イサオMEN、胃腸に優しい麺
昼食いそびれたけど、何か腹に入れたい。かすそばわざわざ車を止めたところには何もなく、宿泊予定の宿の最寄駅にて。捻くれているので、うどんじゃなくてそば。大阪でも。BGMはFM802。店員さんが綺麗な若い女性お2人で、気分が盛り上がり上着につゆを垂らす失態を犯した。
天ぷらそば+ねぎ増量港湾にある食堂。荒くれ者が腹を満たすために、メシを喰らう。黙々と、ただ黙々と。いや、そんな雰囲気ではないか。冷たい海風を受けた身を温めてくれた。BGMは失念。ただただ黙々とそばを手繰っていたのだ。
きつねそば中高生の頃から美味いと評判だった店。JRの駅そばはNRE系がほとんどとなり、どこで手繰っても同じ様な味である。そんな中、頑張っている名店の変わらぬ味は嬉しいものだ。食器下げ口から入り口へのランウェイは、大変に結構。BGMは失念。前の方が食券機のお釣りを取り忘れていたのを、店員さんに報告してたのだった。
かきあげそば鶯谷。ニヤニヤ。駅前。ニヤニヤ。多数のおじさん。ニヤニヤ。みんなニヤニヤ。ほろ酔い加減の常連さんと店員さんとの会話が心地良い。BGMは複数のテレヴィジョン。
かつ丼セット開店前に群がる男達。かつ丼とラーメンのセットは、まさに男の食事。この両方が絶品とあらば、群がるのも無理はない。ただただ素晴らしい。たまご投入時には緊張が走る。BGMは注文の声。開店後は女性も続々。
かけうどんまあ、やはり香川といえばうどんだ。小腹が減ったので啜るかと寄ったわけだ。サービスエリア内でも自家製麺とは、さすが本場だと唸らされる。街中で食えばよかったなんて、ちっとも思ってないんだからね。BGMは失念。ちっとも悔しくないんだから。
サービストンカツ開店と同時に、続々とお客様が入ってくる。ほとんどがサービストンカツと口走る。続々とその品はテーブルに運ばれる。次々と笑顔が広がっていく、昭和の食堂然とした店内であった。サクッと揚がった薄めのカツと、他では味わえない独特のソースが大変結構。BGMは失念。マスタードが効いたポテトサラダも大変結構だと唸っていたのだ。
もろもろ酒場とんかつ。この奥深き世界に足を踏み込んでしまった様だ。先達のお言葉では、衣が固いのが特徴とのこと。魚の美味いこの店でも、衣が固めのとんかつが大変に結構であった。新装して3年以上経つ様だが、変わらず素晴らしいお店だ。刺身セールが復活すれば尚更。BGMはテレビと、広島の人々の会話。
天ぷらやおでんやビールわしゃ、他所もんですけ。どうすりゃええか、わかりゃあせんよぉ。そうは言わなかったが、お姉さんにお任せ。お母さんがザッと俎に天ぷらを「5つでええか?」と言いつつ置いてくれた。備え付けの包丁で切って食えば良いらしい。BGMは広島の人々の会話。仁義はある感じであった。
機内食(ヒンズーミール)ナイルのお父さんが降ってきた。よくマジェで食べてくださいね。マジェマジェして食べた方が、何やら複雑な感じだ。感じね。ヨーグルトもフルーツとマジェた。BGMは携帯機器から流れる、お気に入りの音楽。
機内食(ヒンズーミール)米が出て来るだけで嬉しい。そんなもんだ。ただ、KLMのヒンズーミールに比べ米がしっとりしすぎている。和風といったところか。また豆が…BGMは携帯機器から流れる、お気に入りの音楽。
もろもろ眠い。だが寝てはならぬ。散歩し時間を潰し、夕食。軽くつまんで、ビールをぐいぐい。へリングは塩が強い山間地仕様。山はないけど。BGMは洋楽。
クアトロフォルマッジ前の晩、店内に「PIZZA QUEEN」と書かれたTシャツを着た女性店員が居た店だ。QUEENの称号に見合った、堂々たる体格であったのも記憶にとどまった理由だ。効果的な宣伝である。キングサイズ。デカすぎて食い切れない。BGMは失念。ピザと格闘していて、それどころではなかった。
もろもろ同僚に食事に誘われた。彼の倅さんがシェフとして働いているらしい。色々と食べきれないくらいに出してくれる。人の優しさがありがたいと思うのであった。でも眠い。BGMは南国調の音楽。
シュニッツェルサンド温かい食事を求め、しばし歩く。工業地帯ゆえ、簡単な店しかない。メニューもオランダ語で意味分からず。シュニッツェルだけは読む事が出来たが、これはドイツ語だったか。温かいのが何よりだ。BGMはオランダのラジオ。
ビールとチキンサテとビッターボール時差の関係もあるが、とにかく眠い。しかしここで寝てはならぬ。しかも外気温10℃切ってる中でのプンエア。もうダメだよ、パトラッシュ…眠いし寒いが、ビールは美味い。BGMはオランダの人々の会話。
機内食(ヒンズーミール)豆と芋の安心感というのだろうか。これだしとけば文句ないんじゃね?的な。確かに文句はない。ただ思った以上に、飽きが来るのが早いのである。いちごジャムに救われた。BGMは携帯機器から流れる、お気に入りの音楽。
機内食(ヒンズーミール)パサパサの長粒米にカレー。ヒンズーミールの醍醐味だと思っている。しかし、さすが日本の米。シットリし過ぎていて、美味いのだが納得いかなかった。もう少し米がパサついていれば…BGMは携帯機器から流れる、お気に入りの音楽。
機内食カイセキ料理という分野っぽい。国民党総裁が愛した味。それは介石料理。そんなのないけど台灣行きたい。季節の味満載。と書いてあった。BGMは携帯機器から流れ来るお気に入りの音楽。
よもぎの肉うどんこちらも香川のうどん製麺所風のお店。教えて頂かなければ場所も分かりづらい。それでも絶え間無く、地元の人と思しき常連のお客様が来店。地元に愛された良店である。量もたっぷり。おろし生姜が効いて大変結構。BGMはテレビ。