つい2、3日前に北海道で旅行を楽しんでいたのが、現実なのか、夢なのか、分からないでいる。
なにかいま愛知県にいる自分にとっては今起こってる出来事がほんとに同じ国で起こっていることにとにかく不思議な気持ちで、信じられないでいる。
こちらは、TVつけないかぎりいつもと変わらない週末でした。
しかし、TVをつけると、いつもの面白い番組がやっておらず地震関連の悲惨なニュースばかり
だから、こっちに住んでいる人はこっちに住んでいる人なりに各々混乱していると思う。
遊びや、バイトしていてもなにかおもいっきり楽しめないでいる。
それは、やっぱしあれほどまでに同じ日本人が、日本が苦しんでたり、壊滅状態になっている映像をみると
自分たちだけ楽しめない気分になるのは当然で、、
これは同じ国民であることもあるが、
昨日友だちの韓国人が、このニュースを知ったとき呼吸がとまるほどショックをうけ、数分間動けなかったことを言ってきた。
ということを聞けば同じ地球人として、ほんとにほんとにショックな出来事であったことが、わかる。
いま、被災地の方々はほんとに辛く、大変だと思う。
でも希望は捨てずに頑張って欲しいと思う。
自分たち、被災せずすんだ人間はとにかく同じ国の仲間を一刻もはやく助け、良い生活が、できるように、ひとりひとり考え行動していくべきだと思う。
戦後65年たった今、
改めて日本国民はここでみな団結すべきであって、この危機を乗り越えていくべきであると思う。乗り越えなければならないと思う。
日本人は戦後あのよーな状態から現在のような世界的地位を獲得できたのだから、きっと多くの国民が協力しあえば復興ははやいと思う。
とにかく今は、自分ができることを精一杯やり、復興を辛抱つよく待つのみだと思う。
今できることとしては、募金活動、節電など
大きなことではないが、
みなが協力しあえばきっと大きな支援になると思うからやりましょー!
後に、ボランティア募集などあると思うので積極的に参加しましょう。
同時に、平和ってなんだろ?
幸せってなんだろ?きっと今回の地震を通して多くの国民が両者を改めて考え、いかに今までの生活が平和で幸せだったかを実感すると思う。しかし、今そのようなことを考えてられるのはテレビ越しでしか被害を確認できない西側の人だけであって、東側の人達にはそんな余裕はないはず、、
でもこの危機がこの両者を改めて考える機会となり、日本の経済復興の足掛かりともなってほしい。。
そう前向きにとらえていって頑張ってほしいと思います。
iPhoneからの投稿