みなさん、バスケやってますかー!!


元気のいい返事が聞こえてきて欲しいところですけどもね。

ということで、みなさんバスケやられてたらわかると思うんですけど、バスケで最も必要な技能は何か

圧倒的にシュート力!!!

なぜなら点を取るにはシュートを決めなければいけないからです。当然です!

いくらドリブルがつけてもシュートが入らなかったら離されて終わり。
いくら身体能力が高くてもシュートが打てなければヘルプに捕まって終わり。

バスケの9割の技能はシュートが入ってはじめていきるものです。

ウォーリアーズのオフェンスを見てください。(ウォーリアーズはNBAのチームの一つ)

カリーは圧倒的にシュートがうまいので、相手はマークを外したくありません。
それを利用してカリーがオフボールのスクリーンをかけて味方をフリーにしたり、バックカットで相手の裏をついたり、もちろん一瞬でも隙があれば味方のスクリーンを利用してキャッチアンドシュートで3点を沈めます。

カイリーを見て下さい。
カイリーといえばドリブルというイメージが先行しがちですが、彼の本当の凄さは多様なフィニッシュにあります。
ドリブルを警戒して下がれば3pやミドルシュートで点を取り、詰めてきたらドリブルで切り込んで、その芸術的で柔軟なフィニッシュでゴールを沈めます。

つまりなにが言いたいかというと、全てのバスケの行動はシュートを打つためにあるということです。

もっといえばフリーでシュートを打つためです。

そのためにドリブルで相手をかわしたり、パスを出したり、オフボールで動いたり、スクリーンをかけたりするのです。

ここまで見てくれたみなさんなら、いかにシュートが大切かをわかってくれたと思います。

シュートの意識

これを育てていけば、確実に試合で活躍できるようになります!!

シュートしか入らなくても、パスされたボールをきっちり決め切ることができれば監督からは重宝されるでしょう。

次回はシュートを決めるためのはじめの一歩、シュートフォームについて書いていこうと思います。

それでは。