私は普段から、子どもの心をしっかりと考えた上で行動をしたいと思っています。


学校で働いている以上これは当たり前だと思いますが、それでも人一倍その想いは強いと自負しています。


それは、自分が生徒だった頃、子どもの気持ちを考えていないんじゃないだろうかと思うような先生としか出会ったことがなかったからです。


そのため、子どものころはとても精神的にきつかったし、学校が大嫌いでした。


そんなわけで、子どももよく話してくれるし、自分が担任じゃなくなることで涙を流してくれる子が多数いたり、学級崩壊したクラスを受け持った時にも他の先生がびっくりするくらい子どもたちが和やかに生活できたりと、正直なところ自分はうまくやれているんだと思っていました。


しかし今週、子どもの気持ちを完全に読み違えることで、一人の子どもの気持ちを裏切ってしまいました。


その子は親に「○○先生と会って初めて何でも話せる先生に会えたと思ったのに、先生は私の気持ちを全然わかってくれてなかった」と言ったそうです。


そもそも、普段からあまり話してこないような子で、話しかけてもリアクションが薄かったので、あまり自分に対していい感情を持っていなんだろうなと思っていましたので、余計にショックでした。


自分が子どもとうまく関係を築けていただなんて思い上がりも甚だしい。


情けないやら申し訳ないやらで涙が出てきて、そうすると「お前が傷つけといて自分が泣いてどうすんだよ」ってまた自己嫌悪・・・というスパイラルから抜け出せない一週間でした。


今年度も半分を過ぎたところで信頼関係は0(むしろマイナス)になってしまいましたが、その子の信頼を取り戻すためにも、もう一度、子どもとの接し方を考えていきたいと思いました。

教育現場でたびたび問題になるいじめ


定義は


・自分より弱い者に対して


・一方的に身体的・心理的攻撃を継続的に加え


・相手が深刻な苦痛を感じているもの


となっています。


みなさんはこれを根絶することは可能だと思いますか?


私はみんなが仲よくすることはできると思っていましたし、いじめの根絶も可能だと思っていました。


しかし、最近は無理なんじゃないかと思い始めました。


もちろん、自分のクラスでのいじめに対しては徹底的に抗戦しますし、見逃すつもりはありません。


しかし、現実問題として大人の世界にもいじめはあります。


いじめはだめだ、なんて言っている教員が職員室で陰湿ないじめを行っていることもあります。


いじめはダメだと指導すれば表面上はなくなるでしょうが、根本からの根絶にはならないと思います。


表面上でもなくなればそれでよしとすればいいんですかね・・・


「いじめ問題」


最近の悩みです。

いよいよ夏休みも終了ですね。


学校が始まります。


長い休みを過ごして思ったことは、自分は子どもが好きなんだなあってこと。


早く子どもたちに会いたいです。


何を話そうかな。


どんなことを話してくれるかな。


どんな夏休みを過ごしたんだろう。


怪我とかしてないよな。


こんなことばっかり思ってます。


はやく夏休み終われ~!