神田明神や将門公の場合、なぜこれほどまでに祟りや証がはっきりと具体的な形で現れるのでしょうか?
そのひとつの理由として、“将門公の亡骸が存在している”ことがあげられると思います。
風水では、生きて生活している人の住居の形や間取りで吉凶を判断する「陽宅風水」や、都市計画に使われる「地理風水」のほかに、死者を埋葬する場所を決める「陰宅風水」があります。
「陰宅風水」は、遺体を“龍穴”に遺体を埋葬することにより、子孫に良い影響を与えようとするもので、その際、土葬にしてはじめて好作用が子孫に及ぶとされ、
火葬ではどのような土地に埋葬しても子孫には何ら影響が出ない、と言われています。
したがって、聖人の遺体の存在しない社よりも、墓所が残っている神社の方が、
現実界により強い影響を及ぼすことができるのです。
それゆえに、東京の中心地に墓所が存在する将門公をお祀りする神田明神は、
江戸東京の総鎮守として、一番相応しい神社といえるのではないでしょうか。
そのひとつの理由として、“将門公の亡骸が存在している”ことがあげられると思います。
風水では、生きて生活している人の住居の形や間取りで吉凶を判断する「陽宅風水」や、都市計画に使われる「地理風水」のほかに、死者を埋葬する場所を決める「陰宅風水」があります。
「陰宅風水」は、遺体を“龍穴”に遺体を埋葬することにより、子孫に良い影響を与えようとするもので、その際、土葬にしてはじめて好作用が子孫に及ぶとされ、
火葬ではどのような土地に埋葬しても子孫には何ら影響が出ない、と言われています。
したがって、聖人の遺体の存在しない社よりも、墓所が残っている神社の方が、
現実界により強い影響を及ぼすことができるのです。
それゆえに、東京の中心地に墓所が存在する将門公をお祀りする神田明神は、
江戸東京の総鎮守として、一番相応しい神社といえるのではないでしょうか。
