いちごが大人気です。大好評につき現在、収穫予定のいちごは全て予約済みです。
嬉しいのやら・・・ 12月に入って天気が不安定で先日の大雨といいちょっと暖かすぎですね。 いちごの方がちょっと生育コントロールが狂ってしまいそうです。ここ1週間はやっと冬らしく毎朝氷点下5℃くらいまで落ちていますが先週までは暖かく過ぎました。 Xmasのときはケーキ屋さんなどからも御予約をいただいていたので生育が間に合うのかがとても心配でした。なんとか出荷できてほっとしました。 現在は年末のお歳暮に御利用していただいている皆さんのご購入による販売で既に御予約でいっぱいとなっています。 いちごをゆっくりと熟成させているために時間がかかります。 利潤だけを求めたりすればきっともっと早く赤くしていかなければいけないと思うのですがなかなかそういう気にはなれません。 しかし! 経営面ではそうしていかなければ・・・・・・ 今その狭間で悩んでいるのも事実です。
話は変わりますが、最近ブログを更新していませんでした。 私のサボり癖があるんですが今回はXmasの時期で忙しかったのと悲しい出来事があったのとこの二つです。 ここに書こうか書かないか迷ったのですが、やはり掲載します。 我が石原農場の農業経営においては家族を主体に農作業をしています。そのほかに年間を通して様々な方のご協力もいただき大変助かっており感謝しております。 
私が就農する前(大学生の頃)に現在のいちご狩り農園というスタイルへの変更にいたったのですがそのときにどうしても欠かせないのが、温室(ハウス)でした。このハウスを当時は山梨県ではイチゴ農家としては前例が無かった大型ハウスの建設を父が着手しその時に、父の手伝いをしてくださった方が先日お亡くなりになられました。享年60歳。とてもすばらしい方でした。父とはPTAの役員を通じて十数年お付き合いしてくださいました。家族の方々もすばらしくてとても親切な方々です。Oさんというのですが、ほんとうにすばらしい方でした。私達のことをいつも気にかけていただき損得なしで幾度と無くお手伝いしていただきました。大型ハスの建設、毎年の大型ハウスの天井のビニール張替え、高設土耕施設建設、そして、いちごの売店にあるいくつものの温もりのある木の椅子やテーブルを全て作ってくださった方です。私が最初にお会いしたのは大学生のときでした。それから十数年、父のように接してくれました。
とても暖かい方でした。
謙虚で仕事に関して決して妥協しない人でした。
いつも笑顔で接してくださいました。


ご本人に『ありがとうございました。』と私はちゃんと言えていたのでしょうか?
本当に感謝してもしきれないくらいご尽力いただきました。
Oさんにいつも笑顔で来て見守られているようにがんばっていきたいと思います。
石原農場がここに今あるのはOさんのお力無しではがんばってこれなかったと思います。




Oさん。

いっぱい仕事を通じてお話して教えていただきました。
職種は違いましたが仕事に対する真剣さ、情熱、たのしさ、
いっぱいいっぱい教えていただきました。

Oさんの笑顔がとても素敵でした。

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。