第二の自分を創るブログ@人間力×Design -137ページ目

第二の自分を創るブログ@人間力×Design

現在、ブログデザインリニューアル中!

初めましての方はコチラ
いつも【第二の自分を創るブログ】へお越し有難う御座います。

「人間力×design」と今までに無かったコンセプトの元、 このブログを立ち上げ、まだまだ体現しきれてませんが、 日々の積み重ねがいつか花咲くよう心掛けて、 一人一人と関わって繋がりを感じていただけるブログへしていきたいと思います。

たった一つの作品から生まれる感動を感じて頂くために、 「あなただけの」「あなたらしい」オリジナルを作品を追及させて頂いております。
あなたの望むブログライフへ力添えできることをとても誇りに思います。 ここから第二の自分を創り上げ、 感動と挑戦の第一歩を共に踏み出しましょう。



~アメブロデザインカスタマイズプラン~



こんにちは。翔大です。



昨日は引き寄せとはなんだろうってことで、
一つの見方を言ってみたわけですが、
そんなことを言ってた人がいたねーーー、というくらいに聞くのが一番。




全く同じことを言うのは不可能なので、
人それぞれ言い分のいいところを摘まみ食いする程度にしたらいいと思います。




摘まみ食いするのはいいけど、
バイキングでお皿に綺麗に盛り付けるのは難しいのと一緒で、
情報を綺麗に敷き詰めるのが難しいですけどね・・・




なので僕の言うことも、
ケーキのクリームがたくさんのっているところを食べるみたいに、
摘まんでください。





それで今日は「現実思考」のお話。





現実思考と目に見えない世界のどっちが得意というというわけではないし


得意と言った時点で色々ボロが出そうなので言わないですw




ボロが出るから得意と言わないというわけではなく


実際、両方とも超ど素人ですから。




これも謙遜とかではなく、
自分を宇宙から見たときにどれくらいの人物か想像してみたら、
トウモロコシのコーン一粒が何か言ってるわーーーってくらいの存在でしかない。



そんな足の小指の爪くらいしかないコーン一粒がスピが得意とか、
現実思考が得意とか言ってたら、
バターと一緒にコーンバターにさせられてしまいそうです。



すみません、コーンが死ぬほど好きなんですw




ちなみに得意と言うのが悪いわけじゃないです。



そう言っているわけじゃなくて、
得意になってしまうとグーーーーンって伸びなくなってしまうのが勿体無いかなって思っています。




じゃあ、今は得意だと言い切っていないので伸びしろが凄まじいかと言うと、
そうでもないです。




どっちだよwという感じですが、
実際のところデータでも取らない限り分かりません。





普段、これが私の得意なことだと豪語している人と、
普段、得意じゃないんですーと喧噪している人とのデータ。




かと言ってデータも人間を対象にすると千差万別なので、
実際には信頼できるものではありません。










それでも得意と言い切っちゃうと、
ホント見えなくなることが一気に広がってしまうんですよ。



色々見てきて、その状態になっている人を見て来ました。




なので、謙遜、謙遜、超謙遜くらいで目の前に起きている出来事に向き合っていきたいと思います。




ただ、最近は謙遜と相手を立てることとは違うと考えています。




自分を相手よりも立場を下に下に持ってくるように言い下ったとしても、
それが相手の立場を立てることに繋がるわけではないというお話。




「いえいえ、とんでもありません・・・
自分はまだまだ未熟者であります。」



とだけ謙遜してみたりと仮にしてみる。



相手はこの返事から何のアクションを起こすかと言うと



言う言わないに限らず、
「そんなそんな私の方が未熟者ですよ」なんてことを言わせてしまった日には、
相手に気を遣わせてしまっているので、
ある意味、自分のやっていることが相手のエネルギーを奪ってしまう。




すみません、一気にふわってしまいましたねw




ちょっと僕のボキャブラリーではこの表現でしか言えないですが、
相手に気を遣わせないためにも、




「いえいえ、とんでもありません・・・
自分はまだまだ未熟であります。
○○さんのようにもっと素敵な方になれるよう努力します!」




・・・こんな感じなのかな。




ケースバイケースだけど、
多少相手の奪うエネルギーが少なくなると思います。


謙遜+αまで考慮するところまで僕は考えていきたいですね。




これで上手く行ったら謙遜の法則でPDFにでもしますw





という感じの思考がある意味「現実思考」かなと思っています。




確信的なものはありませんが、
いかに現実世界で生き延びていくか、成長して成功していくかってところに、
フォーカスして色々と思考を巡らせて心豊かさを追い求めるものが現実思考かなと思います。




書いてて思ったのは文章的には同じような言い回しなので
さほど見えない世界と現実思考の境はあまり無いのではないかと思います。





これはちょっとびっくりしました。自分で書いてて気づいたけどw





なんでしょう、宇宙やエネルギーという言葉を使ったら、
=スピに見えるだけで案外スピの話も根底は現実思考であったり、
現実思考の話もスピ的な用語を取り入れたら目に見えない世界になっていく。




そんなものかなと思います。



だからこそ、両方に足を付けてみる事で、
今まで解けなかった問題も解決していくのかもしれませんね。



視野が大きく広がりますので。






よし!!今日もいい学びになり成長させていただけました!
読者様有難う御座いました!感謝です!
最後まで読んでいただき有難う御座います!!



それから、10月24日開催


【なんでもござれお茶会】



テーマは「なんでもアリ」


お題は自由でフリートークで楽しい学びと成長の会にしましょう!





参加申し込みはこちらをクリックです↓↓







※ポチっと出来ない方はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/550376ad392996



主催者を撃って撃って撃ちまくれw


詳しい内容は告知記事をどうぞ。