⇩前回の続きです。
初午の日に参拝した3社のうち、1社は静岡県駿東郡長泉町にある割狐塚稲荷神社です。
2年ほど前からのご縁でして。
そのきっかけとなったのは、境内に溶岩があるからです。
私自身、もともと岩とか洞窟が好きで、以前も山梨県にある石割神社へ参拝をするために登山をしたり、宮崎県の神さん山、鹿児島県の鵜戸神宮、波切神社も、岩や洞窟が決め手となって旅行先として選んだこともあります。
そんな経緯から、こんなに近くに溶岩を見られる神社があるとは!と興奮しつつ。
参拝すると、そこは境内に溶岩があるのではなく、溶岩の上に神社が建立されているという、私の好きな空間が。
溶岩から樹の幹が伸びているので、生命を感じることもできるし、こんな間近に溶岩を見られることはあまりないと思うのでおすすめです。
と、割孤さんに参拝した初日に、なぜか5回参拝すると良い気がして。
そこで毎月お参りすることにしていた5回目の参拝当日、地域のお祭りが開催されていて。
その時に、たぶん、きっとご縁をいただけたのかも?と、ふと思いました。
2年前ではなく、午年という年に初午の日参拝も偶然ではない気がして。
連鎖的に思い浮かぶことや、出来事があったら、ご縁を感じてもいいと思っています。
誰かにとって、響く言葉がどこかにあったら嬉しいです✨️
