タイトル通り、やっちまったぜ
どもども kan です。
ゴムボジギング最終戦の「釣行編」です。
はじめに、毒メールを送付した方々に深くお詫び申しあげます。(笑
怒らないでねついつい嬉しくて…アハハ
さて、肝心のジギングですが
鼻歌ウキウキで出航したけど魚探に反応があったのは一瞬だけ…
その一瞬は上から下までびっしりフィッシュマークが出てたけど、あっと云うまに消えたのよ。。。。
それからウロウロするも、魚の反応なし、、、、とほほ…
でも、潮目や海の状況を自分なりに見たりして竿を出します。
狙ったポイントは、水深65m。この辺かな?なんて、勝手に自己満足
ジグ投入。潮はそれほど速くない。撃投105gが程良くフォールしていく。
着底と同時に糸ふけをとるのにジャカジャカ巻く。
スロー目に2回ほどジャーク。すかさず1ピッチ×5.
またスロージャーク。
1ピッチでジャカジャカ・・・
ここまではイメージ通りだ。
前回までは、ツインパSW6000PGを使っていたので、ロッドと今回セットしたリールとの相性と感覚を確認しておきたかったのである。
今回セットしたのは、ソルティガZ4500H。云わずと知れたダイワの上位機種である。(旧タイプだけど・・・・)
もう一度ジャーク&ピッチの確認をしてジグを変更する。
交換したジグは、撃投エアロ95g。さあ、脂の乗った戻りブリを狙ってジギングだ。
いくぞー!!
撃投エアロ95gが着底。リアバランスの特徴を意識して青物を誘惑するのだ
ジャカジャカ。
(糸ふけとってー)
ジャーク。ジャーク。。
(円を掻くように。。スローに。。。ジグをダートさせてアピール)
ジャカ。ジャカ。。ジャカ。。。ジャカ。。。。ジャカ。。。。。
(逃げ惑うベイトを意識して。。。。こい!!)
ジャーク。ジャーク。。
(もう1度アピール。。弱ったベイトがいるよ~)
ジャカ。ジャカ。。ジャカ。。。ドン。。。。
(ここでこい!!!)
ドン!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
うぉぉぉ~☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ロッドが水面に突き刺さる~!!!
キツ目のドラグ設定なのにラインが止まらな~い!!
myゴムボートが引っ張られる~(笑
これは熱いでしょ
間違いなく太めの
うひょー
でも冷静に追いあわせで鬼フッキング。。。
おらおらおら
ふぅ~。。。。。もう満足!
よし!捕ったるで~!!
ドラグが出てもなんのその。ゴリ巻きポンピングで浮きあげる
うりゃうりゃ~ヽ(`Д´)ノ
薄っすらと魚体の確認が出来そうだ。と思ったら、また潜る・・・・
おおおお、、、、、、。。。。。。。、、、、、、、。。。。。。
ロッドが直角に曲がって水面に刺さってるうううう
またやり直しだ。持久戦になるな・・・・
寄せては走ると、やりとりしながら、ようやく魚体が確認できるとこまで浮いてきた
えっ!
尻尾の色が・・・・違うような・・・・
ブリの特徴であるイエロー・テールじゃないぞ?
なんだ??
うおおおお。これはもしや!
・・・・・つづく