見込み客は4種類
実店舗でSNS集客するとき
お客様の意識レベルの種類分けに注意です
見込み客の意識レベルの4種類
✅まだまだ客 80%
✅そのうち客 9.5%
✅お悩み客 9.5%
✅いますぐ客 1%
🟢まだまだ客
まだまだ必要だと感じていない。まだ商品のことも、ほとんど知らない。
🟢そのうち客
商品に興味はあるが、いますぐ必要とは感じていない。
SNSに、いいねしたり、フォローしたりという方たちです。
ラインに登録したり、資料を請求したという方は、このレベルです。
🟢おなやみ客
商品の必要性は感じているが、買うか買わないか悩んでいる。
ラインに登録したり、資料を請求したという方です。
🟢いますぐ客
最も理想的な見込み客です。
商品を欲しいと思っています。
お店に買いに来てくれる人です。
それぞれに必要なオファー
お悩み客といますぐ客に必要なものは、すぐに予約してもらうことです
まだまだ客とそのうち客に必要なものは、親しみをもってもらい、こちらを信頼してもらうことです
教育とも言います
何だそんなこと当たり前ではと思いますよね
でも実際に区別がついていないことがあります
たとえばLPを作るときでも
お悩み客には最終目的はご予約です
まだまだ客とそのうち客は最終目的はラインやメルマガ登録です
SNSからの導線を作るとき
実店舗でSNSで集客する場合、ホームページやライン登録へのリンクを作ります
きちんと導線を分類しておくといいですね
店舗のオーナーが業者さんにLPを依頼する場合
ターゲットをどちらにするか、明確にしておくと、効果が倍増します。
業者さんにとっては当たり前なので、このポイントを説明してくれないのですよね。