第15回高知県オープン大会と懇親会が行われた翌日、マイクロバスをチャーターしての日帰り観光を組んでいただきましたので、私達大阪からの6人組も参加させてもらいました。合計18名での観光です。
行程は ①岩崎弥太郎生家(生誕地) → ② 龍河洞 →③アンパンマンミュージアム → ④大川上美良布神社 → ⑤やなせたかし朴ノ木公園 と5箇所に行って「土佐山田駅」まで送ってもらい電車で帰りました。


①岩崎弥太郎生家(生誕地)

  最初に訪れたのは、安芸市にある三菱財閥の創始者 岩崎弥太郎の生家跡です。

  大きな銅像があります

  藁葺きの生家跡が復元されています

         生誕地の碑

 岩崎弥太郎がすごいのは、貧しい身分から、ほぼゼロの状態からあの三菱財閥を一代で築き上げたことですよね。


②龍河洞

 次に来たのは、安芸市から少し高知市の方に戻った山あいにある龍河洞です。私は過去2回来ています。鍾乳洞の中を約4-50分で巡るコースですが、アップダウンあり、結構運動になります。中に狭い所や、頭上が低い箇所などあり、私は頭を2回ぶつけました。(何回も来てるのに学習できてません) 気がついたらほとんど写真を撮っていませんでした。


↑   こんな様子でした。

  観光コースを出た後で、昼食をとりました。

  その次は O林さん宅に近い「アンパンマンミュ  ージアム」に移動です。


③アンパンマンミュージアム

O林さんによると、NHKの朝ドラで有名になる前は、子供さん中心の来客だったが、朝ドラ以後、ガラッと変わり、大人が大半を占めるようになったとのこと。




 



お客さんは、"やなせたかし".の作品の世界と朝ドラでの暢(のぶ)夫人との生活の両方のイメージを求めているようです。


④大川上美良布神社

次は、アンパンマンミュージアムからも近い香北町にある由緒ある神社です。秋祭りは特に盛大で、大勢の人出でにぎわうそうです。社宝には県指定文化財である袈裟襷文(けさだすきもん)銅鐸2基があります。



    これが重要文化財の「銅鐸」です

         天井画 ↑


やなせたかし'朴ノ木(ほおのき)公園

やなせたかし氏のお墓。墓地公園。香北町朴ノ木にあるこの公園は実家跡地に整備されたもの。アンパンマンミュージアムから北東に約3.5kmの距離にある。 妻の暢さんと共に、やなせたかし直筆の詩碑の下に遺骨が納められている。「やなせたかし朴ノ木公園」として一般公開されている。

詩碑の左側にはアンパンマン、右側にはばいきんまんの石像が建てられている。石像が斜めを向いているのは、アンパンマンミュージアムを見守るように建てられたからだそうです。



                      ホオノキの前で

以上で、本日の観光コースは終了しました。

土佐山田駅まで送っていただき、予定通りの電車に乗って帰る事が出来ました。 O林さんという強力な"観光ガイド"付きの観光で、特に後半2箇所はO林さんの自宅にも近い、肝入りの場所で通常の観光ではなかなか行く事のない貴重な所でした。

詳しい説明もしていただき、本当にありがとうございました。