■成功者が絶対やらないこと | 石田久二公式ブログ

石田久二公式ブログ

旧サイトです

こんばんは、行動強化コンサルタントの石田久二です。


ここ数年、フリーランスのビジネスマンと交流する機会が増えているのですが、成功するビジネスマンは、ほぼ確実に「今流行りのあること」をしていません。その「あること」をするのは一部のサラリーマン、学生、主婦などに限ります。フリーランスのビジネスマンや経営者がこれをやっては終わりです。その「あること」とは、、、


「携帯ゲーム」


です。正確な名称はわかりませんが、グリーとかモバゲーなどがその代表。私は当然やったことはありませんが、その多くは無料だそうです。ですので、ゲームをする方とすれば、無料で遊べるのだから得した気分になります。その何割かが課金サービスに手を出し、それもかなり依存してしまうので、グリーもモバゲーも大儲け。ただ、最近、部分的に法的規制がかけられるようにはなったそうですが。


と言いながらも、私もまったくゲームをしなかったわけではなく、iPhoneをお持ちの方はご存じと思いますが、「支払いゲーム」に一時期ハマったことがありました。また、「ソリティア」などカードゲームにハマる人もいるようです。それ、やり始めると一気に時間がなくなります。


これはいかんと思い、5月から一切やらないようにしました。もしやってしまったらカレンダーに「×」を付けて意識付けするほどに。それだけのことで見事にやらなくなったのですが、その時間に何をしてるかと言うと、読書です。ビックリしました。ゲームをする時間に、見事に一冊読めるのです。そしてゲームで時間をつぶすよりも、読書の方がはるかに脳にいいことにも気づきました。


ゲームとは、実は心理学です。グリーにせよモバゲーにせよ、人を依存させる心理学を熟知した上で開発しています。なので、形としては自分の意思でゲームをしているように見えても、それらはすべて「させられている」のです。一種の麻薬のようなもの。パチンコなどギャンブルもそう。それらは大儲けするための心理学なのです。


幸い私がやっていたのは、依存性の低い携帯ゲームでしたが、それでもやらないと決めるだけで、時間がどんどん有効活用できます。ですので、読書も進み、ブログもガンガン書けます。もし今、この記事を読んで「図星だ~」と思われたら、この機会に自覚した方がいいでしょう。


まず、携帯ゲームをして何が得られるのか。無料であっても貴重な時間は奪われます。有料ならなおのこと。暇つぶしができる、と言う人もいるかもしれませんが、携帯ゲームに費やすほど人生は長くはありません。ゲームで気分転換やリラックスができる。もし、「気分転換やリラックス」などの肯定的意図を自覚しているのなら、携帯ゲーム以外の何かで満たした方がいいでしょう。瞑想でもいいし、体操や筋トレでもいい。


いずれにせよ、携帯ゲームに時間を費やして得することは、およそタバコ以上にありません。グリーやモバゲーには悪いですが、まともな生活を送りたいなら、一切関わらない方がいいでしょう。私がここで書いたくらいで会社はビクともしないでしょうが、もし、この記事を読んで「図星」と思う人が2人でも3人でもいれば、この記事を書くのに費やした時間だけのことはありました。


もう一度言いますが、成功者は絶対に携帯ゲームをしません。潜在意識の奴隷になってはなりません。