もうすぐ今年も終わります。


このブログの内容は義母のことを書いているので、嫌な表現とかもあるので読みたくない方は読まないで下さい。


12月の始めに義母を定期受診に連れていきました。

血尿が出てるみたいだと本人が言うので、検尿をしてもらい診察を受けました。

尿に細菌も出てるので、膀胱炎と診断を受け抗生物質を処方されました。

5日間飲んでも血尿が改善しないので、翌週また受診しました。

CTやエコー、採血をしてもらいその時点でわかったことは膀胱内に腫瘍が何か所かできてること、たぶん悪性ではないかと説明を受けました。

大きい病院で詳しく検査をするよう言われましたが、本人は拒否しました。

止血剤をもらって様子をみることになりました。

家に帰ってから義母にもう一度大きい病院に行かなくていいのか確認しましたが、行かないと言ってました。


最近義母は難聴が進み、足がおぼつかず転ぶことが増えました。

どうにか家で生活できてますが、毎日見てる私にとっては見るだけでストレスになってます。

毎日亡くなった主人の写真にお線香をあげる時、早く義母を迎えに来てと祈ってました。

その願いがもしかしたら叶ってしまったのかもしれません。

子供たちの面倒をみてもらって私も仕事が続けられ、義母には感謝の気持ちもあるのですが、今はストレスでいっぱいです。

ごめん、早く目の前からいなくなってほしいと頭の中がいっぱいです。


これが最後のクリスマスかもしれないといつものように長女と3人でケーキを食べ、プレゼントを渡して義母は喜んでいました。

まだ、次女には話してないのですがきっとびっくりすると思います。

私も長女も医療者なので膀胱癌と聞いても驚かなかった。


この先は家で生活できなくなったら医療系の施設にお願いし、最後の看取りまでお願いする予定です。

スムーズにいくことを望んでいます。