本日はディナーも兼ねてUniversal CityWalk へ行った。

一緒に行ったJさんはちょうど家がこの近所で、ここのパーキングフリーチケットを冊子で持っていた!

Universal CityWalk もしくはUniversal Studioではよく夜遅くまでイベントがあったりで、近所への騒音や交通の迷惑を考えてが、ここのご近所に住む人たちへはパーキングのフリーチケットを配っているらしい。


さて、夜のシティウォークを散策し、Jさんが進めるイタリアンレストランBuca Di Beppoへ。長蛇の列・・・。

が、ちょうどお客の入れ替わりの時間だったのかどんどんと皆は席に案内されていく。

私達もそんなに待つことなく席へ。そしてオーダーした料理が到着するなりマエ子の食欲が異常なほど大有り!

それほどお腹がすいていたのか、、料理が美味しかったのか、、、。とにかく明日の分の食事まで腹に納めたといった感じで、帰りの抱っこも異様に重かったように感じる。。。

車に乗ってカーシートに乗せてベルトをしても心なしベルトがキツイ。、


それはさておき、マエコにとって、ライトがたくさんのシティウォーク散策、そして賑やかなレストランでの食事はラスベガスの旅行を思い出させたのかもしれない。。




本日はGさん夫妻と家でディナーをした。

奥さんのGさんはマエコのことが大好きで、マエコもGさんにはよくなついている。

Gさんは6人の男兄弟の中に女一人。そして2人息子。そして2人の孫までいる。どうみても孫が居るようには見えず最初は冗談かと思ったが本当だった。


そんなGさん、マエコにたーーーーーっくさんのプレゼントを持って遊びに来てくれた。クリスマスと誕生日とバレンタインディ・・・とあらゆるお祝いのプレゼントを合算したかの量。私までプレゼントを開けるのにワクワクした。

その中の一つに赤ちゃんの人形が。マエコに「この子の名前は何にしようか?」と尋ねたところ、マエコが発した言葉がGさんには「みおし」と聞こえたらしい。そして、その赤ちゃん人形は「みおし」と名づけられた。。。

男なのか女なのか分からない、そしてどこの国とも分からないこの名前。。。

しかし、まぁ古風にも聞こえるこの名前、けっこう私も気に入りました(笑)。



本日はマエコにとって初のバレエお試しレッスン。

今日はホリデーと大雨とあって生徒の数も非常に少なかった。

スタジオに着くとお友達のRちゃんが既にお目見え。すんごく可愛いバレエのレオタードにちゃんとバレエシューズも履いている。他の生徒もみなバレエのレオタードが超可愛い!

そしてマエコはジーンズにスニーカーで参加。一人すっごく浮いていた気が。。。


さてレッスンが始まると、皆は先生の言うとおりきちんと動いているが、マエコはあっちにいったりこっちにいったりとまったく落ち着き無し・・・というか、自分がしたいことだけをやっているといった感じ。。。

そして、自分の知っている好きな音楽が鳴ると参加するといった調子。。

どうしようか、、、来週から続けるかどうか。。。

が、私は雰囲気も先生も素敵で気に入った!

というわけで、ワタクシの独断にて来週も行くことに。

が、まだレオタード、バレーシューズは買いませ~ん。。


ご近所のお友達Kさんが家にランチを食べに遊びに来てくれた。

Kさん宅にはいつもランチをご馳走になってばかりで、やっと私も何かおもてなしを出来ると嬉しく張り切って2種のカレーを作ってみた。

2歳のK君もおかわりしてくれてワタクシもルンルン♪


Kさんはデザートにケーキ、プリン、そしてシュークリームまで持ってきてくれた。そんなに沢山!非常に恐縮です・・・!が、ありがとうです。

ケーキは嬉しいことに日系のMousse Fantasyのもので、食べたことの無いお味がお試しでき嬉しかった!

最近は家でのお菓子作りばかりで忘れかけていたプロが作る日本のケーキの美味さ。

たまにはヒントを得に日系のケーキ屋でも覗いてみよう!

以前からずーーーっと行きたかったHuntington Library へ。
鉄道王であったHenry E. Huntington所有の敷地に、すばらしい庭園や美術館に図書館、植物園と一日ではゆっくり回りきれない広さの場所が一般公開されている。もちろん、展示されている書物、美術品、植物は全て彼が収集したものであるがその数恐ろしい程。そして、私にはその価値がまったく分からないが、希少価値の高いといわれている写本や蔵書ずらりと展示されている。

さて、天気もよかったので、館内の見学よりも外の植物園や庭園を中心に見てまわった。
ジャパニーズガーデンも、京都を思い出させるような美しさ、その真隣のチャイニーズガーデンもこれまたポストカードになりそうな景色。なんと、贅沢なハンティントン氏の庭なのだろう。。。
こんな美しい場所を皆に公開して楽しんでもらうとは、なかなか素敵な富豪さまかと。
ちょっとハンティントン氏についてどんな人物かもっと調べてみようと思う。



以前の同僚MちゃんとMi Piace にてランチ。
ここはクリームソース系のパスタが美味しいと聞いていたので、ぜひそれをオーダーしようと店に行く前から決意。
が、、いざメニューを見るとすっかり気が変わりラビオリにした。。。マエコにはあっさりチキンと極細パスタスープ。

それにしても本日のマエ子のお行儀ひじょーーーーーーーにBAD!!!
もう、何をどうしてもぐずってぐずって食事どころではない。私たちがレストランに着いた時間は11時で少々早めでまだ店も空いていたから周りへの迷惑も少なくてよかったものの。と思いきや、12時が近づき、人が増えるにしたがってマエ子の態度もよくなる。ガラガラの店に「シーーーン・・・」はダメなのか?!
やっぱり彼女はパーティアニマルだと再確認。

結局、冷え冷えラビオリはお持ち帰りとなり、マエ子のスープパスタは店の厨房のゴミ箱へ行ったことかと。。
あ~、もったいない。。。
せっかくのランチ、Mちゃんにもご迷惑をおかけしてごめんなさいなのです。。。




家族で映画CORALINE を観にいった。人ごみを予想してレイトショーで鑑賞。
日曜のレイトショー、そこそこ観客の入りもあったがいい席をゲット。サングラスをかけて3Dでみる映画なので、画面に近すぎては怖い感じが・・・。マエコはサングラスを嫌がり、3Dの体験はできなかった。
でも、最初の1時間くらいは寝てるのかと思うくらい静かに動きもせず、じーーっと映画に釘付けだった。その後は寝てしまったが、さすがに時間も遅かったので眠くなるのも当然かと。
さて、今回見たこの映画はファンタージー。わたしの好きな分野ではないのだが、久々の映画館での映画に加え、3Dという新鮮さ、マエコが静かに居てくれたのも手伝ってそれなりに楽しめた。
LAにはMommy Movieという赤ちゃん連れで見れる映画館もあるので、今度はぜひそれにも行ってみたい!

ヴェジタリアンも満足できるレストランFatty's で夕食。
ワインも豊富で、テーブルに着くなりワインの誘惑から逃れるのはなかなか厳しい。。。
が、断酒のワタクシ。水でガ・マ・ン。

さて、ポテトタコスなんてのがメニューにあった。どんなだろぅ。。。
そしてファーマーズサラダ、キャディラックとすごい名前のついたピザ。この3点をオーダー。
まずはポテトタコス到着。小さめなジャガイモの中をくり抜き、そこへ豆やらトマトやら、タコスでおなじみの具が上品に飾られ、シナントロも一枚がさらっと乗せられている。すごく小ぶりなのだが、見た目も綺麗で味もGOOD!
そしてサラダ、これまた小ぶりな色んな種類の野菜たちが色鮮やかに皿に並べられ、味は飲み込んだ後でも美味さが口の中に残りいい感じ。最後はピザ。キャディラックという名の割には小さく(8インチ)で、豆や野菜が細かく、ほんとにこまかく切り刻まれぎっしりと乗っかっている。ピザというが、味的にはピザではなく、何ていうのか、、、サラダといっても通る感じ。

こんな感じでベジタリアンディナー。食べた後も満腹だが、気持ちのいい満腹感があり、このまま今後ベジタリアンになろうかとも考えた。。。

今日は相方の友人カップルと一緒にAbbot KinneyにあるAK Restaurant に行った。
土曜のブランチとあって満席である。
スカンジナビア(スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの4カ国)デザインで、シンプルで機能的、そして美が融合されたインテリアでまとまったこのレストラン。
そのせいか、椅子もなんだかしっくりときてすわり心地よく、色や形が本当にシンプルにまとまっている。もちろん、料理が盛られている食器も全て白に統一され美しい。そしてなにより居心地がいい!
ちなみに、このスカンジナビアデザインが世界で人気が出たのが50年代~60年代。その後一旦人気は停滞していたらしいが、最近またこのデザインを用いたレストランや店をよく目にする。

それはさておき、料理もなかなかシンプルにまとまっている。スモークドサーモンをオーダーしたが、特にこれといったときめきはなく、まぁ普通にウマイ、といった感じだろうか。。。が、週末はゆっくりこういうところで時間を過ごすのが心地いい。料理の味も大事だが、とくに週末の休みモードにはこういった雰囲気の中に居れることは幸せなのである。
シンプルかつ機能的なスカンジナビアデザイン、いつかそんなデザインでまとまった自分のオシャレなお部屋がほしいぃぃぃ。。。
今日は雨・・・ということもあり、Mommy&Meのクラスのあとは室内で遊べるGiggles N' Hugs へ。
レストランもあるので、食事をいただきながら子供を遊ばせることができるという一石二鳥の場所。
家にはオモチャがあまり無いので、マエコも珍しいものをたくさん目にして色々触ってみたり叩いてみたりと興味深々。
ここへは初めて来たのだが、お金をしっかり払って遊ばせてもらうだけあって清潔(お手洗いは・・・汚いですぅぅ)で安全。家の近くにこんないい場所があれば、やはりこれからもオモチャを買い増やさずにここへ来ようかと。。。