答えは自分の中にある
僕はみんなに「自分の人生に満足している」と話すと驚かれたり、感心されたり、信じてもらえない時があります。
満足している大きな理由は自分で物事を決めて来たからだと思います。
高校、大学、大学院の進路、日本に残るかアメリカに行くか、水泳をやるかやめるか、帰国するかしないか、独立するかしないか、、、。
自分で決める事は自分の行動に責任を持ち言い訳が出来ないという事です。
一生懸命ガムシャラにやってきたので満足しているんだと思います。
ただ、自分で進路は決めてきましたが両親は勿論、家族親戚、先生、友人等周りの人のサポートや応援が無ければ今の自分はないと思っています。
みんなに感謝をしながらこれからも自分の人生を自分で決断していこうと思いました。