伊勢原市の肩コリ・腰痛専門整体院すいっち

伊勢原市の肩コリ・腰痛専門整体院すいっち

神奈川県伊勢原市の肩こり・腰痛専門整体、整体院すいっちのブログです。
伊勢原駅から徒歩3分ながら、人通りは多くなく、隠れ家的な整体院となっています。
院長の趣味であるアジアンテイストな雰囲気も人気になっています。

筋トレの王道でもあるスクワット、私はセルフケア(筋トレ)や体の使い方の練習としてお客様によくお伝えします。
ところが上手にできない方には特徴があることがわかりました。

スクワットには3つのポイントがあります。
①上半身の傾き
②重心の位置
③骨盤の傾き
これらの組み合わせを誤ると狙った筋肉に刺激が入りません。

私のよくお伝えするスクワットはお尻・太ももの裏を鍛えますが、今回はここに効かせるスクワットの方法と、間違えやすい姿勢について解説と実践をまとめました。

動画はこちらから

日常的に猫背の方でも背筋を伸ばせる方はいます。
しかし、背骨の可動域(柔軟性)は十分にあるのに保持ができない方もいらっしゃいます。

その原因の1つは筋力不足が考えられます。

今回は猫背解消に大事な数ある筋肉の中から、背骨の脇にある脊柱起立筋(胸棘筋)に注目し、その鍛え方をご紹介しました。

ベビーコブラというヨガのポーズの1つですが、地味に見えますが意外ときつい!また、余裕のある方に向けて高強度verとしてバリエーションをつけました。ご自身に合うものを見つけてチャレンジしてみてください。

YouTubeはこちら!

子どもの歯並びや虫歯、大人の虫歯や歯周病についてはニュースにもなっています。口呼吸による口内の乾燥や常時、口が開いていることが主な原因とされています。

それに加えて整体師らしく、歯並びや顎の歪みだけでなく「口が開くと体はどうなるか?」「心理面にどう影響するのか?」「なぜ口が開いてしまうのか?」なども既存の知識と論文と絡めてまとめました。

今回の動画の内容は、特に子どもに関わりのある方にマスクについて、口呼吸について、姿勢について見つめ直していただきたいです。

日本という国の空気・風潮は1人1人の行動で作られると思います。

私のことを嫌いになっても良いので、この機会に動画をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=AOM8dz2sauc

今までも猫背解消の動画をいくつか出してきました。しかし運動の負荷が強かったり、背骨の柔軟性が必要だったり前提が厳しいものもありました。

なので今回は比較的、簡単に、リラックスしてできるストレッチをご紹介します。

簡単とは言え、急にやるのも大変なので100均のボールやタオルでできる簡単な準備運動もご紹介します。この準備運動もシンプルですがリラックス効果や背骨の柔軟性UPが期待できます。

実際、猫背の原因はさまざまで足をほぐしたり、手をほぐしたり、いろいろやりますが背骨自体の柔軟性は大事です。

今回は背骨に注目して準備運動もストレッチも背骨を徹底的に刺激していきます。
ぜひこの機会に試してみてください^^

猫背解消動画はこちらから

*アトピーの悪化に伴い、顔を出すのを躊躇っているので箸休め的な投稿です*

姪っ子にお菓子作りができることがバレたので、彼女のためにチーズケーキを作りました。

その時の模様を世界一無駄な4K画質でダイジェストにしてお送りします。

材料を混ぜて焼くだけなので誰にもできます。

ご興味があれば作ってみてください^^
※甘いものの食べ過ぎは体を壊しますのでご注意ください。

YouTubeはこちら


あまり見られないのですが、私はアトピー持ちです。
ここ数年は落ち着いていたのですが、最近になって悪化してきました。

自業自得の部分があるとは言え、久々に「この体は嫌だなぁ」と思う日々を過ごしました。
最近は症状があるのものの、メンタルは落ち着いてきたのでシェアしたいことをラジオ音源にしました(とは言え、いつも以上にまとまりがない内容になっていますので心身ともに疲弊しています)。

アトピー持ちの方には共感が、アトピー持ちの方とお付き合いのある方にはアトピー持ちへの理解の手助けになれば幸いです。

YouTube動画はこちら



坐骨神経痛と言っても原因・症状はさまざまです。

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などでも坐骨神経の領域に痛み・痺れが生じますが、それ以外でも坐骨神経痛は出ることがあります。

今回は坐骨神経の簡単な構造や、なぜ膝下のアプローチが有効なのか?と言うお話もしています。

今までのセルフケアに加えてやってみてください^^

YouTubeはこちら

腰痛・膝の痛み・足のむくみの改善に股関節の前(足の付け根)や内ももは狙い目です。

股関節の前・内ももには大きな血管・神経が通ります。
この血管・神経は元を辿れば腰から枝分かれして出てきます。
そして神経は膝の周囲や親指の方まで、血管は足全体に届いていきます。

この通り道沿いで何かしらの問題(筋肉の緊張・関節の歪みなど)が生じていれば、その部位に痛みや痺れ、むくみが生じる可能性があります。

今回は寝ながらできる股関節と内ももを解放するストレッチをご紹介します。
ぜひ、起床時や就寝前にやっていただき、日常生活に取り入れてみてください^^

YouTubeはこちら

今までもコロナについて投稿をしてきました。最近は論文をご紹介しつつ、医療従事者の免許を保有しているとは言え、あくまで素人なりに意見をまとめてきました。

今回ご紹介する論文は、今までにないくらいに危険性を感じるものでした。そのため、正直投稿するかどうか迷いました。

前置き・注意点もお話をしています。あくまで専門性の高いことはわからない素人の意見であり、英語の翻訳も怪しい者の動画です。

しかし、2022年4月に改訂されたコミナティ筋注(ファイザー社製)、スパイクバックス筋注(モデルナ社製)の添付文書には、追加接種の項目で「他のSARS-CoV-2ワクチンを接種した者に追加免疫として本剤を接種した際の有効性、安全性は確立していない」との記載が追加されています。

「接種は種類よりもスピード」とはなんだったのでしょうか。

動画をご覧になる方はぜひ最後までご覧ください。

YouTube動画はこちらから

数字の6の見方から「視点の違い」「意見や価値観の違い」について考えてみました。

そして、人と人とのコミュニケーションにおいては「前提条件」を揃えることが大事だと思います…なんてことをお話しています。

何となく哲学的な内容ですが、いつもと違った角度のお話なのでこの機会にぜひお聴きください。

YouTubeはこちら