飲食店あるある

飲食業、接客業の経験がある方なら

「あるある」かもしれません。

 

 

疑問・・・

 

お客さんはナゼ集中するのか?

 

 

  • 「今日はそんなにお客さん来ないだろ」

って思っているときに限ってドッときて

 

  • 「今日はきっと多くのお客さん来るだろ」

と思っているときに限って全然来ないっていうこと真顔

 

ありませんはてなマーク

 

そして

 

「さっきまで暇だったのに何で急にみんな来るの!?」

「さっきまでならゆっくりできたのに

みんなが一気に来たらすぐに満席でお断りだよ!」

 

っていうことありません!?

 

 

 

いつも思うんですよね。

 

お店に行きたいタイミングってみんな同じなんだから

ちょっと早め・遅めにずらして来ればいいのに

 

ってにやり

 

 

 

つまり、この土日

めっちゃお客さんが来る想定で構えていたら

来なかったっていうことです!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

 

読めない方が悪いのか?

 

 

気楽な雇われバイト時代を思い出すと

「今日は暇だな〜急に忙しくなったな〜」

くらいにしか思っていませんでしたが

経営者はきっと考えていたんですよね。

 

その日の売上予想をして

仕込みや準備をしていたはずなんです。

 

今ならわかります(笑)

 

 

でもいくら予測を立てても

お客さんて読めないんですよ・・・

 

 

その日の天気、気温、湿度、

イベントの有無、交通状況、

その人それぞれの体調や状況

 

色々な要素が絡み合っていて

現実は複雑なのですもやもや

 

商売をやったことのある人なら

きっとわかると思いますほっこり

 

 

お互いがピークタイムに

気持ちよく過ごすために...

 

 

お店側からお客様に言えること

 

  • 事前予約してくれると嬉しい
  • でも繁忙期は予約が取れないこともある
  • どうしても行きたい店は待つことを覚悟するべし
  • ランチタイムは早めか遅めにずらすのがオススメ
  • 待たされてもイライラしないでね(やってる方も必死)

 

ってな感じでしょうか・・・ほっこり