自分の人生を生きていないと気づいたのは2年前くらい。

 

未知のウイルスが現れ、今までの日常が大きく変化し始めた頃。

 

その頃から自分と向き合う時間が圧倒的に増え、今までの人生について、これからの人生についてを真剣に考えることが増えていった。

というより今まで私は何も考えずに生きてきたんだなぁとショックを受けた。

そう、私は私の人生を生きていなかった。自分の人生に無関心だった。

 

もちろん全て自分で選んできたことで今の自分が存在しているし、側から見れば何不自由ないむしろ恵まれた暮らし。

でも同じ毎日の繰り返しにうんざりしていつの間にか何の楽しみも見出すことができなくなっていたここ数年。

不満ばかりを嘆き、つまらない暮らしを環境のせいにして何一つ自分で動き出そうとはしていなかった。

そんなことすら気付けていなかった。

 

このままじゃいけない。と気付いた瞬間に私の人生は大きく動き始めた。

 

 

これからの人生を変えたい。

そう思って色んな本を読み始めた。色んな人の発信を見始めた。いくつかコミュニティにも参加してセミナーも受けまくった。

やってみたいことにも少しずつ手をつけ始め、とにかく変わりたい一心で必死に駆け抜けた1年だったと思う。

 

でもやっぱり自分は何がしたいのか、どう変わりたいのか、何をしていけばいいのかが見えてこない。

 

焦りばかりが先立って気付けばその行為自体に疲れ切ってしまっていた。

そう、結局人の人生、人の考えをみているだけで自分がどう思い、考え、感じるのかに向き合っていなかった。

 

自分を知り、自分を認め、自分を愛すること。

最初のあたりで気付いていたことをいつの間にか忘れてしまって

一周回ってまたこの原点に戻ってきた。

 

「自分を知る」ということが自分の人生を生きる始めの一歩であり、ずっと付き合っていくべき課題だと思う。

 

ということでそんな自分探しの過程を記していこうと始めたブログ。

 

いつか誰かの役に立てるかも。と思いながら綴っていけたらと思います。