受付〜乗船まで

・受付は船宿。船宿の前に車を停められる。

・席はクジ引き、1番から右トモ、以降は反時計回り、グループは一緒になる。

・付いているコマセは、オキアミ1ブロック、アミコマセ1ブロック。追加は受付時のみ、船では追加不可。

・売っている仕掛けは、小アジ用サビキ、シマアジ用ウィリー(イナダ仕掛け)、泳がせ用(ヒラメ仕掛け)、貸し道具は一切無し。

・港は目の前、受付、クジ引き後に車で移動、船の目の前に停められる。

・乗船前に氷を取る。乗船は慌ただしい。

・船は大きくてキレイにしている。人数も限定していて席もゆったり。


釣り方、ローカルルール

・ポイントまでは、ゆっくり走っても10分くらい。

・まずは小アジ釣りからだが、シマアジも同じポイント。泳がせエサ用にサビキをやる人、最初からシマアジの仕掛けでやる人、さまざまな釣り方でOK。

・エサが釣れたら泳がせをやっても良い。好きな狙い物の仕掛けを下ろして大丈夫。リレーでは無い。2本竿を出すのは禁止。

・ただし、本命はあくまでシマアジ。

・狙う水深は、5mから25mくらい、たまに35mまで。

・シマアジ仕掛けは、テンビンに自分のコマセ量に応じて、サニービシ60号FLかLを使う。ハリスは4〜6号くらいを使う。オキアミエサ。

・当たったら船長に声をかける。中乗りはいない。

・タモは船長が全てやる。シマアジ以外のタモ入れ禁止。大物はOK。


下船後

・缶のお茶とお刺身ワカメのお土産をもらえる。