ワクワク創造集団CAN official blog

ワクワク創造集団CAN official blog

私たちは、まったく新しいサービスやライフスタイルを提供します。「あなたの次の一歩のために」を合言葉に、Amazonを使った物販のトータルサポート、中小企業や個人まで販売チャネルの開拓や導入もサポート。私たちCAN (キャン) はあなたの「未来」を全力で応援します!

Amebaでブログを始めよう!
いろんな立場の視点を持つ事が大事だなって最近思います。

僕は、流通業界に属しています。
その中でも、eコマースの分野がメインステージです。

ネットで物やサービスを売っていたり、
物やサービスを売りたい人の支援したり、
ネットで買い物をしたり
店舗で買い物したり
小売りになったり、
卸売りになったり、
仲介者になったり、
アフィリエイターになったり、
コンテンツ提供者になったり、
といろんな立場をやっています。

これは僕だけでなくて、
ほとんどの人が全員、色んな立場にたっていると思います。

この立場が変わると
いっきに考え方が変わってきます。

流通の仕組みに絡めて
この立場によってどうなっていくのか考えてみました。

一般的な流通の仕組み
メーカー→商社→代理店→卸売り→小売店→消費者

このようになっていることが多いです。

最近は、
メーカー→消費者
という中間流通を省いた流通も多くなっています。

商社以降の中間流通というのは
メーカーから消費者が直接購入する事が出来れば不要だったりします。
中間流通が入る事によって
どんどん値段があがっていくからなんです。


では、なんでメーカーは消費者に直接売らないんでしょうか?

それは
一つの商社に丸ごとお願いする方が楽だからです。
商社は、数社の代理店に話しをして
数社の卸に流していきます。
卸は、数百社の小売店に流します。
小売店は、何万、何十万人の消費者に販売します。

なので、中間流通を省いたところで
実はコストカットに結びつかないこともあるんです。
商社~小売店が担ってることは、労力もコストもかかっていて、しかも、ノウハウやラインがあるので低コストで出来てしまうんです。

Amazonの場合は、
卸で買うよりも安く売っていることは往々にあります。

それは大量に購入するので、経済の規模が働き、圧倒的に安く出来るんです。


メーカーや卸は、
直接、消費者に販売した方が、価格を下げれると思っていても
中間流通が担っていた仕事をこなすことが出来なかったりします。


従来の流通の仕組みを理解して
それをうまく活用したり、新しい流通の仕組みを作り出すのも
各立場でものごとをみることが非常に大事になってくると思います。
CANが作った「せどりなび」が
6月20日に出版される「せどり入門」という本にご紹介してもらえることになりました。

確実に稼げる Amazonせどり 副業入門/ソーテック社

¥1,598
Amazon.co.jp


突然、
勝手に紹介させてもらったので
ってメールで著者から連絡がきました。

それは、めちゃめちゃ嬉しいですよね
どんな人なのか、気になったので
ちょっと遠かったけど、会いにいってきました^^


男か女かも分からなかったですが、○○でした。

そんな、防ぐ事ではないかもだけど、一応。


1時間くらいのつもりでしたが、話しが面白くて
ついつい5時間くらいいちゃいました。

その後に予定がなかったら、もっと遅くなるところでした(爆)


僕が行ったこともブログで紹介してくれてました^^
http://xn--b9j2a1g5tk87odl6d.jp/


僕はなにげに2004年からブログをやっているんですが
ブログをただの趣味でしかなかったですが
このブログがもの凄くビジネスにつながっていて、
しかも、ブログのおかげで本まで出版することになっていて
なんか、ブログって凄いなーって思いました。


せどりに特化して書いてるので、
せどりを学ぶにはとても勉強になりますね

せどり入門の本は、
初心者にとっては、凄く分かりやすくていいなと思いました。

僕も予約したので、届くのが楽しみです。

今日は、友達の紹介で人に会いました^o^

突然の電話が昨日会って
なんかよくわからないけど、
どんな人か見てみたいなと思ったんで
会ってきました


最近、こういうの多いですけどねw

大体、どんな人に会っても共通点はあるんですが
彼は
FB上で共通の友達83人

全く知らないのに
最初からやたらと多い


これだけ共通の友達いて、よくお互い知らなかったなって感じだけど


それでも
僕のことも会社のこともサービスのことも一切知られてなかったんだけどw

みんフェスの事だけ知ってくれてました。


Amazon物販されてる方やのに
3年近く続けてるAmazon出品代行サービスを知られていないってのは
まだまだ頑張るしかないねw

もっとちゃんと広めます^o^


てか、たった2日しかしていないみんフェスが
こうやって知って貰えてるってのは凄いよね


ネット物販で出会うと、ほぼ100%の確率で知って貰えていて
しかも、その6割くらいが行ってましたよ^o^
っていうから、びっくり!!


これほど影響力があるものを主催していたというのは、2年たっても未だに効果があって
一気に距離が縮まるし
勝手になんか凄いって思われるし
良いことづくしでしかないね


今から、
ブランディングとかマーケティングとか
ちゃんとしていこうと考えてるので
この過去の経験や知名度ってのは
ちゃんと活かせれたらいいんだなと思います。






JINSでメガネを買いました。

国内では、ずっとメガネのミキで
何十年と何十個と買い続けてきました。


今回、初めて違うお店にしたんです。

ちょうどメガネが壊れて
古いメガネでやり過ごしていたんだけど
視力も若干合わないし
なんかダサいし
変えたかったんです。
でも、高いから今はいいかなって思って時にちょうど
ガイアの夜明けで
JINSの特集を見たんです。


どんな視力でも
一切追加費用なしで当日渡しって言ってて

それが本当なら、試してみようかなと思って


僕はめちゃくちゃ目が悪いので
レンズだけで2万円は最低するので
いつも大体、3~4万はしちゃってました

それが数千円ですむなら最高だなって感じで


早速、探して行ってみたら
結構、おしゃれなやつが多くて
悩んじゃいました

結構、奇抜で良い感じのがあったんだけど
常時使うには万能ではなかったんで
ベタな感じのいつも通りのを選んじゃいました


それから視力を測ったんですが
これが、めっちゃ大変でした

全然合わないんです

今まで、メガネのミキは、僕の過去データを持ってるし、調整が上手いのか
すんなりといくんですよね

それが、今回は全くダメで
なかなか上手くいかず
凄い時間かかっちゃいました


しかも、当日渡し無理で
取り寄せで1週間くらい待たされることになりました。

でも、ちゃんとレンズ代は追加なくて
普段より2~3万も安かったです。

この面倒くささはちょっとしんどいけど
この安さは、かなり魅力的です

次から、データあるし
これからはここで良いかなって思っちゃう値段ですね


それでメガネを取りに行ってびっくりしたのが
視力データをレシートみたいなので受け取ったんですが
視力データはJINSでは持たないので
無くさずに大事にしておいてくださいね
って言われました


いやー、メガネなんて数年に一回だから
こんな紙なくなっちゃうよf^_^;



Amazonカートを自社ECにも導入出来るようになったみたいです。

http://m.japan.cnet.com/story/35064303/

アメリカでは既にあったので
かなり便利だなと思ってました。


何が便利かというと
AmazonIDを持ってる人は
ワンクリックで注文が出来てしまうんです。

ネットショッピングで
住所入力とかは毎回するのが面倒なので
会員登録をしていないところでは
極力買いたくないと思います。

しかし、
Amazonユーザーは既に多くいて
信用も既に勝ち取ってるので
これほど良いカートはないと思います。


便利なChromeプラグイン
ショッピングリサーチャー