もうすぐハワイ旅行に出発するのでが、実は、私、今回のハワイ旅行のホテル予約で大失敗をしました
同じことをする人は、少ないと思いますが、ありえない話ではないので、今日はその失敗談を共有します
その失敗というのは、ハワイで宿泊予定の10泊の内3泊分の予約日を間違っていました
なんと1カ月も早い日にちで予約していて、気づいたら既に宿泊日が過ぎていました
ガーン!!
1つはヒルトンハワイアンビレッジ2泊
もう一つはハレクラニ1泊
当初、ハワイ旅行を計画した時は7泊の予定だったのですが、フライトの関係で、途中で3泊を追加しました
その時に予約した3泊が、1ヶ月日程を間違っていたというわけです
ヒルトンはヒルトン公式から予約でハレクラニはアメックスプラチナのFHRから予約していました
まずヒルトン
ヒルトンアメックスの請求に覚えのない請求があり『あれ?』と思い調べたら、ハワイアンビレッジからの請求でした
宿泊はまだなのに何故?と思い、さらに調べたら10/20からの予約しないといけないのに、9/20で予約をしていて無断キャンセル扱いのキャンセルフィーでした
9/20で予約していて気づいたのは9/27・・ガーン‼️!!
つまり、ヒルトンハワイアンビレッジからの請求は、無断キャンセルのフィーでした
慌ててヒルトンオナーズに電話して交渉しましたが、『もう宿泊日は過ぎているので・・』と・・そりゃそうだ
でも、なんとかハワイアンビレッジに連絡してリカバリーしてほしいと頼んだところ、ホテルに交渉してくれて、キャンセル料を取り消して10/20からの2泊宿泊に変更してくれました。
神対応に感謝!!
そして、ハレクラニ。
同じタイミングで予約したので同じく日付を間違って予約していました
アメックスプラチナデスクに電話をして事情を説明すると、ハレクラニに交渉してみると心良く対応してくれました
こちらはプラチナコンシェルジュなので、交渉というより『なんでもお手伝いします』って感じで対応してくれました
でも、こちらはハレクラニとの交渉に少し苦戦
はじめは、「規定どおり」なのでどうしようもないとホテルから回答があったと連絡を受けたのですが、、アメックスプラチナデスクに色々調整してもらって、結果的には、ペナルティなしで間違った予約をキャンセルしてもらえました
良かったぁ
ってことで、ヒルトンもハレクラニも無事に正しい予約に変更できましたが、ヒヤヒヤもんでした
対応してくださった、ヒルトンオナーズとアメックスプラチのコンシェルジュさんにほんとうに感謝です
私、ほんとアホですよねぇ・・・
慌てて、飛行機の予約、その他のホテル、レンタカーなど、間違ってないかチェックしたけどほかは大丈夫でした
こんなミスをする人はほとんどいないと思いますが、予約の日付間違いは気をつけましょう!!
特に海外旅行は、時差もあるので慎重に予約しないとダメですね。