朝起きてトラムにのり、ワルシャワ蜂起博物館へ向かいました。

トラムが発達していて移動にはとても便利でした。
ちなみにベルリンもポーランドも改札はなく、20分、60分とかの時間券で乗車します。
抜き打ちでチェックがあるらしく、無賃乗車の場合はかなりの罰金とのことです。

ワルシャワ蜂起博物館へ入場しました。とても広く、いろいろなものが展示されておりました。

ドイツ兵が使っていた拳銃みたいです。1時間強ほどみて回りました。

その後は旧市街に場所を移し、宮廷を拝見します。写真右端の建物です。

中は豪華絢爛です。

中世のつるぎでございます。

よくわからないが、大きなホールが何部屋かあります。

教会みたいなところもありましたので拝見しました。

ワルシャワの有名な旧市街の街並みです。

ここは戦争時、ナチス軍によって大きな破壊を尽くされましたが、奇跡の復旧を成し遂げております。

疲れたのでお昼ご飯にすることにしました。

旧市街の広場のオープンテラスにて陣取り、しばらくしているとキャバリアちゃんがいらっしゃいました。

まずはビールからのポーランド名物のスープ。

パン生地のお椀の中に、スープが入ってます。ゆで卵、ベーコンなどがあり、少々塩気が強いですが疲れた体に沁みます。

食べ進めていくうちに、パン生地が溶けてきて、この濃いめのスープに溶けたパンがマッチします。とても美味しいです。

まだお腹は空いてましたのでポークチョップをいただきました。

普通な感じでしたかね。まぁ、この海外の雰囲気の中で食べる贅沢はなかなかできませんからね。

非常に気分は良くなりました。

旧市街広場から歩いて10分もしないところにキューリ夫人の博物館がありましたので拝見しました。


放射線の研究にて人類へ貢献した偉大なる人物でございます。
ポーランドには音楽や物理学、なかなか魅力的な顔があります。