☆今日の教え

本当の自分を知れば、努力する事なく物事が順調に運び出す。

 

 

 

 

 自分とは誰か?という質問をすれば、殆どの人が性格や人格、経歴、記憶そして心(思考や感情)と答える。更に、最も自分を実感出来るのは肉体(頭脳)だと確信もしている。

つまり、これが「自分だと思っている自分」のことです。

しかし、それは様々な物事に反応して作り上げてきた「偽の自分」に過ぎないと言ったらどうだろうか。殆どの人は拒否、反発反応を起こすだろう。しかしこれが真実なのである。

 

 

 

 

 「偽の自分」とはいわゆる、私たちが自分と感じているもので、通常意識と呼ばれるものだ。この「偽の自分」は現実を創造する事が出来ない。ただ、現実を経験する事が出来るだけである。

では現実を創造しているのは誰なのか?それこそが、「本当の自分」と呼ばれる、あなたが生まれた時から現在に至るまでずっと、あなたと共にあなたを見続けてきた存在なのである。

 

 

 

 

 つまり、通常意識(自分だと思っている自分)で「自分はこうなりたい」と夢や目標を持って努力してもなかなか成功する事が出来ない。なぜなら、私たちが通常意識では知覚出来ない「本当の自分」(潜在意識や無意識と呼ばれる)こそが、緻密で想像を絶する力をもってして現実を創造出来るからである。

 

 

 

 では、これまでの私たちの現実はどのように創造されてきたかというと、

①あなたがこれまで成長過程において両親や身近な人、学校の先生や社会から教えられた事をもとに常識、思い込み、信念が作り上げられる。

②それが成長につれて次から次へと追加、つまりプログラミングされる(このプログラミングされたものを一般的に”観念”という)。

③この観念によって、あなたが経験する現実が決定される。

そして、このようにして起こった現実に反応して様々な感情を経験する。

そうして更に、そのように湧き起こった感情を使って現実をまた、創造するのである。これの繰り返しだ。

 

 

 

 

 翻って、現実を創造する事が出来る唯一の存在である「本当の自分(潜在意識)」の存在を知ることが重要である。そして、その潜在意識を持ったあなたが《潜在意識を使って、全てを創造する創造者である》という事実を完全に理解する事が大事だ。

 

 

 

 

★自分の実践日記

 潜在意識、誰でも聞いた事が一度はあると思う。なんなら私は、小学校5年生の頃から知っていた。

知っていた、が、潜在意識が現実を創造するということを理解出来ていなかった。なんせ、潜在意識を知覚する事は出来ないのだから、その存在をどのように扱っていいのか分からないのである。

 

 

 

 まず今回の教えで、今この瞬間にもこのようにブログを書き、頭で考えている自分は「本当の自分」ではないことを知った。この自分がいくら良い感情でいようとネガティブな感情から目を背けたとしても、潜在意識でその感情を繰り返していればそれが現実に現れてくるのだ・・・怖い。

まず、潜在意識を良い感情で満たす為に、観念をリプログラミングすることが大事だと思った。

 

 

 

 そして、まだ落とし込めていないような気がする、《自分が自分の世界の創造主》であること、その世界を創る自分の中にある《潜在意識》について、その事実や存在を認め、自信を持つ事から始めたい。

 

☆今日の教え

私たちが放出するエネルギーが、現実、ひいては宇宙を創造している。

 

 

 

 私たちは、自分が毎瞬毎瞬放出するエネルギーによって、今体験しているこの現実を創造し、それぞれの宇宙を創造している。

私たちがこの宇宙に存在する理由は、どこまで自分の波動、意識を高められるかである。

そして、そのような意識の向上、成長は経験を通してしか得る事が出来ない。その経験を得る為に、現実を創造しているのだ。

 

 

 

 あなたは常に思考や感情のエネルギーを放出している。毎瞬毎瞬、こうしようか、ああしようか、こうしたら自分は嫌だ、ああすれば自分が損をする、これは高い、私には無理・・・一日中色んな思考と感情が起こっている。

それらによって、宇宙が、今この瞬間が一瞬一瞬創造されているのである。

その創造された現実で、どのような経験をしてどのような反応をするかで、またあなたからエネルギーが放出される。

このような繰り返しで宇宙が創造されていく・・・。

 

 

 

   ★・・つまり、あなたが毎瞬毎瞬放出されるエネルギーによって、

         あなたの世界が創造される・・★
 
 
 
 目の前の出来事に対して、《嬉しいな、なんて幸せなんだろう!》というエネルギーを放出するとそのような宇宙になり、《つまらないな、何をやってもうまく行かない》《嫌だな、めんどくさいな》というエネルギーを放出するとそのような宇宙になるのである。
あまりにもシンプルで信じられないかもしれないが、これが宇宙の唯一の法則”与えたものが与えられる” ”与えたものを受け取る”ということなのだ。
どのような現実を経験したとしても、常に楽しく、明るく、豊かな思いを発していれば、宇宙は常に楽しく明るく豊かな宇宙になっていく。
 
 
 
 私たちは間違った思い込みから、自分一人が頑張ったところで世界は変わらないと思っている。
しかし、それぞれ自分が見ている世界は、自分だけの世界であり、他人はあなたの創り上げた世界の本当の姿を見る事は出来ないのである。
複数の人が一緒にいて同じ現実空間を体験していると思っても、それは実際にはそれぞれ全く別の現実空間を体験しているという事である。
つまり、《世界は豊かだ!》というエネルギーを常に放出すれば、あなたが創り上げたあなただけの世界は豊かな世界になるし、
《お金が足りない、貧困だ!》というエネルギーを放出すれば、あなただけのその世界は、いろいろなものが足りなくなるのである。
 
 
 
 現実というのは、宇宙を創造する為のエネルギーをつくるためにある。現実に反応する事によってエネルギーが生まれるからである。
楽しい現実や苦しい現実、良い現実や悪い現実がある訳ではなく、”現実”とは、あなたが今あるこの事象に対して、どのような考え方を持っているかによって決まるのである。
私たちは現実の物事をこれまでの価値観を元に、良い悪いと常に選択している。そう選択する事で、エネルギーを放出している。
つまり、そのように、どのような判断を自分がしたかによって、自分の世界で良い事や悪い事が起こるだけなのである。
 
 
 
 しかし、この宇宙の創造については、殆どの人がこのことについて理解をしていない。
聞いて理解したつもりでも、数分、数十分、数時間もたてばこの事を忘れてしまい、不快な感情や思考を野放しにしてしまう。
または、このことを信じたつもりでも心底から受け入れていなければ、本当に上手くいくのか?という疑いが起こり、その疑いが招く世界を創ってしまい、より信じることができなくなるのだ。
 
 
 
 ”あなたが毎瞬毎瞬放出しているエネルギーによって、あなたの宇宙が創造されていく” というこの考えを、集中力を高めて定着をさせるには毎日そのレッスンが大切になるのである。
 
 
 
 
★自分の実践日記
 この教えを師から聞いたとき、「ああ、どこかで何度か聞いたような話だな」と思った。中学生くらいの頃から自己啓発の本を愛読していたので、聞いていて当然の教えだったのであるが、最後まで聞いたときに、「あ、私の事を言っているな」と思った。
きっと、本を読んだ次の日には、テストの事や自分の進路、友達との人間関係等、悩む事でいっぱいだった私はそのことを忘れたのだろう。
社会人になってからもきっとこの教えに触れる事はあっただろう。しかし同じだ。もっと酷かったかもしれない。色々な事を経験した私には、「本当だろうか?」という”疑い”が付加されたからである。
 
 
 
 思っても、願っても、オーダーしても叶わなかった、私が創り上げてしまった現実達が疑いをささやくのである。しかし師は、それはレッスンによって必ず変わる事が出来ると言った。私もそれを信じている。
 
 
 まず、この教えを定着させるために、毎日繰り返しこの教えを眺めた。(まだ数日なので、これからも毎日続ける)特に、潜在意識が活発になる就寝前、起床後がいいだろう。
そして、前回書いたように自分の感情を敏感に感じつつ、良い感情や思考を意識的に選び取り、そう意味付けしてみる。
 
 
 
 バスに乗り遅れた。もしかしたら事故が回避出来たかもしれない。ラッキー!
カードの支払いが今月も多い。まず支払えるお金がある事に感謝だし、これらのお金によって私は沢山の喜びを得れている。(大体が洋服代の支払い!笑)さらに、その洋服は、一緒にいる友人知人を幸せに出来ているのかも。
 
 
 
 まだまだ、始めたばかりなので、正直ふと時々自分の将来が無性に不安になったり、変われるのかな、と心配になったりする。なので、日々このレッスンをまずは続けてみようと思う。
 
 
 

☆今日の教え

自分の感情の監視者になる事。

 

 

 

 人間の多くが、特に現代社会を生きている人の多くが、自分の感情のことすら理解できていない。何がしたいのか、何に興奮し、ワクワクするのかと聞かれても、その答えが分からない。

 

 

 

 何に怒りを感じ、何をしているときが嫌で、何が自分の心を突き動かす程楽しいのか。自分自身が一番知っているはずの”感情”であるのにも関わらず、それを感じる事ができ、正しく理解できている人が少ないのである。

 

 

 

 それに気づき、自分の感情に敏感になる為には、自分の感情の監視者になることだ。日々行う様々な行動について、自分の感情を押し殺さず、そのまま見つめる。それが怒りでも、悲しみでも、全てだ。

 

 

 

 例えば、テレビを見ているとき、散歩をしているとき。コーヒーをのんでいるとき、友達とご飯を食べているとき。通勤しているとき、お酒を飲んでいるとき。

 

 

 

 そうした一つ一つの行動をしているときに自分の中に自然に湧いてくる感情を見つめる事によって、物事に敏感になる。自分のしたい事、好きな事が見つかる。

 

 

 

 そして分かった、気付く事が出来た、好きな事をしている時間とは自分自身の波動を高める行いであり、その積み上がっていった高い波動に包まれる事により、良い変化がもたらされる。物事がうまく行くようになる。

 

 

★自分の実践日記

 まず、自分の感情の監視者になる為に、一日、自分のする行動に対して感情がどのように変化して行くのか見つめてみる事にした。

 

 

 起床して、朝の支度。歯磨き、洗顔等。それらに対しては何も感じる事が出来ない…。ルーティン化されていて、そこに感情は存在しないような気がした。朝食。昨日買った有名なおいしいパンで、美味しい、嬉しいと思った。

 

 

 

 お昼のテレビ番組を見ていると、ファッションのコーナーがやっていた。人が服によって雰囲気まで変わり、キラキラする姿に心が震える。素敵だなと思う。私は人が変化して嬉しそうにしているとワクワクするのだな、と認識した。家がリフォームされて嬉しそな表情と言うのも良いが、やっぱり”服”が好きである事も分かった。

 

 

 

 コロナ禍によりキャンセルになってしまった台湾旅行の、台湾のガイドブックを眺める。色々やりたい事を想像し、興奮した。心が一番突き動かされたように思う。

 

 

 

 夕方のニュースでコロナによ立ち行かなくなったお店の数々が紹介される。出来なくなった甲子園に涙を流す球児達にインタビューがなされる。胸が絞られるように悲しくなり、同時に怒りも湧いた。

 

 

 

 たった一日の中でも、自分の感情が目まぐるしく変わっていっている事に気付いた。私はこれが嫌で、やっぱり好きな事はこれなのかと…。もしくは、今まで好きだと思っていた事が、実は嫌な感情がそこには隠れている事も分かった。例えば、友人との頻繁な電話やメール。繋がっているという感覚や、相手に求められているという思いから、嬉しいこと、好きなことだと思っていたが、脳で”思って”いることと、感情は違うのだと思った。相手をしている時間もどことなく嫌な感情が自分を取り巻くのに気付いたのである。

 

 

 

 今回分かった、好きな事をさらにする時間を増やし、ワクワクする時間を一日の中で増やしつつ、さらに今後の行動についても自分の中にどのような感情が湧き起こっているのか監視してみようと思う。正直、感情の振れ幅がとっても少ないので、続ける事によってもっと敏感な自分になることに期待する。

 

 

 

 自分の本当にやりたい事、好きな事は?将来の夢は?と聞かれても、正直今の私には分からない。幼稚園生のころに思い描けていたような、純度100%の自分の中の好きな事や願いが、大人になるにつれ、淘汰され、削られてしまったことが何となく分かる。この世の中にも、同じような人は多いと思う。だから、そういう人にもこの、自分の感情の監視者になるということをオススメしたい。一緒にやってみましょう!

初めまして!

この度ブログを始めてみました、Naと申します。

20代の女性で、社会人です。

このブログは、”望みを現実にする為の実践日記” ということで、ある方の教えを元に私が実践して、どのように変わっていくかを記したいと思います。

 

 

 

私には師というべき人が存在します。その方が言うには、私たちは学校生活、社会生活などで皆嘘を教えられ、それを信じてしまったが為に、人生が悩み苦しいものになってしまっているのだそうです。

その信じた事を手放し、新たに信じなおすということをすれば現実はすっかり変わってしまうとのことです。

 

 

 

その方は、昔の辻説法をヒントに、喫茶店やレストラン等で個人または少人数で現実創造講座を行っています。相手の理解度を確認しながら行う為に、一人または少人数が望ましいようです。

話を聞いた多くの人の人生が変わったようです。また、現実が変わってしまうのにどのくらいの期間が必要かは人それぞれ異なるとのことです。

 

 

 

私がその師と出会えたのも、本当に偶然とも呼ぶべきものでした。

あの日、私はもともとそのお店には行かない予定であったし、更にそのお店で出会った訳でもなく、色々な偶然が重なった上での、ひょんなことから生じた対面の機会だったのです。なんなら、その出会いはノリノリの気分ではなく、とても構えたものでした。

それでも、このようにして出会う事が出来たので、私は必然とも言うべき偶然のあの出会いに本当に感謝しています。

 

 

 

小学生の頃より親に成功哲学の触りを教えられ、中学生の頃から所謂「自己啓発本」なるものを読んできた私でしたが、今この現実は自分の思い通りにいっていないことばかり。中学受験や大学受験では第一志望校には手が届かず、いましている仕事もあの頃願ったような、紙に書き記していたような仕事じゃない・・・。

お金やライフスタイル、人間関係も、あれ程想像し紙に文字で書き、絵で描き、新月に願ったようなものではない・・・。

そのようにして、自己啓発本や成功哲学に触れるのが酷く億劫になり、疲れ果てていた時に出会ったのが師でした。

 

 

 

このような私が、どのように変わって行くのか。私自身もとても楽しみです。

一緒に見守って頂いて、そして一緒に変わっていけたらなと思います。よろしくお願いします!