こんにちは。


気候がすっかり秋の風になり、一色の町並には彼岸花がとても綺麗に咲いています。


本日は一色診療所の看板について、ご紹介したいと思います。



皆様は一色診療所の看板を目にしたことはありますか?




筆で書かれた病院名がとても印象的かと思います。



この書は名古屋市出身の現代美術家、水谷勇夫先生に書いていただきました。



水谷先生は膠絵(にかわえ)と称する和紙と日本画の顔料を使った現代絵画で1960年頃から国内外の注目を集められた方です。



絵画以外にも、舞台美術や窯造形、書など様々な作品を手がけ、表現活動をされていました。



1993年のNHK大河ドラマ『琉球の風』(東山紀之さん主演作品)の題字は水谷先生が書かれています。



水谷先生の絵画教室へ坂野先生のお子さんが通われたことをきっかけに親交があり、病院名を書いていただけることとなりました。



一色診療所には、水谷先生の絵画作品も飾られています。



ぜひ探してみてくださいね。



☆お知らせ☆


今週、9月21日、22日は加納医師が出張による休診のため、

院長の坂野医師が代診となります。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




---------------------
一色診療所では、スタッフを募集いたします。
地域の皆様の健康を大切に、お子様から高齢者まで幅広い患者様の健康をサポートしています。
在宅医療に興味のある方大歓迎です。

募集職種:看護師(パート可)

 
〒454-0945 愛知県名古屋市中川区下之一色町波花93

052-301-6161までお問い合わせください。


http://www.ishiki-clinic.jp/