もう十年くらい前からランニングシューズはドロップゼロで超薄底のベアフットシューズで走ってる。

きっかけは走り始めて2年くらい年経った頃、月間300km位に距離が延びて楽しくなったあたりから、膝の故障が続いてね。医者に行ったら半月板に傷がついてる。40台でそんなに走ったらダメ。なんて言われたなぁ。

いやいや、400km500km走っても平気なおじさんいるじやん?何いってんの?なんて思って色々情報漁りながら試行錯誤を繰り返して故障してた。

そんな時にあるブログでBorn to Runっていう本の存在を知って、人本来の足の構造と機能の話なんかを知り、たまたま通りがかりの百貨店にあの頃まだ売ってたnewbalanceの名作minimusが安売りしてて速攻で買った。


嬉しくて帰ってすぐに履いて走り始めて100メートル位でふくらはぎに激痛!筋肉が熱々になっててもう走るどころじゃなかった。

本当に少しづつ距離を伸ばしていったな~


強制的にフォアフットになるからか、それ以来膝の痛みからは嘘のように解放された。まぁ私は元々アキレス腱やらふくらはぎが頑丈だったみたいでベアフットシューズの故障リスクとは無縁だったのは今考えるとラッキーだったんだろうね。


今はAmazonにすんごく安い ベアフットシューズが売ってるからとても助かる。最近はちょっとしたシューズだったら2万円弱みたいな世の中で私は3000円で済んでる。もう戻れない。笑


これです。

これは紐もゴムだし爪先もゆるゆるだしで、なかなかのベアフット具合。でもこれでペース走もインターバルもやってる。キロ4分で10kmもいける。笑

というわけで今日も元気に朝ランしてきたわけです。