こんばんは、いっしーです。

新しい職場での1ヶ月間、いろいろと気付くことがありました。いや気付かされることと言った方が正しいかもしれません。

タイトルにちなんだ事柄は、実は去年の秋ぐらいからあったのです。

コーチングのコーチを一時期付けていて、目標が達成した暁には、卒業をして、ここ2、3年くらいは個人コーチはいませんでした。(単発でお願いしていたことはあります。)

それが、体験会に参加させてもらった時に、明らかに自分の感覚が違っていました。
それは、3人のコーチに別々に15分間づつコーチングを受けるというもの。
これまでも、コーチングでなくとも、自分対話は違うリソースで行っていました。
だから、感覚が開いていて、すぐに直感が湧き、答えを見つけることができました。勿論、プロのコーチのおかげでもあります。

また、表現アートセラピーも、年末に久しぶりに1dayワークショップに参加しました。
場所も知っているというのは大きいのですが、あまり緊張せずに、シェアの時間も乗り切れました。笑。

というように、一度ハマって体験したことを時間を置いて、また始めたとしても、まったく同じ立ち位置にはいないということ。それは成長しているということ。

先日、NVC(共感コミュニケーション)のワークショプに参加した時も、前回はおよそ1年前くらいでしたが、その当時は、自分があまりにもできなくて、大泣きして、一緒のワークの方にも迷惑をかけてしまいました。

そのことが頭にあって、今回も直前まで迷いました。

ワークショップの嫌なところは、自分の感情がネガティブに出ると抑えが効かなくなり、ワークで一緒になった方へうまく対応ができなくなること。

でも、今回、NVCでは、自分のニーズを探った時に気になったのは、“JOY”喜びでした。

これまでは、自己受容や存在すること、理解されるとか自分と向き合うような言葉ばかり選ばれてました。それが、その時に必要なことだったのでしょう。

でも、今回の相手の方が選んだ中に“JOY”があった時に、あぁ~ここまできたんだと嬉しくなりました。

ニーズカードというものがあり、それは100枚以上あるのですが、人間の中には全てあるとも言われています。
なので、ファシリテーターの方は、光のあたり具合が違うだけで、ニーズが変わったわけではないとのこと。

それでも、これまで、やっぱり、自分自身が楽しむこと、喜ぶことをすることになぜか罪悪感があって、頭では理解するのだけど、動けなかったのですよ。

でも、心の底のニーズに繋がると、自然にもういいんだと許可を出すことができるんです。
その後、そのニーズを満たしたらどうなるかの妄想をしたら、3つくらい楽しい映像が出てきて幸せな気分になり、翌日の朝まで興奮状態でした。笑。

新しい職場も一般事務の仕事としては13年ぶりくらいです。
できないこともあるし、思ったよりもできること(覚えていたこと)もあり、楽しいです。

一番感じるのは、昔は人に流されてくよくよ落ち込んでばかりしましたが、今は落ち込んでも、じゃあ、自分はどうしたい?と自分に問いて、次の行動を考えられるようになったことです。

まぁ、年齢的に大人になったので、当たり前かもしれませんが、これまで自分対話を続けてきてよかったと思えるのです。

特に私は、元に戻ることによって、自分の成長を感じて、前に進むタイプなのかもしれません。

なので、なかなか進まないと嘆いている方がいたとしても、必ず進んでいますから、安心してください。

本日も長文でごめんなさい。では、GWまだありますので、素敵な日を~いちご