医療マンのブログ

医療マンのブログ

医療現場で使う言葉を語りたい。

Amebaでブログを始めよう!
皆さんが初めて大学病院に行ったときに、
医師から「プライマリケアの医師には診てもらてないですか?」
と聞かれたことはないでしょうか?

「プライマリケア…はてなんのことだろう?」
とならないためにもプライマリケアについて紹介したいと思います。

プライマリとは「初歩的な」という意味があります。
だからといって新米医師の診療してもらうことではありません。
じつは『かかりつけ医』と同じ意味で、
耳鼻咽喉科や眼科などの特定のことだけを専門医している医師ではなく、
かぜや腹痛、高血圧や糖尿病などの病気や、
軽い怪我などを普段から診てもらっている医師のことを指します。

普段の診療などよりも専門的かつより高い医療が必要な場合は、
このプライマリケア医の紹介などで大学病院などを紹介してもらいます。
普段から診てもらっている医師からの紹介であれば、
患者の健康状態や既往歴などをスムーズに連携することができます。
このような利点があるのです。

急に聞かれて困るよりは知っておいて損はしないでしょう。

普段からプライマリケア
自分の健康状態、プライマリケアしてくれる医師がいれば安心だね。
http://www.magdalenasteahouse.com/
めちゃくちゃ忙しくて・・
まったく更新することができませんでした。

とうのも本業のほうが異動などで多忙な時期を過ごしてました。
また来週あたりからブログを更新していけたらいいなと思っています。
とりあえず今回は私の現状報告ということで。

ではまた来週からよろしくお願いします。
P.S サッカー日本代表ワールドカップ最終予選がんばれ~

医療の技術が身に付く
医療に関しての知識や技術はそれぞれの努力次第で身に付く。
http://www.dallassignal.com/
日曜日や平日の夜など病院の診察時間外のときに、
救急病院に行かれると思います。
そのとき担当となる看護師からの質問で、
「かかりつけ医の先生はいらっしゃいますか?」
といった質問を受けるときがあると思います。

ではこの質問にあるような『かかりつけ医』とは、
いったい何のことなのか分かりますか?

かかりつけ医とは、
プライマリケア医やホームドクターとも呼ばれたりします。
普段からアナタの健康状態を診てくれていて、
いち早く異変などに気づいてくれる先生のことですね。
さらには、家族構成や家族の既往歴なども知っていることが多いです。

かかりつけ医には眼科や皮膚科、耳鼻咽喉科など
多くの分類でそれぞれにかかりつけ医がいたりする場合もありますが、
一般的には内科の医師のことをかかりつけ医と呼ぶことが多いです。

急病や大病を患った場合、かかりつけ医を持っていると、
専門医を紹介してもらったりすることができるため、
普段からかかりつけ医を持つことはいいことだと言えるでしょう。

アナタのこれからの医療が変わる
 医療について少しでも知っているとアナタの医療が変わってきます。
http://www.enomotonoe.com/
一般的に医者と呼ばれる人たちがいます。
外科医師や内科医師などは有名ですよね?
ほかにも眼科や耳鼻咽喉科などもあります。
世の中の病気や怪我で困っている人たちを、
多くの医師が診断や治療を行っているのです。
しかし皆さんの知っている医師のなかで、
普通の医師と違う分野があることを知っていますか?
誰もが一度は診てもらったことがあると思います。
それは歯科医師なのです。
一般的に医師とは医師国家試験に合格した人を指します。
歯科医師は歯科医師国家試験に合格した人を指します。
免許の種類も国家試験の内容も全く違うのです。
なので医師と呼ばれる人たちは、
ついでに患者の歯の診断や治療はNGなのです。
結構知らない人たちがいるものなのです。

 知っておいても損はないでしょう
 知らなくてもいいが知っておいて損はないでしょう
 www.poplarbluffwebpage.com
医療関係の言葉は普段の生活の中では、
一般の方にとって利用する機会があまりありません。
イメージなどによってかなり医者や看護師たちとの
認識の違いが生まれてくるものなのです。
そのあたりを理解していくことによって、
誤解を解くことができると思うのです。
当ブログではその医療関係者と患者や、
患者の家族などの誤解を解ければいいなと思っています。
とりあえず、今年から始めます。
難しいことは書かずに誰でも理解ができるように、
書けていけたらいいなぁと考えています。
とりあえず今日もこの辺で。

失敗しないサイト選び