江戸時代の中頃まで浮世絵は役者や女性のような人物を描くことを
中心にしていました。
しかし、江戸時代後期になると街道の整備に伴って人々の旅への憧れが高まり、それに応えるように風景、特に江戸の街並みをモチーフにした浮世絵が現れます。
その代表的なものが広重の『名所江戸百景』ですが、その画面の遠景に富士山と筑波山が描かれ、100景中の19景に富士山、11景に
筑波山が登場しています。
江戸の市民は四季折々に色を変える富士や筑波を眺めながら、詩情をかき立てていたのかもしれません。
中心にしていました。
しかし、江戸時代後期になると街道の整備に伴って人々の旅への憧れが高まり、それに応えるように風景、特に江戸の街並みをモチーフにした浮世絵が現れます。
その代表的なものが広重の『名所江戸百景』ですが、その画面の遠景に富士山と筑波山が描かれ、100景中の19景に富士山、11景に
筑波山が登場しています。
江戸の市民は四季折々に色を変える富士や筑波を眺めながら、詩情をかき立てていたのかもしれません。