画制作にかかる労力と時間

そして1番の理由は

エクササイズ動画なんて
世間には溢れるほど出まわっている!

ので
わざわざ私がせんでもよいかと。。。

配信って 結局一方通行やしね。

エクササイズや運動の効果を
安全に効率良く得るためには

●あなたに合った運動してる?
 (運動の目的に合った種類・強度・頻度・時間など)

●ちゃんとできてる?
 (運動フォーム・カラダの使い方など)

ってのが大事。

「この運動が効く!」
「あの運動がカラダ引き締まる!」

あの運動
この運動

ってのは、
わりと どうでも良くって(笑)

ちゃんとできてる⁈ 

ってのが ホント重要!

「あの運動したけど痩せんかった」
「この運動したけど効果無かった」

ってのは

あの運動
この運動 が悪いわけではなく

ちゃんとできてなかったんちゃう⁈

ってこと。

春だし 夏に向けて 
ちょっと運動しよかなって思ってる方は

ぜひお近くのパーソナルトレーナーに
ご相談ください。

あ、なんか宣伝みたいになってる(笑)

何でもそうやけど
やっぱり専門家に相談するのが1番だと思う。

最後にもっかい言うときます。
動画配信はしません!



あ、ちなみに私
こっそり ひっそり
オンライン・レッスンはしてます☻