今日のダコビルの空です、

昨夜は雨なし、朝は快晴で、暑い日の始まり
朝飯は、パンシェットカントン(焼きそば)

小さなのを買ってみた 日本のソウス掛けた、
日本のソウス掛けて味を調えて食べた、美味しかったです、

9:50 東側の空です
トマトの苗、3回目の間びき、
今回もハサミでのぞく苗の根元から切って、
そのまま枯らします、
残す苗の根を傷めないようにしている、

苗を半分以下にした それぞれ1っ本立ちになった

この苗も最終的には2本残すだけ 今日間びきした苗です
此処では雑草だと言われてる、オジギソウ、
此処での名前(呼び名)は、カヒヤ(恥ずかりや)、

触る前の葉 触ると葉を閉じちゃいます
此のカヒヤ、小さな紫色のモコモコした花を咲かせる、
可愛くてきれいな色の花です、早く咲かないかな~
アミの佃煮作ってました、
亀吉の餌にと思って、アミの乾燥したのを買ってきた、
小さな袋が無いので、普通の袋でもかなりの量がある、
亀吉に朝あげたら食べました、
餌は、大量に入らないので、半分わけてもらいました、
で、アミの佃煮作ってみた、

さっと水洗いして 醤油砂糖お酒と味醂で煮ます

灰汁が泡立っている じっくり弱火で煮た、
生の網では作ったことあったが、乾燥アミの佃煮は初めて、
美味しく出来るか心配でしたが、醤油と砂糖足しながら、
味を調整して何とかできました、
駅弁等に入ってる網の佃煮の味になった、
美味しい出来上がりに満足です、

釣り道具を物置に運ぶ 昔、娘がいた部屋
娘が来るので、エアコンのある私の部屋を空けるため、
中の物をひと部屋物置にして移動させてます、
ついでに釣り道具を片付けているので、
時間をかけて、描いた絵と釣り道具の引っ越し、
7月には終わるでしょう、
昼ごはん
塩鮭、ミソピー、白菜のおしんこ、厚揚げ煮、
梅干し、途中で面倒になって、
卵焼きとみそ汁、抜きになった、
アミの佃煮も、冷蔵庫に置いたまま、
120g(1単位80カロリー)のご飯を、
食べるのには、これで十分いただけます、
次回は、お米半分にして、
野菜サラダをつけようかな、キュウリでも.......
メイは、バハダのGMに行ってる、
今日は何を買って来るのか?
サーモンと味醂、納豆等頼んだが.......
たぶん14時か15時までには帰って来るでしょう、
久しぶりにケンタッキーでも食べたいと、
思いながら帰りを待ってます、
メイを待つのではなく、
何か?美味しい物を待つ爺です、