集客コンサルタントへの軌跡 -2ページ目

集客コンサルタントへの軌跡

マーケティング基礎、集客のためのノウハウや
居酒屋集客アドバイザーとしての活動を記して行きます。

先日、居酒屋に行った時のこと。


ママさんから
 「珍しい魚が入ったから出してあげる」
と言われ、数分後に出てきたのがこれ(↓)です。

情報ビジネス成功までの軌跡-つぼ鯛


写真は「つぼ鯛」という魚。


なかなか獲れない魚らしく、
入手できた時に岩手から送ってもらっているそうです。


とても香りが良く、身がしまっていて、脂もしっかり乗っています。
とっても美味しく酒の肴にピッタリなのですが、
入荷が不規則なため残念ながら裏メニューになっています。


「残念ながら」と書きましたが、
地域性限定性が高く、話題になるメニューが増えたのですから
居酒屋さんにとってはチャンスだと思うんです。


客の立場で考えると、希少価値の高い魚を
他のテーブルのお客様を差し置いて
自分にだけ出してくれたら嬉しいですよね。


私ならその居酒屋さんのファンになっちゃうかな。


そして、自分が経験したことをfacebookやTwitterなどで、
「あの店に行ったら、珍しい魚の焼きものを出してくれたよ♪」
といった感じで友達に紹介したくなります。


話題性のある情報を友だちと共有するのは最近の特徴ですね。


ということでお店の情報を共有します。


  新橋駅烏森口(SL広場側) ニュー新橋ビルB1 「とり茂」
  TEL 03-3591-7741
  http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0335917741/index.html


裏メニューからリピーターやファンができて、

さらに口コミで新規客が増える。


こんなにセオリー通りにうまく行くか分かりませんが、

集客につながる可能性は十分あると思います。