isosannのブログ

isosannのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日のダコビルの空です、

 

 

          昨夜も雨なし、雷の音聞いたんですがね、

 

 ここ数日まとまった雨が無いので、

 池の水が濁ってきている、

 池用の浄化装置つけたほうが良いかな、

 とりあえず、ブクだけ付けておいて、

 水の循環機兼用の浄化装置あると思うので、

 少し探してみようかな、

 

 朝は蕎麦で、

 

  かけ蕎麦

 

 物をおく台、エナメルかニスか迷ったが、

 簡単なニス、床コートで塗ることにした、

 

   

      画室を塗った残りのニス          足の裏以外全面塗った

 

 早めに昼ごはん食べて乾くのを待つ、

 

 

               今日開花のミニハイビスカス

 

 バラの植え替え用の土作りをして、時間潰し、

 

 朝1番で塗ったニスが触れるようになったので、

 天板だけ、2度塗りした、

 

 

                 これで一応出来上がり

 

 下に物が置けるようにしようかと......

 杉の小割見つけたら、スノコみたいにしようかな、

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

     5:26 昨夜も雨なし、降りそうで降らないな~

 

 今日は、ダウンタウンに行って、

 あれを見よう、デビットカード使ってみよう等、

 ちょっと大きな買い物、予定してたが、

 朝メイが早く起きてきて、気持ち悪い!休むね!

 体調悪いのにダウンタウンには行けないと......

 予定中止、家での暇つぶしになった、

 

 

              小さなハイビスカスの開花です

 

 朝そばを茹でて、やっぱーに入れて冷蔵庫保管、

 余った分で朝ごはんにした、

 

  盛蕎麦にした、

 

 麺を茹でて冷蔵庫保管してあると、

 食べ物があると思えて、安心できます、

 

  亀吉

 

 私が顔を見せると、一旦、潜って逃げ、

 ゆっくり近づいてきて、餌は?って顔する、

 そ~っと置いてやるが、すぐには食べない、

 後で見ると無くなっているので、多分食べている?

 アミの乾燥したのだけは、私の眼のまえで食べます、

 亀吉、栄養失調にならないか心配です、

 

 今日の工作は、廃材利用の物置き台、

 座ったり上に乗ったりできるように、丈夫に作った、

 

   

     39×62で高さが50㎝        此れから桟を入れて丈夫に

 

 

   

   上と下に桟を入れて丈夫になった     此れから化粧板を店に張ります

 

 天板に化粧用プライウット張ったら、塗装します、

 簡単にニス塗って終わるか、

 ブルーグレイのエナメル買って来て塗るか、

 今考え中、どっちでも良いと思ってる......

 

 夕飯は、昼の残り飯で、

 

  

 

 タクアンと塩鮭、スライストマト、

 味噌汁ほしかったが、面倒で作るのやめた、

 

 明日はダウンタウン行けるかな?

  

 今日のダコビルの空です、

 

 

         昨夜はスコール無し、朝から日差しが強い

 

 朝飯は、ワカメうどんで、

 

  うどん

 

 残ってた茹でうどんを多いかと思いながら、

 全部丼に入れて、水でもどしたワカメを乗せ、

 暑い汁をかけて、ふうふう言いながら食べた、

 

 昨日入れた鯉元気に泳いでいました、

 餌たくさん食べて大きくなってくれると良いな~

 

 先日蒔いたヘリオプシスが発芽していた、

 まだ8本だけですが、

 2~3日中にはもっと増えると思う、

 元々丈夫な花なので、鉢植えでも期待できそうです、

 寄せ植えにしたいので、

 早く他の色の種探さなくては......

 

 

                媛向日葵(ヘリオプシス)

 

 

 

 トマトの鉢も頑張っています、

 

 

            トマトの苗は毎日大きくなってる、

 

 

 蔓性の花か少し明るい感じの花がほしくなった、

 

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

            昨夜は池が濁る程度に雨が降った、

 

 昨夜は楽しみにしていた、ジュースを飲んだが、

 甘すぎて薬臭い感じで飲めなかった、でも、

 勿体ないと、70%の水を加えて、ゼリーを作ってみた、

 

   

      30%残して後は捨てた       水を加えて1Lにしてゼリーに

 

 しばらく冷まして冷蔵保存した、

 まだ、怖くて食べられません......

 

 

  亀吉

 

 朝、釣り糸に絡んで身動きできなくなっていた、

 

 夜中に2回の停電が有り、何もできないので、

 日記とブログ投稿用に書いていたのが、

 停電で、ネットが無くなり2回消えてしまった、

 夜中に書くの諦めて、

 ろうそくの光で夜食を食べていた、

 

 朝ごはんは抜きになり、代わりに枝豆を......

 

  枝豆

 

 冷凍枝豆買って来てある、口さみしい時に食べています、

 以前は、冷凍焼けして干乾びた枝豆を売っていたが、

 最近は、新しく美味しい冷凍枝豆を売ってる、

 少し多く買い冷凍保存、少しづつ茹でて食べてます、

 食べる度に、ビールが飲みたくなる、

 (糖尿で主治医にアルコール禁止されています)

 

 ダコビルの花

 

 

               オレンジ色のブーゲンベリア

 

   

       混りのブーゲンベリア         花壇が華やかに見えます

 

 

             韮の花、太陽が当たりすぎかな?

 

 

 

     トマトの苗、ユックリと大きくなってる、順調かな?

 

 トマトの苗、週末には1鉢2本くらいにと、

 

 どれを残すか決めるのに、勇気がいる.....

 

 

 停電でロウソクを立てたのでついでに、お香を、

 ロウに混ぜてあるのや、線香状のお香、

 特にこれといった好きなものは無い、

 部屋の雰囲気や、

 テレピンのにおいが気になった時に炊いています、  

 

   

            ロウのお香        上に置きロウソクで温める

 

   

      ステイックと円錐型のお香     これ1つで部屋の雰囲気が変わる 

 

 お香....... 好い匂いなら、蚊取り線香でも良いのですがね、

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  今日のダコビルの空です、

 

 

        昨夜は少しだけ降った、今日も暑くなってる

 

   

      ミニハイビスカスの開花       LPGのタンクまだ付いてない

 

 LPGの11㎏用の空のタンクあるので、配達頼もうとしたら、

 メイが反対、卓上用のガスボンベを使えば良いという、

 

 それでも間に合うのですが、

 私は此処で普通に使ってるタンクを使うイメージで、

 ガスレンジとタンクを置く場所を作ったので、

 そのまま使えばよいと......

 

 物事がすべて問題なく回る感じで進めているので、

 一つ変更があると、絵を描く時の感性度まで変わってくる、

 準備して描き始めようとして気が乗ってるときに、

 書く気を潰される感じ、何とかそこまで持って行ってるのに

 気持ちをを抜き取られることが多すぎる、困ったもんです、

 

 

 

  階段

 

 2階に上がる外階段、画室に通じる階段です、

 もう少し楽に昇り降りが出来ると良いのですが、

 15年前に作った階段なのでこれで十分だと思っていた、

 最近は体力低下できつくなり始めている、

 

 今日の朝飯は、

 

  ジャガイモ1個

 

 夜明け前に、ピーナツバターぬってパンを食べたので、

 朝ごはんは抜いても良かったのですが、

 冷蔵庫に茹でたジャガイモ見つけたら食べたくなった、

 爺になっても、食い意地は、変わらないんですね、

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

   5:15 昨夜はけっこう強めの雷と雨で、雲が残ってる

 

 朝は、パンシェトカントン(焼きそば)と、

    亀吉にバナナ茹でて少しだけあげた、

 

   

          カラマンシー味          日本のソウス味にした

 

 此のパンシェットカントン、

 小腹が空いたときの夜食に丁度良い量で、

 糖尿でガッツリ食べられない私には1食のメインにも出来る、

 最近、日本の焼きそば売って無いので、

 繋ぎに少し買っておこうかな、

 

  カルバダ

 

 亀吉、生のカルバダ(料理用バナナ)をあげたが食べない、

 少し前に茹でたのを食べたので、今日は茹でてあげてみた、

 子亀用の餌と乾燥エビを一緒に置いたが、

 置いた場所にはなくなっていた、

 でも、食べたかどうかは見て無いので分からない、

 

 亀は雑食で、何でも食べちゃうのかと思っていたが、

 意外とデリケートで、結構難しいです、

 ドックフードみたいにいつも同じでも、

 食べてくれるえさないかな~、

 SMシティとバハダのペットショップ行って見ようかな......

 

 

              8:25 今日も暑くなってる

 

 

     青い空、緑の木、白い雲、小鳥、静かで気持ち好い

 

 画室に足りない物、

 画室を見て気になる所を直しながら、

 長時間部屋にいて不自由のないようにしている、

 今ざっと見て、少し落ち着いてきた感じがする、

 内装は見た目、物置だが壁の隙間や天井の剥がれも、

 ほとんど塞ぎ直しが済んだ、

 壁天井の塗装がまだできてないが、

 此のままでもあまり気にならなくなってきた、

 画室の移動で、

 絵を描くすべてのものを剥ぎ取られた感じだったが、

 此処にいる時間が長くなってきてるので、

 ロボガンのアトリエで、

 絵を描いていた状態に近づいてきてる、

 周りの景色や空気、動植物は全く違うので、

 同じようには出来ないが、その代わりになる物は、

 住み慣れることで,

 ゆっくりでは有るが、此処も好く思うように....

 以前のアトリエに有って引っ越時に、

 無くなったものは、買って揃えればよい、 

 テレビ、冷蔵庫等の家電製品、

 画室の完成には、気持ちや品物等、

 あと少しだけ、時間をかけて、

 足りないものを揃えればよくなってます、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

      5:45 奇麗な朝焼けでした、空が広く感じた

 

 

                色が面白くて写真に残した

 

 

               ココナツの立ち枯れと朝焼け

 

 今日は特に予定なし、

 画室の工事請け負った大工さん、

 鉄骨にドアの枠上手く付けられなかった、

 鉄骨時の枠の間に隙間が有り、

 壁との隙間が目立っているので、

 画室のドアの枠と壁の隙間を塞いでみました、

 

   

        杉の小割を張っていく          継ぎ足し感がすごい

 

      

       右側だけ張ったところ         上と左右を張った

 

 

             ドアのノブより枠が高くなってる

 

 ダコビルのお総菜屋さんで昼の野菜スープを買う、

 シニアのおばちゃんたち楽しそうに並んで買っている、

 話が分からないので、メイに任せて、

 私は、近くで見つけたヘリオプシスの種を採っていた、

 今日、見つけたのは、白い花なので、

 何色か探して寄せ植えにしようと大き目の植木鉢を用意、

 今日は白を蒔いてみた、

 ヘリオプシス、

 日本のホームセンターでは媛向日葵の名でした、

 ロボガンでは常に8種類の花を咲かせていた、

 丈夫できれいな花です、油彩で20枚以上描いてる、

 2回目の個展は、人物と媛向日葵がメインでした、

 

 

 

       再利用の土と腐葉土を混ぜて、種を蒔いてみた

 

 

 ミンダナオの東沖に熱帯性低気圧がダブルで発生してる、

 これが台風の赤ちゃんらしい、移動しながら大きくなって、

 台風になり西向きから徐々に東向きになって、大型化する、

 で、ダバオのトリル近辺は、

 暑くなったり雨が多くなったりするが、

 直接の影響はあまり感じないで過ぎて行ってしまいます、

 昼に雨が降ったり、異常に暑いのも、

 この気象のせいみたいですね、

 ここ数日、エアコン付けて良かったと、感謝です、

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

        昨夜は雨なし、朝は快晴で、暑い日の始まり

 

 朝飯は、パンシェットカントン(焼きそば)

 

   

       小さなのを買ってみた          日本のソウス掛けた、

 

 日本のソウス掛けて味を調えて食べた、美味しかったです、

 

 

                9:50 東側の空です

 

 トマトの苗、3回目の間びき、

 今回もハサミでのぞく苗の根元から切って、

 そのまま枯らします、

 残す苗の根を傷めないようにしている、

 

   

        苗を半分以下にした       それぞれ1っ本立ちになった

 

   

  この苗も最終的には2本残すだけ          今日間びきした苗です

 

 此処では雑草だと言われてる、オジギソウ、

 此処での名前(呼び名)は、カヒヤ(恥ずかりや)、

 

   

            触る前の葉        触ると葉を閉じちゃいます

 

 此のカヒヤ、小さな紫色のモコモコした花を咲かせる、

 可愛くてきれいな色の花です、早く咲かないかな~

 

 アミの佃煮作ってました、

 亀吉の餌にと思って、アミの乾燥したのを買ってきた、

 小さな袋が無いので、普通の袋でもかなりの量がある、

 亀吉に朝あげたら食べました、

 餌は、大量に入らないので、半分わけてもらいました、

 で、アミの佃煮作ってみた、

 

   

         さっと水洗いして       醤油砂糖お酒と味醂で煮ます

 

   

        灰汁が泡立っている           じっくり弱火で煮た、

 

 生の網では作ったことあったが、乾燥アミの佃煮は初めて、

 美味しく出来るか心配でしたが、醤油と砂糖足しながら、

 味を調整して何とかできました、

 駅弁等に入ってる網の佃煮の味になった、

 美味しい出来上がりに満足です、

 

 

   

       釣り道具を物置に運ぶ            昔、娘がいた部屋

 

 娘が来るので、エアコンのある私の部屋を空けるため、

 中の物をひと部屋物置にして移動させてます、

 ついでに釣り道具を片付けているので、

 時間をかけて、描いた絵と釣り道具の引っ越し、

 7月には終わるでしょう、

 

 

 

  昼ごはん

 

 塩鮭、ミソピー、白菜のおしんこ、厚揚げ煮、

 梅干し、途中で面倒になって、

 卵焼きとみそ汁、抜きになった、

 アミの佃煮も、冷蔵庫に置いたまま、

 120g(1単位80カロリー)のご飯を、

 食べるのには、これで十分いただけます、

 次回は、お米半分にして、

 野菜サラダをつけようかな、キュウリでも.......

 

 メイは、バハダのGMに行ってる、

 今日は何を買って来るのか?

 サーモンと味醂、納豆等頼んだが.......

 たぶん14時か15時までには帰って来るでしょう、

 久しぶりにケンタッキーでも食べたいと、

 思いながら帰りを待ってます、

 メイを待つのではなく、

 何か?美味しい物を待つ爺です、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

    昨夜は2時過ぎにスコールあり、今日は朝から暑かった

 

 14日に夕方また大きな地震が有って、

 近所の奥さん方、門柱にしがみついていた、

 怖いのはパニックになる事なんですがね、

 

 

           今日も新しく咲いたミニハイビスカス

 

 今日は我が家の年金受給日、

 通帳でおろすので、皆さんより1日遅くなってます、

 朝コーヒーを淹れて、ミスタービーンズで朝ごはんに、

 何時もはメイだけメトロバンクに行くのですが、

 私は、デビット口座の事聞きたくて、一緒に銀行に、

 

 私のドル口座の通帳記入をしてもらう、じ~と金額見る、

 見ても増えないのですが、毎回少なくなる感じです~~

 メイも年金受給者なのですが、住所が日本なので、

 ゆうちょ銀行の口座に送金してもらってる、で、今回は、

 8月日本に行き、日本の永住ビザを返納することにした、

 日本の住所をダバオに転居、日本の住所抜くだけ、

 永住ビザ返納と同時に、日本の住所が無くなるので、

 郵便銀行の口座もなくなります、

 年金の受給をフィリピンの銀行口座に移します、

 フィリピンあての送金はドルなのでドルの口座を開設、

 今日口座を作りました、開設保証金500ドル、

 私の年金からメイの新しい口座に振り込む、

 

 この講座作るのになんと2時間半かかった、

 最初に1時間は、銀行の新規開設担当が、堅物で、

 ドル口座開設の理由を聞いて、

 年金を振り込むための口座だから、

 日本の年金機構の証明用紙が必要、

 振り込む手続きはドル口座と振込銀行の番号が必要、

 その為に、ドルだての口座を開設したいのです、

 何度言っても、

 日本の年金機構の用紙を持って来てください、

 ドルの口座を作ってもらいたいのです、

 私はフィリピン人です、

 ナショナルID、シニアIDも持参しています、

 それでも出来ないと言われた、仕方ないので、

 若い受付嬢に、分かりましたと言って、

 

 私の年金手続きをしてくれてる主任に、

 何でドルだて口座を開設できないか聞いた、

 主任、出来ますよ、メイの担当者を呼んで、

 この方は、定期預金口座や総合口座もあって、

 30年以上当銀行を利用されてる方で、

 証明書の通り、フィリピン人です、

 開設手続きをするように.....

 

 たぶん新人さんは、口座開設の理由である、

 年金を振り込む事実の証明がほしかったのでしょう、

 硬く考えてミスのないように思ってのでしょうね、

 

 メイのID等をコピーしてサイン、

 普通に新規口座開設の手続きを取った、

 その後3人の担当のチェックが有り、

 最後の私のサインで、

 私のドル口座からメイの新規どる口座に送金、

 

 今回の年金、受給と同時に500ドル無くなった、

 デビット口座預金できません、

 マタマタ私の小遣い無しで、

 一時帰国もまた遠くなった.......

 

 で、今日、時間的の遅くなりすぎたので、

 ダウンタウンに行く予定変更!

 トリルのメイの好きな食堂でランチ食べて帰宅です、

 

 

           ルーメンとパン1個で60ペソでした、

 

 煮込みうどんみたいな物と小さなパン1個、

 60ペソ(約162円)で丁度良い感じです、

 

 

               自宅に帰って東の空を見る、

 

 

            ドンドン雲が大きくなってきてます

 

 銀行で待ちくたびれたので、疲れた、

 画室でお香を焚いて昼寝します.......

 (あれ、16時?寝る時間無くなった......)

 

 

    お灸みたいな形のお香です、気にならない程度の香り

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 今日のダコビルの空です、

 

 

            夜は雨なし、今日も朝から暑いです

 

 朝4時前から水彩用のテーブルを近くに置こうと、

 アトリエキャビネット、筆置きにしてる50㎝の台、

 水彩用の大理石のテーブル(油彩用大型パレットです)

 それぞれ中を全部出して整理しながら軽くして、

 動かした、夜明け前なので、そ~っと気を付けて、

 

   

        上の物を整理して?        引き出しと上の部分を整理

 

 アトリエキャビネットの上に置いてあった、

 筆や水彩用の道具を50×60の涯の移動、

 元は、油彩の大型パレットで今は使わなくなって、

 水彩用の画材置きに、している、

 アトリエキャビネットの中は水彩絵の具やコンテ類等、

 油彩以外の予備の物を保管している、

 

   

    60×60の大理石のパレットを      テーブルにして水彩遊びに使う

 

 朝ごはんは今日もうどんで、

 

  ワカメうどん

 

 夜明け前に力仕事したので、今日は大盛り、

 ワカメとネギをたくさん入れて頂きました、

 

 テーブルに、黄色い果物が置いてある、

 

 

          昨日メイが買ってきたパパイヤとマンゴ

 

 どちらも明日が食べ頃、今日は見てるだけ、

 

 で、なんかほしくて、トマトをスライス、

 

  スライストマト

 

 白砂糖をかけて、食べてみた、

 此処のトマトは味が薄いので、

 ちょっと物足りない感じ、

 

 日本の夏に畑で採って食べた、トマト......

 母が夏になると砂糖かけて食べていたのを思い出す、

 

 メイが、エコランドSMにパン買いに行ったので、

 私は昼ごはん用に、厚揚げを煮ておいた、

 

  厚揚げ煮

 

 冷凍厚揚げあと1パックだけになった、

 そろそろ、豆腐買って来て作り置きしようかな、

 

 

                  9:27 東の空です

 

 

             同じく9:27の、北側の空です

 

 

                   こちらは西側の空、

 

 暇なので、何時まで見てても飽きない空を.....

 

 さて、早めにお昼食べて、 

 

 ....何しようかな、