おはようございます🦇


(マップ 風の洞穴)



先日のメンテで
「風の洞穴」のマップグラフィックがリファインされましたね(*´∇`*)

そして、「風の洞穴」にいるシュツルムに新高難易度が追加されました🦇


新高難易度のシュツルムは、
「風の洞穴・深部」にいます(* ̄∇ ̄)ノ



座標(120,128)付近に緑色のサークルで「???」が表示されます🦇
ここで「挑む」を選択すると新高難易度のシュツルムに挑戦できます(*´∇`*)



🦅ボス泥🦅

・シュツルムLv450

第1泥    ウィンドの雫
第2泥 強靭な風切羽根
第3泥    シュルフリヒター
第4泥 □シュツルム



第2泥は収集品です(* ̄∇ ̄)ノ
売値は10万円と高く売れます♪
装備の強化素材にも使われるかもしれませんね🦇




第3泥はトレード×です🦇

そして、第4泥です(* ̄∇ ̄)ノ


9マスでした(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)






🦇戦闘について🦇

個人的に連戦して分かったことを書きます。
(;´∀`)

※連戦中あまり余裕がなかったため、ところどころ不確かな部分があります。ご了承ください。


まず、シュツルムには3つの構えがあります。
シュツルムのHPを減らしていくと
「乱舞の構え!」→「魔法の構え!」→「烈風の構え」と構えを変えていき、攻撃方法も変えていきます🦇


乱舞の構え!

「乱舞の構え!」
物理攻撃に特化した構え
自分が確認した中では、物理攻撃のみで攻撃をしかけてきます。魔法攻撃はしてこなかったです。
出血を付与してきたり、2連続攻撃をしかけてきます。



魔法を構え!

「魔法の構え!」
魔法攻撃に特化した構え
魔法攻撃を頻繁にしかけてきます。(自分が確認した中では、物理攻撃はしてこなかったです。間違ってたらすいません汗)
凍結暗闇を付与してきたり、5連続攻撃をしかけてきます。



烈風の構え

「烈風の構え」
「乱舞の構え!」と「魔法の構え!」を合わせた構え
物理攻撃と魔法攻撃を併用し、凍結暗闇等の状態異常付与や2連続攻撃5連続攻撃をしかけてきます。



また、高難易度シュツルムは、「乱舞の構え!」になってから赤いサークルで攻撃をしかけてきます。

この赤いサークルは避けてください🦇


サークル自体は踏んでも問題ありませんが、
サークルが出現して、しばらく時間が経つと




爆発するか雷が落ちますゲロー
詳しく書くと
乱舞の構え!→爆発
魔法の構え!→雷
烈風の構え→爆発or雷
爆発はサークルが出現してから約5秒後、
雷はサークルが出現してから約3秒後に落ちます🦇
これに当たると

HPダメージ+状態異常付与

を受けます(;´∀`)
HPダメージはかなり痛いです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
また、状態異常のついては

乱舞の構え!→出血

魔法の構え!→暗闇 or 眩暈 or 暗闇眩暈

烈風の構え→出血 or 暗闇 or 眩暈 or 暗闇眩暈

となっております🦇

ただでさえシュツルムの攻撃は痛いのに、
この赤いサークルの爆発や雷に巻き込まれたら、
ほとんどの方は膝をつくと思います(;´∀`)
なので、この赤いサークルは避けたほうがいいです🦇

「烈風の構え」では、爆発と雷の2パターンがあり、どちらがくるか分からないという方もいると思います。
俺が連戦した経験からいうと
サークルが縦に一直線に並んでいたら雷です🦇
(3秒以内にサークルから離れてください)

ひとまず、新高難易度のシュツルムの構えについてまとめると下の画像のようになります🦇

なにげに「乱舞の構え!」になる前...
構えがないシュツルムも強いですね(;´∀`)
「烈風の構え」とほとんど同じ(違いは赤いサークルの有無)です笑(^o^;)
まぁ細かい違いはあると思いますが...


他に分かったことについてですが

シュツルムのHPを約半分削ったところ(上の画像のあたり)で暗闇継続効果無効化がきます🦇




また、シュツルムの「ュ」の字の真ん中(上の画像のあたり)までHPを削ると出血がきます🦇





また、たまにですが
スタブのダメージがとおりにくくなります(;´∀`)
もしかしたら、硬化もあるかもしれません(^o^;)

しかし、防御面は他の新高難易度ボスより弱いと思います真顔

今までの新高難易度ボスには
「HPを削ると後半ダメージが通りにくくなる」
という特徴がありましたが、
新高難易度シュツルムには、この特徴はありませんでした🦇
しかし、攻撃は物理・魔法どちらも強力でダメージがとても痛いです滝汗



また、も強力なので
スキルで打ち消せない方は、パテを組むか
ワクチン(毒)を持っていたほうがいいです🦇


ちなみに
「烈風の構え」状態のシュツルムは、のダメージを少し上げています(;´∀`)


最後に、シュツルムの状態異常を付与する攻撃をまとめると下記のとおりです🦇

暗闇凍結2連続攻撃5連続攻撃出血眩暈HPダメージ継続効果無効化素早さ低下かばう低下最大MP低下ヘイト増加属性防御低下・硬化?・歌をかき消す


上記の状態異常のうち、
素早さ低下かばう低下最大MP低下ヘイト増加属性防御低下・歌をかき消す

は一定時間経つと定期的にきます。
ここで
歌をかき消す?がよく分かりませんでした(;´∀`)

歌をかき消す?
→歌による継続効果が無効化される?

思い検証するため、即席でミンスを作りました。


しかし、歌がかき消された後も
歌の継続効果は消えませんでした
謎です(´∀`;)

とりあえず、ミンスでパテを組む方は継続効果無効化に気をつければいいと思います(;´∀`)

検証方法についてザックリですが
俺が作ったミンスは即席のため、耐性がありません。新高難易度シュツルムの攻撃だと一撃でやられます。
そのため、
一度新高難易度シュツルムと戦闘(膝をつく)
(戦闘開始により「歌をかき消す」が発動)
→ペット蘇生
→近くにいるLv80シュツルムを歌で倒す(歌の継続効果付与)
→急いで新高難易度シュツルムのところへ行く
再入室のため「歌をかき消す」が発動
(歌の継続効果は付与された状態)
というふうに検証しました(^_^;)
最初から強いミンスを持っていれば...またパテを組む人がいればこんなまどろっこしいことはしなくてよかったのですが...(~_~;)
専門じゃないので
なんか間違いがあったら教えてくださいm(_ _)m


ひとまず分かったことは
これで全部ですね(^o^;)




これから新高難易度のシュツルムに挑戦する方は
頑張ってください🦇



では、また🦇🦇🦇