“歌垣”においては、祈願または感謝の表現として筑波山の男神・女神を迎え、神域において神といっしょに男性も女性も歌い踊り、飲食しました。
この遺風は現在でも祭りの終了後に神前にお供えした御饌御酒(みけみき)を参列者がいただく“直会(なおらい)”や、昇殿参拝のあとにお神酒をいただくことに象徴的に残っています。
お供えして神様が召し上がった食物を人がいただくことで、神々の御加護をいただくことができ、この共食により神と人とが一体となることが直会の根本意義だと考えられています。
この遺風は現在でも祭りの終了後に神前にお供えした御饌御酒(みけみき)を参列者がいただく“直会(なおらい)”や、昇殿参拝のあとにお神酒をいただくことに象徴的に残っています。
お供えして神様が召し上がった食物を人がいただくことで、神々の御加護をいただくことができ、この共食により神と人とが一体となることが直会の根本意義だと考えられています。